20131014000222
1
:2013/11/09(土) 15:00:10.50 ID:
今年から介護士として特養で働き始めた18歳女。

体力はいるけど、利用者さんが個性的で楽しいから書いてく。
2:2013/11/09(土) 15:06:01.59 ID:
どーぞ
3:2013/11/09(土) 15:09:19.71 ID:
<初日~1週間目>

1日目、とあるおばあちゃん(Aさん / 97歳 / 認知症)に、出勤直後から後をつけられる。

私「(この荷物を××号室に、っと)」スタスタ
Aさん「………..(´v`)」スタスタ
私「んっ?」振り返る
Aさん「こんにちは(´v`)」
私「あ、Aさんこんにちは(´ω`*)」
Aさん「新しい子ね?」
私「はい、よろしくおねがいします!」
Aさん「私はここの、教育係だから分からないことがあったら何でも聞いてくださいね?」
私「はい、ありがとうございます(*´□`*)!」
Aさん「うん、じゃあ急いで荷物運ぶ!」
私「はいっ!!」スタスタ
Aさん「……….(´v`)ニコニコ」スタスタ
私「…….」スタスタ
Aさん「(´v`)」スタスタ
私「….」スタスタ
Aさん「(´v`)」スタスタ
私「…………………..(やりづらいな)」
Aさん「ほら、頑張って!」
私「はいっ!」

Aさん、つい10年ほど前までは、アパレル関係のお仕事でばりばり働いて見えたキャリアウーマンだったそう。
認知症とはいえ、現役の頃の思い出が強く、当時からかわらないのであろう熱血さで、新人の私を教育してくださる。
4:2013/11/09(土) 15:12:41.65 ID:
2日目、施設内で一番若い利用者のおじいさん(Bさん / 79歳 / 認知症)にキレられる。

私「こんにちはBさん、お昼ご飯のお時間ですので、食堂まで行きませんか?」
Bさん「おい○○子!なんだお前は!」
私「(○○子!?)えーっと…..」

先輩職員さん「私さん!あなたは、Bさんの妹さんよ!いいわね!」

私「は、はい!!」
Bさん「今日はなんや!俺は肉は食わんぞ!」
私「….お….お兄さん、今日のお昼はサバの西京焼きと、ホウレンソウのお浸しなどを作りました…..、お兄さんはサバってお好きでしたか?」
Bさん「んまあ嫌いじゃないがな。○○子は料理が下手だからな、そんなんじゃ嫁にゃいけんぞ。」
私「頑張って嫁に行けるように勉強します!」
Bさん「そうか。寂しくなるけどな。」
私「そうですか?私がいないとお寂しいですか?お兄さん」
Bさん「そりゃあ寂しい。末っ子のお前がいなくなったら、俺と××子(奥さん?)と父さん母さんだけになってしまうからな。」

その後、Bさんの思い出話は30分程続いた。
Bさんは妹思いで、割とシスコンらしく、私ほどの年頃の女性はすべて○○子さんだと思っているらしい。
5:2013/11/09(土) 15:14:55.03 ID:
>>4
ちなみに、施設に入って半年とちょっとの私は、数人の方になりきっている。
妹さんだったり、奥様だったり、家政婦さんだったり、お店の従業員だったり....
6:2013/11/09(土) 15:15:23.93 ID:
職場で知り得た情報はどんなに小さな事でも外部に漏らしてはならないって規約知ってる?
7:2013/11/09(土) 15:15:49.82 ID:
ふむ
続けてください
8:2013/11/09(土) 15:19:39.05 ID:
>>3
のAさんには、1週間程、新人教育として後をつけられていました。
時々、利用者さんの名前を教えてくださりますが、大概間違っている。

Aさん「この方がね、△△〇さんよ?」
私「はーい。」
Cさん「わしゃCやわ。」
私「あら、すみません;」
Aさん「△△〇さんは、ちょっとボケてみえるから....」コソコソッ
Cさん「おーぃ聞こえとるでー(笑)」
Aさん「まっ!私さん、行きますわよ!」
私「Cさんすみません!(小声)Aさん、今行きます!」

といった具合。
9:2013/11/09(土) 15:21:15.31 ID:
>>6
こういった形のものもダメなんでしょうか?
もしまずいのならこれにて終わりにします。
10:2013/11/09(土) 15:27:19.21 ID:
>>9
問題ないでしょ
11:2013/11/09(土) 15:29:18.03 ID:
>>9
介護施設の利用者の家族の立場としていくら和む話といっても気になったので。
あなたがそれでもそんな事知ったこっちゃないと思うなら書いたらいい
2ちゃんてそういう場所ですもんね
12:2013/11/09(土) 15:30:07.71 ID:
具体的な年齢とか元の職業や家族構成は特定につながる恐れがあるから止めといた方がいいと思う
続けるなら適当にフェイク入れとけ
13:2013/11/09(土) 15:30:16.98 ID:
同じようなスレいっぱいあるから気にしなくていいよ
14:2013/11/09(土) 15:32:36.18 ID:
>>10
なら続けます。
細かい情報は伏せて話します。

先程のCさんの話。

彼は体の方に問題があり、ただいまリハビリ中。
おしゃべりな方で、暇なときはよくお話をする。

髪が短く、ボーイッシュな方の私を、1ケ月ほど男だと思っていたらしく、よく「そこのにーちゃん、おいで」といって下ネタを振ってきていた。
しばらく後、私の下の名前を言ったら「あんた女の子やったんか!これはすまんかった!」と慌ててみえた。
それからというもの、何かにつけて「私ちゃんは可愛い。可愛いから自信を持て!」とフォローをしてくださるのだけれど、少し複雑です(笑)
15:2013/11/09(土) 15:34:49.24 ID:
人によってはしんどいよそんなやりとりもw
介護職向いてるんだね、幸せなことだと思う
16:2013/11/09(土) 15:40:30.29 ID:
>>15
昔は保育士をやりたいと思っていたのですが、祖母の介護をしたのをきっかけに、介護職をしたいと思うようになりました。
とても楽しくて、毎日が幸せだと思えるので、私にとっては天職だと思います。

「馬鹿だからそんな仕事しかできないんだろ」とか言われる事もあります。
「高齢化社会だもんね。」と言われると、「だからやるわけでもないんだけど?」と思います。

なんだか、目指してなる職業ではなく、どこにも就職できない人がやる?といったらいいのか
簡単に入れるからでしょ?みたいな考えの人が多いのが現実です。

でも私は、ホントにこの仕事はどの仕事よりもやりたくて選んだ仕事です。
17:2013/11/09(土) 15:47:01.57 ID:
介護職二年目のおれが通りますよーw
ちな24才小規模勤め
18:2013/11/09(土) 15:50:32.88 ID:
>>17
小規模の方が、利用者さんとの距離が近くていい気がしますが、どんな感じですか?
19:2013/11/09(土) 16:09:00.67 ID:
>>18
うん、うちのとこはほとんどデイに近いってのと、小規模だから人数も定員あることで距離は近いと思うよ!
昼間はレクとか喋ったりしてるかなぁ…

まだ二年目てのもあるけど、技術面は特養の職員と比べるとまだまだ未熟です>_<
20:2013/11/09(土) 16:17:08.36 ID:
今は人のために尽くせるという満足があるだろう
しかし社会のド底辺だという現実は恐ろしいぞ
21:2013/11/09(土) 16:18:45.96 ID:
介護経験通算8年の俺が通りますよっと。
22:2013/11/09(土) 16:34:54.18 ID:
>>20
経験者の方ですか?
そういえる根拠を教えてくださいませんか?
23:2013/11/09(土) 16:37:03.08 ID:
給料面で底辺って言いたいんじゃね。
…実際は、そこまででもないと思うけどな

今は処遇改善手当ても支給されるようになってきてるからこれから良くなっていくと思うわ。
24:2013/11/09(土) 16:40:55.42 ID:
>>23
給料面は、私は満足してますね。
18歳女で、手取りで23万程ありますし、実家暮らしなのであまり出費もありません。

給料がこれより上がらないとしても、自分に合ってて、長く続けられるのがありがたいです。
25:2013/11/09(土) 16:40:55.49 ID:
イメージばっかで社会全体でみればそこまでじゃないとは思うけどなー

介護福祉士取れば正職員になれるところ多いだろうし
一般企業で途中入職の正職員とかほぼ不可能だと思うわ
26:2013/11/09(土) 16:52:52.26 ID:
>>25
確かに。
介護は今正に必要とされてる仕事だと思うし、ただ給料もっと上がって欲しいとは思うな。
就職に困らないのは、ただ単に辞めてく人が圧倒的に多い職種だっていうのもある。

同じ所で長く続けられて、良くて2、3年って統計が確か出てたはず。

個人的には今ユニット型の特養で働いてるんだが、利用者一人一人と濃密に関われるから楽しいな。おっと、すまないね駄文で
27:2013/11/09(土) 17:01:32.37 ID:
>>22
経験者だよ

まずとにかく安月給でやってけない
利用者や家族は感謝してくれるかもしれんが感謝でメシは食えん
家族の介護負担の軽減などともっともらしい理屈で豪邸に住む資産家に顎で使われ年年収300万未満 何がが社会福祉だよ
必要とされてる仕事なんていうけど誰もやりたくないだけだ
社会的にはドカタやゴミ収集の仕事ぐらいにしか思われてない
チーム医療、チームケアと言いつつヘルパーごときの意見など医者や看護師の意見にかきけされる それが利用者に良いことであってもケアマネがメンドくせえと思えばそれで終わり
理想()の援助を夢見ても結局ヘルパーは吸引ひとつやる権限もない 勉強してないんだから当たり前だがな
目の前で死にかけてる利用者がいても救急車を呼ぶことしかできない

俺はそういうことに嫌になってやりたいことがやれるよう看護師になった
今まで偉そうにしてたケアマネや老害ヘルパーがヘーコラしてくるのは笑えるよ
28:2013/11/09(土) 17:03:01.15 ID:
>>3
すげー 80でも働いてんだ!おばあちゃん
田舎のタバコ屋とか駄菓子屋なら見かけたけど
アパレルは凄い!
29:2013/11/09(土) 17:11:37.32 ID:
>27
措置時代の昔は公務員準拠って時代があって
介護保険に移行して、冷遇された時期もあったけど
あの時期は一般も死んでた

知り合いの特養は高卒の新卒で年300超えるし
吸引だって研修受ければ今は免除されてる
一般でもブラックホワイトはあるのと同じよ

看護師になったのはスゴイと思うが同じことしてたら
お察しじゃね?
30:2013/11/09(土) 17:25:33.96 ID:
>>24
主婦やってたけど、子供の進学とかでお金要るから
30過ぎて始めた人知ってるんだけど
若くないと結構腰が辛いみたい
身体壊さない程度に頑張ってくださいね
31:2013/11/09(土) 17:25:48.46 ID:
>>27
長い。
向いてないだけでしょ?

経験的には27さんの方が長いとは思うけど、自分の職業を馬鹿にして見下してるような人に福祉の仕事が向いてるだなんて思わないですね。
32:2013/11/09(土) 17:28:27.30 ID:
>>28
利用者さんの中には、ホントにすごい方も多いです。
寝たきりでうごけないけど、毎朝新聞を2,3紙読み、本を何冊も読まれる方がみえて、その方はとてつもなく博識で、利用者さんや職員から尊敬されています。

施設の中で、職員も含めて私が一番若く、何もわかっていないですし、いろいろと学ぶ事ばかりです。
33:2013/11/09(土) 17:33:08.06 ID:
>>30
若いからってあれもこれもやらされて腰悪くした俺がいますよ

挙句の果てにやり方がおかしいだのどうのいわれて労災も降りなかったから辞めた
34:2013/11/09(土) 17:34:04.08 ID:
>>30
確かに身体介護などで腰にはだいぶきますね。
剣道や柔道などをしてて、体は丈夫ですけどコルセットははずせません。
ありがとうございます。
35:2013/11/09(土) 17:36:09.96 ID:
>>33
若いから、と何でもやらされるのって、なんだか違いますよね。
私も周りが年上ばかりなので、無茶振りは多いです。
36:2013/11/09(土) 17:44:39.80 ID:
こういう所に親を預ける家族ってやっぱり見捨てた人が殆どなの?
37:2013/11/09(土) 17:44:53.00 ID:
>>31
主さん高潔なのはいいけどたまに言葉がとげとげしいね
みんながみんなあなたみたいな気持ちで働いてるわけじゃないだろうし
自分は頑張ろうとしたのに色々揉まれたらしい27にちょっと同情してしまった
38:2013/11/09(土) 17:46:37.14 ID:
>>31
俺が向いてるか向いてないかなんて俺にもわからんよ 俺はそんなに立派な人間じゃないからな
俺からすると18のガキが「私介護向いてる!」と断言するなんて思い上がりも甚だしいと思うけど
お前が正しいかどうかは置いといて、
お前が俺に向いてないという介護の仕事はもう辞めて看護をしているなら俺は正しいんじゃないのか

なんにせよ介護職が社会的にド底辺という事実には変わりないけどね
>>1
の純粋さは素晴らしいと思うけど社会じゃ喰い物にされておしまいだよ
39:2013/11/09(土) 17:47:05.08 ID:
和む話続けてほしい
41:2013/11/09(土) 17:51:51.36 ID:
>>36
見捨てる、というと言葉はきついですけど、寂しがってみえる方は多いです。
ただ、家族がお世話をするよりも、専門的な知識を持った職員が介護をする方が、利用者さんにもその家族さんにもいいのかもしれません。
ずっと家で介護をしていると、その方としても疲れが溜まり、余裕のない接し方をしてしまう場合があります。
施設に預けていても、毎日のように会いに来るご家族もいて、けして見捨てているようには見えません。
42:2013/11/09(土) 17:55:13.62 ID:
両方一理あると思う
成人してないのにちゃんと働いてる1も偉いし、
38が言いたいのはずっと続けられる仕事じゃないってことを若い奴らに早いうちに分かっとけよってことなんだろうなあ

あと、男はやっぱ家族養う上では給料上がっていかなきゃいけないし
介護に限らなくなって来てるけど、終身雇用崩壊して
必ず将来も仕事あって緩やかにだけど上がって行くのが保障されてないってことが
今この国を覆ってる閉塞感と希望の無さなんだ

だけど、先の事をあれこれ考えて不安になるよりも
今を一生懸命生きている
>>1
の姿もいいと思う
43:2013/11/09(土) 17:58:22.16 ID:
>>38
ド底辺ド底辺って、本当に底辺を知った人間はそんな事言いませんよ(笑)
18だろうがいくつだろうが、介護辞めて看護してる俺偉い!正しい!介護なんて底辺!なんて騒いでる人に、何言われてもどうでもいいですけど。
44:2013/11/09(土) 17:58:37.25 ID:
色んな仕事したけど向いてる仕事なんて一つも無かったな
もうBBAで、よそは面接しても返事すら来ないから
仕方無く介護やってる
正直、汚れ仕事だと思ってるわ
若い子が新卒でやってるの見ると頭下がる

明日は夜勤です
45:2013/11/09(土) 18:01:12.14 ID:
詳しい年齢と疾患名、症状は書かない方が得策ですよー。あと性別も必要なければ書かない方がいいかと。なるべく伏せられるものは伏せた方がいいですよ。自分の勤務日数やらも同様です。
46:2013/11/09(土) 18:04:59.33 ID:
>>37
>>39
>>42
きつい言い方、幼い主張で不愉快にさせてしまって申し訳ないです。
まだ18ですが、私としては、高校の頃からヘルパーとしてバイトをし、一生懸命に介護の仕事をしてきたつもりです。
それを、自分が嫌な思いをしたというだけで「底辺だ」と罵ることが許せません。
看護師じゃないにしろ、社会福祉士、ケアマネなどの資格を目指し、これからも働いていくつもりの職業です。


>>44
汚れ仕事なのは確かですね。
けれど、大事な仕事です。
夜勤頑張ってください。
47:2013/11/09(土) 18:06:00.87 ID:
>>45
ごめんなさい。
私の個人的な甘さがありました。
フェイクは入れていたつもりですが、以後気を付けていきます。
48:2013/11/09(土) 18:11:31.40 ID:
>>47
謝らないでくださいw書きたくなるのは分かりますしww
でも困るのは利用者さんだけでなく<<1さんご自身だったりするので、ついでしたww
49:2013/11/09(土) 18:11:54.01 ID:
>>46
頑張るよー ありがとう!!
50:2013/11/09(土) 18:19:11.23 ID:
私は確かに馬鹿だし、言ってる事は幼く、世間を知らないガキかもしれません。

「介護職なんてド底辺のやる仕事だ」と言われる事は、あります。
けど、もし自分の身内が介護のお世話になるとしたら、それが「ド底辺」だと罵られるとしたら、それはどういう思いになるんですか?

利用者さんの家族の方は、顔を合わせる度にお礼を言ってくださる方もいれば、挨拶をしても無視される事もあります。
挨拶などしてくださらない家族の方が、どう思われているか分かりませんが、その時の利用者さんの悲しい顔を、一度でも見てほしいと思います。

いくら給料が安くても、仕事が辛くても、汚れ仕事でも、その仕事によって喜んでくださる方がみえる以上、それを「底辺」などといって馬鹿にする人は、いくら年を重ねても子供のままだなと思います。
51:2013/11/09(土) 18:21:33.36 ID:
両方間違いではないがどちらが好感もって応援したいかは明白だよなww
>>1
のような介護職員ならどこ行っても大丈夫だろう

体調には気を付けてな
52:2013/11/09(土) 18:21:52.17 ID:
>>48
ホントに幸せな仕事なので、介護職のイメージをいいものにしたいと思いまして
楽しい話をできたらいいなと思い、つい....

>>49
そろそろ寒い時期なので、暖かくして、コルセット巻いて頑張ってください!(笑)
53:2013/11/09(土) 18:24:06.09 ID:
>>51
確かに、間違いではないんでしょうね....
言葉に引っかかってしまって、つい熱くなりましたが、大変な仕事であるのは事実だし、やりたがる人が少ないのも本当です。

お気遣いありがとうございます!
54:2013/11/09(土) 18:26:44.21 ID:
若いの頑張れよ!!
私も高卒で介護福祉士とったけど使わずに保育士とってそっちの道行ったわ。
>>1
さんとは反対w
実習で利用者さんに大便投げつけられた思い出が蘇ったwww
罵倒されると涙ぐみながら排泄介助したな。
懐かしいわ~
55:2013/11/09(土) 18:26:50.11 ID:
楽しい話を書く予定が、議論というか討論になってしまってすみませんでした。

いろいろ思う方はみえますが、介護職はとてもやりがいのある、楽しい仕事です。

私のように、もともと「やりたい!」と思って目指す学生が少ないのかもしれませんが、それをどうか貶さないでください。
56:2013/11/09(土) 18:28:11.19 ID:
>>54
保育士さんも楽しそうな職業ですよね。
私の母が保育士をしてました。
大便などのお世話は、ホントに涙がでますね(笑)
57:2013/11/09(土) 18:29:10.52 ID:
>>53
うちにも18歳の新卒でがんばってる子いるよwww
その子もずっと介護したいって中学から望んでた子だわ

ここに書かれてるのは介護の側面でもあるのはわかるけど
情熱と信念もって働いてる人も多いから気にすんな~w
58:2013/11/09(土) 18:32:28.20 ID:
楽しい話には当たりませんが、高校時代のバイトの思い出で。



私が行っていた施設では、職員さんが足りておらず、あまり利用者さんとお話しする機会が取れずにいました。
しかし、ボランティアでみえた学生さんが、利用者さんとのお話をしてくださっていました。
そのボランティア学生さんとお話しして見えた利用者さんの1人、それまで一言も言葉を発しなかった方が、
「私はここにいてもいいんか。」と涙ながらにおっしゃった事があります。

それが私にとってあまりにも衝撃的で、辛い経験でした。
59:2013/11/09(土) 18:32:31.22 ID:
>>56
子どものお尻ぷりっぷりー可愛いー!ってなるけど、大便触った手が振り向き様に私の口に入ったことがあるわ。
介護も保育もうんこに関しちゃ違いがないなと思ったw
和み話読むからね。続き待ってます。
60:2013/11/09(土) 18:36:09.46 ID:
同じ介護職だけど和む話より怖い話のほうが先に来てしまうw
61:2013/11/09(土) 18:36:41.49 ID:
勘違いしてほしくないけど俺は
>>1
を罵ってるんじゃないぞ
介護職は社会的立場が不当に低い、それは現実だって言ってるんだよ

>>1
は純粋で理想があってすごいよ
それだけに
>>1
は俺のことが大嫌いだろうけどちょっと癇に障ったくらいでそんなにムキになって口汚くしてるようじゃ長持ちしないぞ
実際に面と向かってもっとひどいことを言う奴もいるんだからな
俺をずっと酷くしたようなケアマネやナースが直属の上司だったらどうする?所長だったらどうする?
そいつは利用者のケツを蹴りお前の倍以上も給料をもらうんだぞ?
社会的に立場が上なのはそいつ、底辺なのは
>>1

それでやっていける?
62:2013/11/09(土) 18:42:56.92 ID:
長い
3行でまとめろ
63:2013/11/09(土) 18:52:24.92 ID:
安い給料でがんばれ
65:2013/11/09(土) 18:55:16.53 ID:
>>59
おぉぅ....うんこに関しちゃ違いがない、に笑っちゃいましたw
ありがとうございます;;

>>60
怖い話というと....?
心霊関係はあまり得意じゃないですけど.....(笑)
66:2013/11/09(土) 18:58:09.88 ID:
>>61
働いてる人の年齢層とかこれから退職していく人達を見て
>>1
が気づいて感じていくことだよー。
きっと貴方の言う問題に直面したときに貴方のレスを思い出すかもね。
だけど今はがむしゃらに頑張ろう、仕事をものにしていこうとしている人なんだから...
そんな若い子に社会の難しさをにちゃんの文面だけで押し付けたってムカッとしちゃうよ。
社会に揉まれて成長する
>>1
さんを見守りましょ。
67:2013/11/09(土) 19:06:14.90 ID:
>>61
結局、どういう回答だったら満足しますか?
高校3年間と、卒業後の半年、介護の現実は見てきたつもりです。
「理想だけでやっていけると思うな。」
「介護を目指す意味が分からない。今からでも別の道を目指したらどうだ。」
などと言われた事もあります。

>>61
さんが言われている、社会的立場というものに関して言えば、全くもって興味がありません。
社会的に低い仕事だからなんですか?



個人的な話になりますが、私の実の両親が事故で亡くなり、兄弟3人で親戚に引き取られました。
そこの親戚の家で中学生の間はずっと虐待を受け、高校に奨学金で入り、バイトで稼いだお金で生活をしてきました。
今は祖父母の家(祖母は亡くなったので、祖父だけですが)で弟達と祖父と暮らしています。

仕事でどれ程の事を言われても、今まで聞いてきた言葉よりもマイルドです。

長続きもなにも、もう4年目ですし、今までよりも厳しい現実というならあまり見れるものでもないので、むしろかかってこい、と思いますが。
68:2013/11/09(土) 19:09:55.01 ID:
>>66
まだ私には
>>61
さんの言う事が理解できません。
厳しさも知ってきたつもりですが、これから先もっと厳しい現実があるのかもしれません。
もっともっと仕事をしていった先に、
>>61
さんの言う事が分かる時が来るのでしょうか....
70:2013/11/09(土) 19:19:40.55 ID:
>>68
そんなんこれからだもの分からないよw
もしかしたらすごく恵まれた環境でそんなこと微塵も感じないかもしれない。
でも問題が起きたとしてもそれを解決したり導いてくれるのは
>>61
じゃない。
身近な先輩とか同僚に仕事をしてきた自信だよ。
どの職を選んだって給料上がらないかな、あの糞上司め!えこひいき野郎、今日もうんこ手についたなとかあるんだよ。
そんなの介護の仕事だけじゃない。
楽しく仕事出来てるのが一番なんだからそれでいいじゃないとBBAは思うよ。
71:2013/11/09(土) 19:20:31.62 ID:
ほら こんなとこに書くのは危ないって忠告したのに…荒れてる荒れてる
72:2013/11/09(土) 19:20:46.63 ID:
>>69
不幸なんて自慢するものですか?羨ましいですか?
罵倒するつもりはなく、言われた言葉に反論しているだけです。
73:2013/11/09(土) 19:21:03.76 ID:
>>69
18歳っていうと
ゆとり&こじき(子供手当て支給)の最強世代だからな、仕方ないw
74:2013/11/09(土) 19:23:52.96 ID:
>>61
収入が低いだけで社会的立場は低くないと思うがなあ
卑屈だねえ
まあ労働と収入が見合ってないから介護士は看護士見習って組合でも作れ
75:2013/11/09(土) 19:25:05.26 ID:
>>70
ありがとうございます。
確かにそうですね....
職場にも恵まれている方だと思いますし、自信は持てるようにはなってきました。
楽しんでできているので、それはとってもありがたいです。
76:2013/11/09(土) 19:27:18.30 ID:
>>73
ゆとりとしか言えない馬鹿な大人って大変ですね。
77:2013/11/09(土) 19:28:53.61 ID:
>社会的立場というものに関して言えば、全くもって興味がありません。

だったらなんで底辺と言われてむきになって噛み付くの?
底辺と言われてなんとも思わないならスルーすりゃいいじゃんかこのド底辺が
だいたい18で4年目とかwwwてめえのママゴトを経験に入れんなよw
78:2013/11/09(土) 19:29:04.84 ID:
この流れで介護職のイメージがよくなるわけがないからもうやめておいたら?
79:2013/11/09(土) 19:31:56.61 ID:
もう介護職の話全スルーで
和む話続けられないなら
>>1
が不利になるだけだからやめたほうがいい
ついに馬鹿とか言っちゃったから擁護しづらくなってきた
80:2013/11/09(土) 19:32:19.30 ID:
俺はそんなに悪気はなかったんだがすまんのう
81:2013/11/09(土) 19:32:19.42 ID:
>>78
そうですね....
どうも私の力不足でした。

私はとてもいい職業で、世間から見られている印象を少しでも変えたかったのですが、
逆に悪いイメージにしてしまったような。
82:2013/11/09(土) 19:34:31.89 ID:
入居者さんの、イベント事での満面の笑顔

その瞬間の為に介護の仕事をしていると言っても過言ではない。
外食レクにお誘いして一緒にお寿司を食べにいく。
たった一言、「美味しい♡」その言葉が聞きたくて。
83:2013/11/09(土) 19:36:55.78 ID:
>>79
すみませんでした。
ホントに、ただただ文章だけで物事を訴えるのは難しいです。

>>80
ついむきになって噛みついてしまってすみません。
もっと経験を積んでみます。
84:2013/11/09(土) 19:37:28.62 ID:
お年寄りは面白い言い回しするよね。

「こんのへそ曲がりの尻曲がり女がぁぁあ!!!」
へそ曲がりは知ってたけど尻曲がりは知らなかった。
当時は震え上がったけどちょっと笑える。
85:2013/11/09(土) 19:40:20.68 ID:
>>82
そういう事を言いたくて立てたスレを、こういう形にしてしまいました。

利用者さんの満面の笑みには、ホントに癒されます。
そうなんですよね。
その瞬間のために介護をやっているんですよね。

私の祖母の、最期の年に花見に行った時の笑顔を思い出しました。
祖母のためにも、これからもっと頑張っていかなきゃいけないですね。
86:2013/11/09(土) 19:43:44.21 ID:
>>84
私も、尻曲りは初めて聞きました。

同じ地方に住んでいても、ほんの(って言い方がいいかは分からないけど)数十年の間に、方言とかも違いますしね。

何度も聞いては、言葉の意味を教えていただくこともあります。
87:2013/11/09(土) 19:47:40.15 ID:
>>83
ごめんね

俺が好きだったシーンは
歩くのがやっとのジイさんが頑張って洗面所まで行き、髭を剃り(介助)、鏡を見ながら渡された温タオルで顔を拭く時の目だね
目の力が強くなって、ああ、60年前もこんな目してたんだろうなって
88:2013/11/09(土) 19:49:26.20 ID:
ジェネレーションギャップなんて関係ない。
テレビで芸能人格付けランキング見てて
一緒にゲラゲラ笑う、お年寄りが内容わかってるかどうかなんて関係ないんだよね、一緒に笑って楽しく過ごせる存在、、そんな人を目指して今日も俺は介護させてもらっている。
…認知進んでる利用者さんにイライラすることもあるけど。まぁ、人間だし。
プライベートで一回愚痴ってそれで終わり
89:2013/11/09(土) 19:52:28.47 ID:
まあ言ってることは間違ってないところもあるんだろうけど、それは
>>1
が経験して感じていけば良いんでない?
今やる気の仕事を、経験者であって現役じゃない年上からあれこれ言われても、結局悪い方に解釈されちゃうものさ

でもお年寄りは可愛いっていうか面白いっていうかね
看護師と栄養士の友達がいるけど、話を聞くと面白いよ
入れ歯を外せない方の入れ歯を外してあげたら「入れ歯外しの名人やねえ」って言われたとか、耳が遠いからって近くで話したら「そんな近くで話さんでも聞こえる」と言われ離れたら「聞こえん」って言われエンドレスとかね
それを可愛いの!って話せる友人たちは、仕事向いてるんだろうなって思う
90:2013/11/09(土) 19:55:04.62 ID:
看護師10年くらいやってるけど、
>>1
さんみたいな人と仕事したいなぁ
91:2013/11/09(土) 19:55:12.23 ID:
>>87
いいえ、私こそ。

そういう時、いいですね。
その人の本来の姿というのか、今まで培ってきた人生を見ると、ジーンとします。
93:2013/11/09(土) 19:59:47.41 ID:
>>88
ジェネレーションギャップなんて関係ない。一緒に笑っていく。
というのは目標ですね。
利用者さんと、そういう関係になりたいです。

認知症の方でも、イライラする事があっても楽しいところもありますしね。
94:2013/11/09(土) 20:23:11.07 ID:
>>1
さん、そんなに警戒しなくてもw
煽られるのはよくあること、それをスルーするのも必要よ。
まとめからきたのかな?慣れてないよね。
和み話とか書いて書いて。
95:2013/11/09(土) 20:36:06.16 ID:
>>1
「空也上人がいた」山田太一著

この小説読んだことある?
介護職にまつわる話しなんだけど良かったよ。
96:2013/11/09(土) 21:17:04.91 ID:
底辺とか言うやつは自分より下の奴がいるって
思いたいんだろうな
それは無意識なんかもしれないけど
なんか惨めよな

俺は1の楽しい話もっと聞きたいなあ
97:2013/11/09(土) 21:30:55.31 ID:
>>65
黒いズボンをはいた人が寝たきり婆の部屋に入っていったから徘徊婆がまた~と思ったんだけど、誰もいなくって。
そしたら次の日くらいから寝たきり婆が自分からお箸をもって食べようとしたの。

よくよく思い出してみたら婆から兄が訪ねてくることがあるって聞いたことがあった。
戦争に行ったままらしいんだけどねww
98:2013/11/09(土) 21:43:10.91 ID:
介護施設に一週間ほど実習に行かせてもらったことがある
本当にすごい人がいる
俺のところでは某F1参加メーカーのメカニックやってた人までいた
99:2013/11/09(土) 22:36:05.79 ID:
>>97
恐いけど切ない...

私も怖い話を...。
施設違いの施設に勤めてて夜勤もあったんだ。
お正月は家族を持つ諸先輩方が休むので若手の私は大晦日に夜勤になった。
私以外に職員はいるけど仮眠時間は部屋の中で一人になる。
あー、そろそろ相方の仮眠時間だ。
お、ちょうど3時か。
時計をふと見て思ったんだ。

そのとき『ザーーーーーーーーー』

え!?なになになになに!!
音のする方を振り替えると真後ろのいつも使ってないテレビがついたの。
砂嵐の音だった。

1月1日午前3時、いまだに意識します。
100:2013/11/09(土) 22:57:55.75 ID:
>>99
怖い
スイッチ押したの誰!?的なw
101:2013/11/09(土) 23:01:58.95 ID:
他にもまだちょっと怖い話はあるけどね。
102:2013/11/09(土) 23:05:36.51 ID:
俺も経験あるよくありがちな怖い話は、誰もいないはずの居室のナースコールが突然鳴って、びっくりしてその部屋に行ったら…………………
103:2013/11/09(土) 23:05:59.75 ID:
>>100
心霊的なものとは無縁だったからゾゾゾッときたよ...
>>1
さん煽られ叩かれ枕を涙で濡らしてるのかしら。
104:2013/11/09(土) 23:44:40.07 ID:
今北だが荒れてて残念だ…

上からな言い回しになって申し訳ないが、
>>1
は偉いよ本当
家庭環境にもめげず、体力勝負で罵られることがあってもちゃんと目標を持って前向きに働いてるんだもんな
遊びたい盛りの年頃なのに真面目でしっかりした印象を受けるし、楽しいと思える仕事に巡り会えるのは幸せなことだから頑張ってほしい
俺が18歳の時は鼻垂らしたガキ同然だったから、
>>1
は若いのに凄いと心底思うよ
…っと、年取るとつい話が長くなっちまうなスマンwwww

また和む話書いてくれ!
待ってるぞ!
106:2013/11/10(日) 09:53:26.27 ID:
うちの子が小学生になったら介護の仕事に付きたいと思っているけど
やっぱり相当大変な仕事なんだね
いずれは我が親や旦那親のお世話をする事になるのだし予備知識としてこういうスレは有り難い
>>92
も見に行ってみよう
あと身体を鍛えてマッチョになっとこ
107:2013/11/10(日) 10:21:31.62 ID:
手取り23万羨ましいな、
>>1
は結構大きな法人なのかな?

私も来年から特養勤務だから励みになるわ
108:2013/11/10(日) 10:24:41.01 ID:
①キツい②きたない③腰を傷める④ケツ拭き稼業⑤給料安い⑥看護師にバカにされる
⑦客(呆け老人)に殴られ蹴られ噛まれて何故か逆に謝らされる不思議
⑧過去の歩みを悔やむ⑨肝炎ウイルス蔓延した職場環境⑩カス呼ばわり⑪彼氏彼女できない
⑫結婚できない⑬臭い⑭クソ(うんこ)の世話に始まり「クッソォォォ!」と終わる職務
⑮子供に馬鹿にされる⑯郷里の幼馴染みに職業言えない⑰苦しさで死にそう⑱確実に早死に
の18K職です。

特に⑦がキツい。客から暴行を受けて施設長から「なぜ、ご利用者様を不機嫌にした?」と
叱られます。他の職業なら、たとえお客様と言えど暴行を受けて怪我したら損害賠償金を
取れるでしょ。介護士にはそれができません。「黙って殴られていなさい」と言われます。
抵抗して、もし怪我をさせちゃったらマスゴミが飛んで来て「老人虐待だ!」と騒ぎます。
メガネを割ったりなんかしただけで賠償。逆に介護士がメガネを割られたとしても自腹です。
そんな中で「むしゃくしゃ」して気が狂い、しまむらで店員を土下座させるだけならまだしも
利用者を殺すわ、訪問介護先でカネを盗むわ、職業別犯罪者率では№1じゃないですか。まあ
看護師の国家資格と違って欠格事由ってのが無いし、刑務所でも養成して出所後にすぐ就ける
仕事だから仕様がないけど。
109:2013/11/10(日) 10:27:29.13 ID:
>>105
今は若いと共働き多いしなー。
施設の種類によっても違うんだよ。
働く時点で将来見据えて決めないとね。
110:2013/11/10(日) 14:10:13.13 ID:
夫の介護しているけど介護職の人はほんと凄いと思うわ
私は好きな人のウンチだから拭けるけど いくら仕事といえ嫌いな人のウンチなんて耐えられない
もしこれから介護経験あるからってそういう仕事勧められても絶対しないと思う
まぁ 家族の介護は介護経験の内に入らないみたいだし こんな辛い思いは1人で沢山だわ