news_large_moteki05
1
:2013/11/08(金) 12:10:45.28 ID:
最近、韓国のインターネット上で「18番」が話題になった。日本で「十八番」は、
「じゅうはちばん」、「おはこ」と呼ばれ、自分が得意とする芸や歌のことを指す。
韓国でも「18番」は同じように認識されており、
特に自分が得意とする歌、“持ち歌”を指す言葉として広く浸透している。

18番がなぜ韓国でも日本と同じような意味を持つようになったのか。
それは、日本から韓国に伝わった言葉だからだ。そもそも十八番は、
歌舞伎の七代目市川團十郎が、初代市川團十郎、二代目團十郎、四代目團十郎が
得意としていた荒事の演目18種を選んで「歌舞伎十八番」としたことに由来する。

だが、日本が発祥だということを知らずに「18番」を使用する韓国人はとても多く、
「なぜ持ち歌を18番と言うのか」といった質問はよくネット上に書き込まれる。
最近もあるネットユーザーが疑問を投じたことで話題を集め、真実を知ったユーザーらが驚きを示していた。
韓国人ブロガーのファン代理(ハンドルネーム)さんも最近由来を知った。
自身のブログに「“数字18の秘密”あなたの18番は?」と題したエントリーを投稿し、
日本から伝わった言葉であること、歌舞伎が由来であることなどを説明した。

 その上で、「18」を韓国語で話すと韓国では悪口になることも紹介。
「そのまま18(シッパル)と言うと悪口になるが、人や物を数える時に
18番と言うと18番目ということになる」と述べ、韓国では18の使い方に注意が必要であることを説明した。

 さらに筆者は、カラオケに行けば愛唱曲(よく歌う曲)を意味すると紹介。
ただ日本から伝わった言葉であることから、自身は今後、カラオケで18番という
言葉は使わない予定だと述べた。ブログでは最後に「独島(竹島の韓国呼称)は韓国領!!
 ありがとうございます」と記し、数字18番に関するエントリーを締めくくった。

http://news.livedoor.com/article/detail/8229642/
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383865760/
スレが立った時刻 2013/11/08(金) 08:09:20.69
2:2013/11/08(金) 12:12:18.69 ID:
>>1
の続き

韓国の人達は何を考えているの?

①日本人に対して強烈な劣等感を持っています。それ故に日本人を劣位に置き見下す事が彼らにとって最高の快楽となります。
②中国を「父」、韓国を「兄」、日本を「弟」と定め、「弟である日本は、兄である韓国に絶対服従するべきだ!」と考えています。
③ 様々な手段を使い、間接的に日本を侵略してやろうと考えています。日本が間接侵略され弱体化することで韓国が繁栄すると信じています。
④「日本の物は韓国の物」と思っています。日本の文化財を盗んでは「元から我々の物だ!」などと開き直ります。
⑤日本海側のメタンハイドレートを奪い取る為に、日本海を韓国名の「東海(East Sea)」と世界中で呼称させ、領海主張しています。
⑥「日本はナチスと同じだ!」「旭日旗はハーケンクロイツと同じだ!」「慰安婦は性奴隷だ!」等、世界中で日本を悪宣伝する活動を行っています。
⑦日本の右翼団体には数多くの在日コリアンが在籍しています。彼らは暴力的な街宣活動を行う事で、日本の愛国心や日の丸に悪印象を与えようとしています。
⑧日本のマスコミ業界には数多くの在日コリアンが関わっています。彼らは日本国内の世論や在日に都合の悪い情報を統制しています。
⑨日本の神社は全て「八百万の悪魔の巣窟だ!火をつけて焼き払うべきだ!」と思っています。
⑩間接的に女系天皇論を推進しています。これは将来、愛子内親王殿下の婿に韓国人男性を推挙させ、皇室を乗っ取る事が目的です。
⑪韓国の男性は「日本人の女をレイプして性奴隷にしたい!」という願望を持っています。
⑫彼らの使う「慰安婦」「差別」「友好」という言葉は、日本人の心に罪悪感を植え付け、支配したいが為の道具でしかありません。
3:2013/11/08(金) 12:13:32.83 ID:
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん
4:2013/11/08(金) 12:14:03.21 ID:
韓猿は頭が悪い。
5:2013/11/08(金) 12:14:09.56 ID:
歌舞伎は韓国起源ニダw
6:2013/11/08(金) 12:14:36.62 ID:
ジャアアアアアアアアアアっゲホゲッtホゲホッホゲッt


むせたw
7:2013/11/08(金) 12:15:33.62 ID:
十八番って10年ぶりぐらいに聞いた
8:2013/11/08(金) 12:15:50.56 ID:
歌舞伎の起源は韓国!

と言い出さないなんて韓国人らしくない。
9:2013/11/08(金) 12:15:53.49 ID:
18番?オハコ?おぼこ?
10:2013/11/08(金) 12:15:59.19 ID:
来春こそ一輪のソメイヨシノも半島で咲きませんように
年内に全伐採計画を立てましょう
11:2013/11/08(金) 12:16:09.83 ID:
カラオケをやめるって言わないところが朝鮮の生き物の限界
12:2013/11/08(金) 12:16:18.49 ID:
18:オハコ....ネゴロの別名を知ったからでしょう
18才は結構手間かかる
13:2013/11/08(金) 12:16:57.52 ID:
つーか、近代になって欧米から入ってきた学問の語彙そのまま使ってるんだろ。
気づいたら死ぬんじゃねーの?w
14:2013/11/08(金) 12:16:52.52 ID:
日本から伝わったもの多過ぎ
約束や条約の概念が無いのも言葉自体存在しなかったせいだし
15:2013/11/08(金) 12:17:04.50 ID:
捏造が十八番
16:2013/11/08(金) 12:17:35.32 ID:
君たちの十八番でウリナラ起源にすればいいじゃん
17:2013/11/08(金) 12:17:31.04 ID:
日本起源だと何が問題なんだ?
器が小せえなぁ~
18:2013/11/08(金) 12:17:37.78 ID:
じゃカラオケもやるな。
19:2013/11/08(金) 12:17:52.08 ID:
 , -―-、、
/:::::::::::::∧_∧   
l:::::::::::::<丶`∀´>  
ヽ、:::::::::フづとノ'   
  `~人  Y
    レ'〈_フ

 , -―-、∧∧
/:::::::::::::/ 中\ 
l:::::::::::::(  `ハ´) 
ヽ、:::::::::フづとノ'   
  `~人  Y
    レ'〈_フ

十八番
20:2013/11/08(金) 12:17:51.48 ID:
カラオケの起源も知らなさそうだなw
21:2013/11/08(金) 12:18:17.85 ID:
おもしろい生き物だなぁ
22:2013/11/08(金) 12:19:06.74 ID:
韓国人の十八番(おはこ)はおばかw
23:2013/11/08(金) 12:20:19.76 ID:
こうやって日本語起源の単語を追放すると、学術・技術・法律用語の9割以上と日常語の約半分を失うんだね。
やりたきゃどうぞw
25:2013/11/08(金) 12:21:23.17 ID:
英語では「Karaoke[※ 2]」、中国語では「?拉OK」(k?l? OK)、ロシア語では「Караоке」
チャイナさん適当すぎやろ
もうちょっとがんばれ!
26:2013/11/08(金) 12:22:03.53 ID:
スナック菓子とか一杯あるじゃないか
27:2013/11/08(金) 12:22:07.90 ID:
日本車も乗るなよ、日本のアニメも見るなよ
電化製品もな

キムチは喰っていいからwwwwwwwww
29:2013/11/08(金) 12:23:03.74 ID:
朝鮮の18番は糞くらい
30:2013/11/08(金) 12:23:42.34 ID:
>>3
乳首多すぎじゃね?
31:2013/11/08(金) 12:23:48.17 ID:
ネトウヨの十八番は在日差別だもんね
33:2013/11/08(金) 12:24:15.61 ID:
日本語が元のを抜いたら会話不可能じゃね?
34:2013/11/08(金) 12:24:16.32 ID:
>ただ日本から伝わった言葉であることから、自身は今後、カラオケで18番という
>言葉は使わない予定だと述べた。

カラオケって日本人の発明だったと思うんだが
35:2013/11/08(金) 12:24:24.23 ID:
こいつらの辞書から日本由来の言葉は消したらペラペラになるなぁと思ったが
そもそもハングルの辞書を最初に作ったのは日帝だった。
36:2013/11/08(金) 12:25:22.32 ID:
>>28
ジャーナリストが悪魔の証明とは凄いな
37:2013/11/08(金) 12:25:36.49 ID:
>>31
チョンコの十八番は差別ニダと喚くことだな
38:2013/11/08(金) 12:26:26.19 ID:
>>30
あの乳首
重力兵器らしいすよ
いわゆるチクビーム
39:2013/11/08(金) 12:26:39.46 ID:
>>6
ちょっと和むw
40:2013/11/08(金) 12:26:47.12 ID:
>ブログでは最後に「独島(竹島の韓国呼称)は韓国領!!
>ありがとうございます」と記し、数字18番に関するエントリーを締めくくった。

もはや日本に言及するときの挨拶になってるんだな。
41:2013/11/08(金) 12:27:05.87 ID:
姦国起源はトンスル、

この究極のエコは世界に自慢できるだろwww
42:2013/11/08(金) 12:27:04.07 ID:
>>32
どちらかというと、オリジナルのがすでにない=漢字
あそこも変遷が激しくて古典みんな読めないという。
てか、中国周辺の国で漢字採用しなかった国はないぞ。
後、外来語はパクればできる、というものではないw
あれはできなかった国のが圧倒的に多かった、というか今もできてない国がとなりにあるw
43:2013/11/08(金) 12:27:54.68 ID:
>>38
つまんない やり直し!
少しは関西人の爪の垢ぐらいは呑め!
44:2013/11/08(金) 12:29:25.51 ID:
あほやのう…
45:2013/11/08(金) 12:29:36.14 ID:
>>32
くすくす。
半島じゃ「それはイカン」というので全部ウリナラヲにするんだとさ。
電話を「いかづちのちからでとおくとはなしをするしかけ」と完全和語化するようなもんだな。
どこまで出来るか生暖かくみとくわw

あー。電話も和製漢語な。便利だろ?
46:2013/11/08(金) 12:30:15.01 ID:
>>45
電話に出んわ!
47:2013/11/08(金) 12:30:17.99 ID:
実は他にも使えない言葉いっぱいあるんよー
48:2013/11/08(金) 12:30:28.26 ID:
きいてる きいてるw
49:2013/11/08(金) 12:30:37.71 ID:
象形文字は便利だ
50:2013/11/08(金) 12:30:46.64 ID:
何なら、キムチも日本発祥だが?
51:2013/11/08(金) 12:30:57.78 ID:
韓国人「お腹減った。でも独島は韓国領!」

韓国人「ケツが痒い。でも独島は韓国領!」

韓国人「レイプしたい。でも独島は韓国領!」


韓国人はいつもこんな感じだな。
52:2013/11/08(金) 12:31:05.50 ID:
>>37
ほらまたチョンコとか言ってる
レイシストはみんなから白い目でみられてますよ
53:2013/11/08(金) 12:31:02.50 ID:
韓国の新聞で、日本由来の単語を全て黒く塗りつぶしてみろ。

誰も読めね~。
54:2013/11/08(金) 12:31:11.85 ID:
>>48
話についてこられないなら無理しなくていいぞw
55:2013/11/08(金) 12:31:15.52 ID:
>>35
俺、お前、食う
のような話し方しかできなくなったり…w
56:2013/11/08(金) 12:31:52.30 ID:
>>55
つ「ニダニダスミダ」
57:2013/11/08(金) 12:32:07.80 ID:
それよりなんで18が悪口になるんだ?
58:2013/11/08(金) 12:32:16.03 ID:
>>52
朝鮮人と言ってもチョンコと言っても差別ニダと喚く
いつもの話だろ
59:2013/11/08(金) 12:32:24.97 ID:
>>46
Skypeには出るんですかいプ? (だいぶ苦しい)
60:2013/11/08(金) 12:33:06.20 ID:
まずカラオケに行くなよw
61:2013/11/08(金) 12:33:12.17 ID:
カラオケもね
62:2013/11/08(金) 12:33:21.31 ID:
>>55
俺様、お前、丸齧り

デビサマかよw
63:2013/11/08(金) 12:34:14.15 ID:
>>57
日本で言う4みたいなもんだろ

多分
64:2013/11/08(金) 12:36:55.56 ID:
>>62
くうねるあそぶ
…古いなぁ…
65:2013/11/08(金) 12:36:56.77 ID:
>>57
同音異義語でFACK YOUみたいな感じの言葉になる
66:2013/11/08(金) 12:37:25.54 ID:
日本より後ろにならないように、今後「17番」を使うといい。
67:2013/11/08(金) 12:37:35.64 ID:
面倒臭い連中だな~
南朝鮮は世界標準に合わせる事は無いよ。

自分達だけのローカル世界で生きていけばいい。
鎖国しろ。
68:2013/11/08(金) 12:37:34.14 ID:
>>63
シッパルって発音が糞野郎と同じなんだろ
要するに語呂合わせだな
37564
69:2013/11/08(金) 12:37:39.91 ID:
>>32
言葉をパクるってのは容易じゃないんだぜ?
新しく外から持ち込まれた概念を自国の言葉に落とし込むんだ
その概念や外国語と自国語の言語に対する深い理解と広い知識を要する高度に知的な作業だよ
どっかのカス共がやってる音も意味も真似るだけの朴李とは違う
70:2013/11/08(金) 12:37:42.70 ID:
>>60
全くだわ
きちんと調べたら語彙の90%位日本語由来じゃないのか?
71:2013/11/08(金) 12:37:56.46 ID:
18=シッパル=罵倒語・・・

やっと「JAP18」の意味が飲み込めた
72:2013/11/08(金) 12:39:09.07 ID:
>>1
言っとくが、韓国語はそんなんばっかりだぞ?
73:2013/11/08(金) 12:39:17.61 ID:
>>32
ハングル文字は世界で一番遅れた文字ってこと知ってる?
ネトウヨはみな知ってるwww
74:2013/11/08(金) 12:39:36.43 ID:
>>64
でもそれで、現代に置いて社会が成り立つのか興味あるな
77:2013/11/08(金) 12:40:36.53 ID:
心配するな歌舞伎は韓国起源だから
カラオケも韓国起源
78:2013/11/08(金) 12:40:36.78 ID:
>>68
なるほど
4649
79:2013/11/08(金) 12:41:22.71 ID:
>>32
またグックの自己紹介か

パスパ文字パクッてんじゃねーよゴミ

キムチも中国の白菜漬けが起源のくせにww
80:2013/11/08(金) 12:41:32.57 ID:
>>70
文法はどうなんだろ?
これも日本語から?
81:2013/11/08(金) 12:42:10.59 ID:
>>58
ちゃんと在日コリアンって言えばいいじゃん
82:2013/11/08(金) 12:43:02.42 ID:
>>64
お元気ですかぁ~
83:2013/11/08(金) 12:43:05.82 ID:
>>69
人民、共和国も和製漢語だしな
中国にはそういう概念が元々無かったのな
84:2013/11/08(金) 12:43:08.46 ID:
>>81
そもそもなんで「コリアン」なんだ? お前ら英語圏の人だっけ?
85:2013/11/08(金) 12:43:16.04 ID:
>>81
今度はそれが差別だって言い始めるよ
86:2013/11/08(金) 12:43:27.75 ID:
>>31
確かに韓国人の在日差別は酷いな
出自がペクチンだかららしいが
87:2013/11/08(金) 12:43:55.59 ID:
>>81
日本人にもならない朝鮮人の無駄な自己主張などどうでもいい
額に朝鮮の刺青入れとけよ
88:2013/11/08(金) 12:44:30.34 ID:
え、まって、つうことは
>>1
のこの書きぶりだと、同音異義語という概念を理解していないんじゃない?
89:2013/11/08(金) 12:44:32.49 ID:
>>81
在日朝鮮人?
90:2013/11/08(金) 12:44:57.86 ID:
帰化人工作はいらないって
91:2013/11/08(金) 12:45:23.35 ID:
こっちではとっくに死語なんだけどな
92:2013/11/08(金) 12:46:11.62 ID:
>>88
パン作ってる と パンツ食ってる の違い、みたいなもんだろうか。

どうもあそこ同音異義語多過ぎるのか、それでときどき変な事件起きて
前に何度か話題になってたなw
93:2013/11/08(金) 12:46:16.98 ID:
トンスル土人の文化自体が大日本帝国様に頂いたもんなんだよw
95:2013/11/08(金) 12:46:36.91 ID:
>>74
日常生活ぐらいならどうにかなるかな?
仕事とかは厳しいかも。
96:2013/11/08(金) 12:47:15.22 ID:
>>88
じゃあ韓国にはダジャレはないの?
97:2013/11/08(金) 12:47:24.09 ID:
>>81
コリアンも差別語と言ってる地域があります

というか、10年ほど前朝鮮学校に通ってる子に聞いたら「朝鮮人でいいよ、韓国とかにわけると差別になるから」と言ってた
98:2013/11/08(金) 12:47:57.60 ID:
アメリカでは「Korean」は
アパートやビルの賃貸・売却広告または名称に使用してはいけない差別用語
らしいからなぁ。

そういう嫌味が入ってる?
>>81
99:2013/11/08(金) 12:48:14.37 ID:
>>84
朝鮮というと北と間違えるよ。
大韓の方に失礼だよ。
100:2013/11/08(金) 12:49:02.69 ID:
>>99
いや、そもそもあれ 朝鮮半島 だろうに
101:2013/11/08(金) 12:49:44.43 ID:
>>100
韓半島ニダ!
癇癪起こる!
102:2013/11/08(金) 12:50:02.86 ID:
歌舞伎は韓国起源なんだろう
初代市川團十郎も韓国人ってことにすればいいじゃん
103:2013/11/08(金) 12:50:20.97 ID:
>>45
>いかづちのちからでとおくとはなしをするしかけ

感動した
104:2013/11/08(金) 12:50:20.56 ID:
>>99
大韓なんて南朝鮮しか言わない件
105:2013/11/08(金) 12:50:44.05 ID:
>>99
え?朝鮮半島の下半分の国のようなものかわなんだって?
106:2013/11/08(金) 12:51:51.52 ID:
トンスル!
107:2013/11/08(金) 12:52:37.66 ID:
この理屈だと使えないものありすぎて日常生活に支障きたすぞ
108:2013/11/08(金) 12:52:44.61 ID:
いやいやおまえら
そもそも北もコリアンだろうが
ちゃんとつっこんでやれよー
109:2013/11/08(金) 12:52:50.40 ID:
North Korea=北朝鮮
なんだから
South Korea=南朝鮮

住んでるのはどっちもKorean=朝鮮人
二つの国があるのはKorean Peninsula=朝鮮半島
110:2013/11/08(金) 12:53:49.94 ID:
こいつら韓国語の文法が日本の流用だって知ったら発狂して死ぬんじゃねぇの?w
そもそも語彙自体も日本語由来除いたら会話すらできないだろw
111:2013/11/08(金) 12:53:50.83 ID:
カラオケも日本起源なんだから
まずカラオケから廃止しろよ
112:2013/11/08(金) 12:53:51.74 ID:
エビが十八番を歌舞伎起源とか言っててキモかった
114:2013/11/08(金) 12:54:34.42 ID:
「朝鮮」の由来

この地名はすでに紀元前4世紀頃から有った事が確認され、
『史記』や『管子』に「朝鮮」という地名に関する記述がある。
その由来について史記の朝鮮列傳では張晏の説で、
「朝鮮には湿水、洌水、汕水が有り、3つの川は洌水として合わさる。
恐らくここから楽浪朝鮮の名前を取ったと思う。」とされ、
朝鮮王朝(李氏朝鮮)の官選地理書『東国輿地勝覧』によると中国人が朝光鮮麗の地と呼んだためといわれ、
さらに、東方(=朝)の鮮卑に由来すると言う説もあり、結論が出ていない。
しかし百済、新羅、高句麗、日本の資料には「朝鮮」という呼び方は一切無く、
中国側の呼び方で、初めは遼東の地名であった。


wikiより