30bokehbg
1
:2013/11/02(土) 14:51:20.35 ID:
去る10月24日、プロ野球ドラフト会議が開かれた。
注目の超高校級左腕・松井裕樹は5球団競合の末、楽天が交渉権を獲得。
同じく松井を1位指名してクジに外れた日本ハムは、その後も連続で競合してクジで負けるなど、
悲喜こもごものドラマがあった。

そんなドラフト指名選手一覧の載った新聞を見ていて、ふと気づいたことがある。
やけに名前のふりがなが目立つのだ。
そう、野球界にも一筋縄では読めない、いわゆるキラキラネームの選手が増えてきているのであった。

たとえば、巨人の3位は田口麗斗。広島新庄高の投手だが、麗斗と書いて「かずと」と読む。
同じく2位は高知高の内野手・和田恋(れん)。
男子で野球部でこの名前だと、いかにもからかわれそうであるが、ご両親は「みんなから好かれるように」
との願いを込めてつけたそうだ。

同じ「れん」でも「蓮」と書くのはソフトバンクの1位・加治屋蓮。JR九州の本格派右腕だ。
「れん」つながりでは、広島の2位に九里亜蓮(あれん)という選手も。
亜細亜大学だから「亜」がつく……というわけではなかろうが、将来メジャーに行っても通用しそうな名前である。

中日の3位は大商大の捕手・桂衣央利(いおり)。
同じく3位はJR東日本の投手で阿知羅拓馬(あちらたくま)と、こちらは名字がキラキラしている。
ほかにも、DeNAの5位・関根大気(たいき)、ヤクルトの4位・岩橋慶侍(けいじ)、
オリックスの6位・奥波鏡(きょう)など、一瞬戸惑う名前は多い。

ちなみに、藤浪と大谷が話題をさらった昨年のドラフトでは、日ハムの4位に宇佐美塁大(るいた)
という野球をするために生まれてきたような選手がいるかと思えば、
オリックスの3位に伏見寅威(とらい)なんてラグビーのほうが向いてそうな選手も。
中日の3位の古本武尊(たける)に至っては、日本神話かって話である。

前出の阿知羅拓馬のように、名前じゃなくて名字のほうが珍しい選手も多い。

>>2
以降に続く)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131102-00530814-sspa-soci
2:2013/11/02(土) 14:51:28.11 ID:
>>1
の続き)

昨年の阪神の3位は田面と書いて「たなぼ」、4位は小豆畑と書いて「あずはた」だし、
広島の4位は下水流と書いて「しもずる」と読む。阪神と広島は昔から珍名を指名しがちで、
阪神では伝説の源五郎丸(げんごろうまる)に始まり、近年では鶴(つる)、白仁田(しらにた)、
二神(ふたがみ)、一二三(ひふみ)など。
広島では往年のエース・北別府(きたべっぷ)も冷静に見れば変わった名前だし、
倉(くら)、迎(むかえ)、梵(そよぎ)、丸(まる)とレギュラークラスに4人も1文字名前がいるのも珍しい。
プロ野球選手なんて日本全体からみれば極めて少数なのに、この珍名の豊富さは確率的におかしくないか?

 な~んて、プレーとは全然関係ない話題で選手の皆さんには余計なお世話に違いない。
でも、「名は体を表す」ともいうし、名前に注目してみると一味違った野球の楽しみ方ができる……かもよ!? 

(おわり)
4:2013/11/02(土) 14:53:08.45 ID:
バカ親ばっかり
5:2013/11/02(土) 14:53:32.74 ID:
性はセックスの性のパンチョさんが存命だったらな
6:2013/11/02(土) 14:54:05.78 ID:
名前は時代とともに変わっていくから
そのうちキラキラネームでも違和感なくなってくるんだろな
7:2013/11/02(土) 14:54:26.05 ID:
武尊はいいだろ
9:2013/11/02(土) 14:54:37.05 ID:
数人いるな
10:2013/11/02(土) 14:54:50.58 ID:
武闘派ですな
11:2013/11/02(土) 14:55:00.74 ID:
ジジイ・ババアになった時、本人たちはどう思うかね。
12:2013/11/02(土) 14:55:15.03 ID:
ソフトベンダー武尊が懐かしい
13:2013/11/02(土) 14:55:30.28 ID:
>>6
今「なんとか衛門」「なんとか兵衛」なんて付ける人いないもんな
14:2013/11/02(土) 14:55:44.31 ID:
>こちらは名字がキラキラしている
苗字はキラキラ呼ばわりすなw選べんのだから
15:2013/11/02(土) 14:55:56.86 ID:
……かもよ!?
16:2013/11/02(土) 14:56:21.20 ID:
武尊はいいと思うが、恋は恥ずかしいw
17:2013/11/02(土) 14:56:25.88 ID:
武尊をキラキラだと思う、記者の教養のなさが哀れ。
こんなバカがものを書いて金をもらえるんだなぁ。
18:2013/11/02(土) 14:57:08.43 ID:
寅威(きつね)
19:2013/11/02(土) 14:57:31.02 ID:
> 中日の3位の古本武尊(たける)

これは格好いいじゃん
20:2013/11/02(土) 14:57:31.56 ID:
名字は仕方ないだろ
21:2013/11/02(土) 14:57:47.59 ID:
ドラフト特番で特集されてた人って片親ばっかだったな
いろいろ傾向がありすぎる
22:2013/11/02(土) 14:58:16.27 ID:
バカが野球やらせて子もバカに育つからな
クズの再生産が起こる
23:2013/11/02(土) 14:58:25.56 ID:
九里はハーフだから普通だろ
24:2013/11/02(土) 14:58:43.12 ID:
瀬不麗(せふれ・女)
25:2013/11/02(土) 14:58:49.36 ID:
昔の婆さんの名前のほうがキラキラしてるぞ
トキとかツルとかがデフォだからな
26:2013/11/02(土) 14:59:05.53 ID:
名字が古本だから一字違いなんだな
27:2013/11/02(土) 14:59:25.97 ID:
久里はハーフですやん
29:2013/11/02(土) 15:00:02.31 ID:
あちらさんって代名詞みたいだな
30:2013/11/02(土) 15:00:18.64 ID:
飛雄馬もキラキラネーム?
31:2013/11/02(土) 15:00:58.69 ID:
キラキラネーム → 読める

DQNネーム → 読めない、痛すぎる

全部一緒じゃなく
こんな感じに分けて欲しい
32:2013/11/02(土) 15:01:24.21 ID:
まだ読める
33:2013/11/02(土) 15:02:44.42 ID:
>>6
とりあえず個性的な名前としてつけたが、DQNネームばかりだから個性的にはならなくなってる
34:2013/11/02(土) 15:02:52.05 ID:
武尊も充分DQNネームだろ
自分の子供にイザナギとかスサノヲとか名付けるかよ
35:2013/11/02(土) 15:03:04.11 ID:
みんなから好かれるように、で「恋」って意味解らん
好男とかあるだろ
36:2013/11/02(土) 15:03:17.91 ID:
麗斗って、ホストみたいでカッケー
37:2013/11/02(土) 15:03:21.80 ID:
名字のキラキラはどうにもならん
38:2013/11/02(土) 15:03:38.48 ID:
亜蓮はともかく蓮って別にそれほどキラキラじゃないだろ
39:2013/11/02(土) 15:03:45.69 ID:
こいつらがオッサンになる頃には
キラキラネームが普通になってんだから別にいいんじゃないの。
40:2013/11/02(土) 15:04:02.14 ID:
苗字がキラキラって失礼すぎるだろう
41:2013/11/02(土) 15:04:50.58 ID:
アチラタクマシイ
阿知羅拓馬志位

名前つけた親はど変態だろ
42:2013/11/02(土) 15:05:26.55 ID:
その前に藤川球児ってのがいただろ
43:2013/11/02(土) 15:05:35.93 ID:
二神や一二三なんて珍名じゃないだろ。
44:2013/11/02(土) 15:05:47.88 ID:
別に読めないからDQNネームってわけでもないだろ
元近鉄の石本貴昭なんか字面はごく普通だが言われなきゃ絶対間違えるだろうし
45:2013/11/02(土) 15:06:05.66 ID:
うちの幼稚園に衝撃斗(いんぱくと)って子がいたなw
46:2013/11/02(土) 15:06:35.63 ID:
麗斗は親が中卒なんだなとは思う
47:2013/11/02(土) 15:07:26.93 ID:
>>31
キラキラネームと言われてもショック受けないもんね
「よく言われる(笑)」で終わり
馬鹿親ネームくらい言わないと駄目だわ
48:2013/11/02(土) 15:07:42.54 ID:
広島一字苗字選手まとめると結構かっこいいな
倉迎 梵丸 
49:2013/11/02(土) 15:07:45.59 ID:
プロ野球史上では、何と言っても

赤根谷飛雄太郎(あかねや ひゅうたろう)

が一番カッコイイ
50:2013/11/02(土) 15:08:09.22 ID:
>>45
将来、外人さんに自己紹介する時があったら辛そうだな…
51:2013/11/02(土) 15:08:45.64 ID:
昔から一言多十とかいたがな
52:2013/11/02(土) 15:09:18.00 ID:
ぼんじゃないのか?梵
53:2013/11/02(土) 15:09:26.67 ID:
まあ通名は基本日本人に成り済ますためのものだからな

そういう意味では珍名字ほど在日率がかなり低い
54:2013/11/02(土) 15:09:32.11 ID:
亀頭黒男(かめあたま くろお)とか出てこないかな?
55:2013/11/02(土) 15:10:22.35 ID:
>>45
親父が競馬ファンでディープインパクトからとってるのか?
56:2013/11/02(土) 15:10:24.87 ID:
>>45
衝撃(インパクト)ならまだわからんでもない。いや、わからんが。でも
衝撃(インパク)斗(ト)ってなんだよおかしいだろ
57:2013/11/02(土) 15:10:31.64 ID:
アレンはアメリカ人とのハーフだから別にいいだろw
58:2013/11/02(土) 15:10:41.48 ID:
潮吹太郎
59:2013/11/02(土) 15:10:44.57 ID:
おおきく振りかぶっての主人公もレン
60:2013/11/02(土) 15:10:53.81 ID:
田中亜土夢には敵うまい
61:2013/11/02(土) 15:10:59.70 ID:
無能ライター達はいよいよ名字にまで食らい付いてきたか。名前ならともかく
62:2013/11/02(土) 15:11:19.33 ID:
読みがおかしいのもそうだけど、なぜ我が子の名前にそんな漢字を使うんだか理解できない
虐待みたいな変な漢字を使ってるケースも多いよね。
だから見慣れた名前の子がいると気が休まるわ。
63:2013/11/02(土) 15:11:43.34 ID:
元祖キラキラネームの源五郎丸
64:2013/11/02(土) 15:11:52.20 ID:
スペックの、にのまえ、なんて名字ホントにあんの?
65:2013/11/02(土) 15:11:55.08 ID:
九里はアメリカ人とのハーフだし、蓮の花のように云々と意味があっていい名前だと思ったが…

何でも書けばよいってもんじゃない。きちんと調べてから書け。
66:2013/11/02(土) 15:11:58.00 ID:
アレンって広島にいたような

ロードンと同時期
67:2013/11/02(土) 15:12:27.21 ID:
キラキラといえば松本伊代
68:2013/11/02(土) 15:13:24.31 ID:
日本の男子の名前は響きが良くないからな。
キラキラネームでも良いから呼びやすい名前が普及してほしいよ。
69:2013/11/02(土) 15:13:35.29 ID:
麦わらでアレン
70:2013/11/02(土) 15:13:41.45 ID:
この記者キラキラネームの意味を勘違いしていないか?
71:2013/11/02(土) 15:13:42.58 ID:
音の響きだけでつけたいならひらがなカタカナでいいのに
無理に漢字を当てることで無教養ぶりが引き立ってしまう
72:2013/11/02(土) 15:14:38.56 ID:
>>56
それを言ったらキリないしw
ちなみにパクちゃんってみんなに呼ばれてた
73:2013/11/02(土) 15:14:43.92 ID:
現代で滝連太郎は珍名?
74:2013/11/02(土) 15:15:06.04 ID:
東大模試なんかだとお堅い名前ばかりなんだよね。やっぱ子供って親の影響が大半なんだろね
75:2013/11/02(土) 15:15:30.45 ID:
見たところそんなに変な名前ないと思うんだが
76:2013/11/02(土) 15:16:42.31 ID:
麗斗(かずと)
麗斗書いてかずとw
かwwwずwwwとwww
77:2013/11/02(土) 15:17:08.03 ID:
大河(タイガー)
78:2013/11/02(土) 15:17:14.93 ID:
恋は普通だろう
79:2013/11/02(土) 15:17:43.08 ID:
名字はご先祖様に意見しろよ。親のせいじゃ無いんだし
80:2013/11/02(土) 15:17:53.80 ID:
逆に考えると超訓読みなんだね
そのうちみんな読めなくてカタカナorひらがな表示になるかも
81:2013/11/02(土) 15:18:48.13 ID:
藤川球児
82:2013/11/02(土) 15:19:37.67 ID:
> たとえば、巨人の3位は田口麗斗。広島新庄高の投手だが、麗斗と書いて「かずと」と読む。

みかえるとか読ませるんならDQNネームにする理由はわかるが
こんな普通の読みならわざわざ当て字してまでDQNネームにする意味ないだろ
83:2013/11/02(土) 15:20:54.28 ID:
>>17
キラキラではないがそれをつける方が教養ないと思うわ
84:2013/11/02(土) 15:21:54.48 ID:
甲子園の中継で実況の人が和田恋だけををずっとフルネームで呼んでた
いじめかと思ったわ
85:2013/11/02(土) 15:22:09.33 ID:
近所のきららちゃんが順調にデブスに育ってて悲しい
あれ小学校入ったら虐められるわ
86:2013/11/02(土) 15:22:15.87 ID:
私も珍しい名字だからそこはキラキラと一緒にしてほしくないわ
87:2013/11/02(土) 15:22:56.33 ID:
宇宙(ひろし)
88:2013/11/02(土) 15:23:41.23 ID:
飛雄馬ならどうなんだろ?w
89:2013/11/02(土) 15:24:18.20 ID:
今度産(こんどうむ)
90:2013/11/02(土) 15:24:24.96 ID:
名字はしょうがないだろ
91:2013/11/02(土) 15:25:05.07 ID:
>>76
麗は普通に「かず」と読む
辞書にも載ってるし麗子と書いて「かずこ」と読む名前は決して珍名ではない
92:2013/11/02(土) 15:25:05.98 ID:
珍名キラキラは好きにすりゃいいけどさ
まったく読めない当て字はナシにしないとダメだよな
93:2013/11/02(土) 15:25:47.79 ID:
飛雄馬は横浜に現役で居るんだぜ
94:2013/11/02(土) 15:26:21.21 ID:
源五郎丸 洋
95:2013/11/02(土) 15:27:16.36 ID:
麗斗はキラキラネームじゃないだろ
96:2013/11/02(土) 15:27:25.13 ID:
日雇人夫(いってつ)
97:2013/11/02(土) 15:27:28.82 ID:
恋ツーのはすごいな

学校じゃいじめられたことじゃろ
98:2013/11/02(土) 15:27:32.84 ID:
蓮は今時っぽくて別に変わった名前じゃないと思う。
でも男に恋とか野球にいくかどうか解らない時点で塁大と名付けるとか
日本人なのに寅威っていうのは親が頭悪いんだろうなと感じる。
あと名字は別にどうでも良いだろう。これは選べないんだし。
99:2013/11/02(土) 15:27:40.79 ID:
>>89
昔、ひょうきん族に来た悩み相談で、名前が近藤夢という人がいたよ。
100:2013/11/02(土) 15:27:46.21 ID:
バッド・ニュース・アレン
101:2013/11/02(土) 15:28:26.90 ID:
ハーフでアメリカで育った時期もあるの九里の名前をキラキラネーム扱いかよ
しかも、珍しい苗字もキラキラネーム扱いってこの記事を書いた奴の頭大丈夫か?
102:2013/11/02(土) 15:28:46.54 ID:
>>93
周りの空気読んで、野球やりはじめたんだろうね
103:2013/11/02(土) 15:29:57.71 ID:
絢斗(アヤト)、累斗(ルイト)、莉斗(リト)

今月出産予定の息子に付ける名前、どれが良いと思いますか?

苗字は千葉です
104:2013/11/02(土) 15:30:01.85 ID:
この記事書いたのは、新保信長。

姓でならチンポ、名なら織田信長の安易な連想を呼ぶ。
幼いころから、いろいろとあったのだろうwwww
107:2013/11/02(土) 15:30:58.98 ID:
武藤十夢とか
親ふざけすぎ
108:2013/11/02(土) 15:31:02.96 ID:
>>103
どれもないわー
109:2013/11/02(土) 15:31:27.78 ID:
>>60
NHKには松田利仁亜というアナウンサーがいる
110:2013/11/02(土) 15:31:35.73 ID:
>>102
親が元プロの二世選手なんだぜ
111:2013/11/02(土) 15:31:37.36 ID:
>>48
どうせなら天野も加えて梵天丸トリオで売り出せよ。
あ、渡辺謙は阪神ファンだけどな。 
112:2013/11/02(土) 15:31:47.69 ID:
アホネームのチョン率の高さは以上
113:2013/11/02(土) 15:32:45.36 ID:
この記事書いた人は頭が弱いんだろうな
114:2013/11/02(土) 15:32:48.20 ID:
焼き豚はやっぱりブルーカラーのガキばっかなんだろうなあと
麗斗(かずと)ってなんだよw
115:2013/11/02(土) 15:33:08.66 ID:
今PK決めたラグビーの五郎丸もすげー名字だな
116:2013/11/02(土) 15:33:10.55 ID:
>>104
信長wwwwww
こんな記事書くなら自分の名前負けエピソードでも書いとけば良かったのにwwwwww
117:2013/11/02(土) 15:35:05.85 ID:
ルキアて近所のガキにいる
118:2013/11/02(土) 15:35:45.34 ID:
蓮は昔からいるしなあ
40代の蓮を知ってる
119:2013/11/02(土) 15:36:29.16 ID:
苗字はゆるしてやれよw
120:2013/11/02(土) 15:36:55.36 ID:
>>103
名字が千葉なら、名前はケンでいいじゃん
121:2013/11/02(土) 15:38:05.29 ID:
大杉蓮ではない
大杉漣である
122:2013/11/02(土) 15:38:27.07 ID:
藤村甲子園とかドキュンネームの走りだな
124:2013/11/02(土) 15:39:01.04 ID:
読めない・・・
125:2013/11/02(土) 15:39:10.74 ID:
益山性旭、性はセックスの性
芝草宇宙、宇宙はコスモ、大宇宙
126:2013/11/02(土) 15:39:47.69 ID:
>>8
テリーだけそこまで有名人じゃないだろ
127:2013/11/02(土) 15:40:19.38 ID:
昔、とんねるずのオールナイトニッポンで、芝草の名前(宇宙でひろし)がネタになり、そんな名前を募集した時に、
タカさんが、芝草野生と書いて、しばくさむさ苦しいって言ってたのが吹いた。
128:2013/11/02(土) 15:40:24.24 ID:
さっきのレイソルの工藤快人もまさと、新庄高校の田口麗斗も読み自体はキラキラじゃないけど
何て読むか分からない名前はカッコつけないでもっと読みやすい漢字にしろよって思う。
129:2013/11/02(土) 15:40:59.69 ID:
名字と名前を同列で語るやつってバカなの?
130:2013/11/02(土) 15:41:22.51 ID:
アレンはハーフだから別に違和感ない
131:2013/11/02(土) 15:41:53.21 ID:
珍苗字といえば源五郎丸