zestspark_20090208151338
1
:2013/11/01(金) 01:20:47.17 ID:

①軽自動車税の見直し

車両の基本性能の保持に必要な最小限の規格として定められた軽自動車について、
小型自動車と比較した場合、登録制度の違いによる財産上の価値の違いや検査制度の違いは残るが、
価格面で接近していること、道路損傷負担金的性格から見た場合でも、車両重量にも大きな差異が
なくなってきていることなど、その差異が縮まっている現状にあり、排気量や燃費等、
環境損傷負担金的性格から考えた場合でも、両者の間にはかつてほど大きな差異は認められないと考えられる。
その上で、さらに下記のような点を考慮に入れれば、排気量及び規格に応じて定められている
軽自動車税の負担水準の適正化を検討すべきである。

イ 2000cc 未満クラスの自動車税が 39,500 円、1500cc 未満クラスの自動車税が 34,500 円、
1000cc 未満クラスの自動車税が29,500円と5,000円刻みであるのに対し、軽自動車(660cc、自家用乗用)の
税率が7,200円と1000cc未満クラスと2万円以上の格差があるのは、軽自動車の特殊性を考慮したとしても、バランスを欠いていると考えられること。

ロ 軽自動車税の規格の拡充が数度にわたり行われているが、その一方で、定額課税である軽自動車税の税率が、物価の動向等にかかわらず、据え置かれていること。

ハ 地方団体からは、軽自動車税については、軽自動車の大型化・高性能化及び自動車税との負担の均衡等を考慮し、税率
を引き上げること等の要望が出されていること。

ニ 地方部の財政が厳しいいくつかの市町村では、軽自動車税を制限税率限度である標準税率の1.5倍で課していること。

ホ かねてより、全米自動車政策評議会、欧州自動車工業会から、軽自動車への優遇措置の廃止や見直しが求められていること。

軽自動車税における営業用自動車と自家用自動車の税率格差については、自動車税の営自格差ほどは大きくないことを考慮して、その水準を検討すべきである。
また、軽自動車税においても、自動車税において環境への配慮から行われている経過年数による重課について、導入を検討すべきである。

②原付等の課税の見直し

30ページ付近  つづく
http://www.soumu.go.jp/main_content/000257632.pdf
3:2013/11/01(金) 01:21:33.34 ID:
軽自動車税の課税客体である二輪車については、課税、徴収の実務も考慮に入れ、今後とも軽自動車税の中で
課税対象としていくことが適当である。なお、その税率は、二輪車の特性も踏まえ四輪車とは異なる基準で
検討されてよいが、今次の負担水準の適正化に当たっては、軽自動車における負担水準の適正化と均衡をとって
検討すべきである。

原動機付自転車に係る軽自動車税については、徴税効率が極めて低い現状にかんがみ、
標準税率について早急に適切な見直しを図ることが地方団体から要請されている。
原動機付自転車に対する課税については、その税率が低水準であり、徴税コストとの関係から、
課税の必要性についての議論もあるが、道路を走行し、かつ道路交通管理の観点からも
ナンバープレートの付与が求められていること、一定のCO2を排出すること等を踏まえれば、
今後とも、一定の課税を継続すべきである。その際、徴税コストとの関係の改善も図る必要があることも踏まえ、
軽自動車に係る課税の適正化と併せて、他の車種における税負担水準の見直しとも均衡を図りつつ、
徴税コストと行政サービスの受益に見合った税率水準への適正化を図るべきである。
9:2013/11/01(金) 01:24:37.15 ID:
それよか何重にも取ってる車関係の税金減らせよ!取る事しか考えてないやんかいさ
(´・ω・`)
13:2013/11/01(金) 01:26:52.30 ID:
消費税も自動車税もどんどん上げる自民党万歳
14:2013/11/01(金) 01:26:56.59 ID:
税金増えたら軽乗る意味まったくなくね?
17:2013/11/01(金) 01:27:29.89 ID:
マジかよ
原付壊れたら今度は電動自転車にするしかないかもな
雨とか雪の日めんどうくせえなあ
20:2013/11/01(金) 01:27:39.50 ID:
その前にガソリン税廃止しろよ
22:2013/11/01(金) 01:28:33.98 ID:
バイクは原付3000円原付Ⅱ5000円自動二輪10000円が妥当だな
25:2013/11/01(金) 01:30:00.96 ID:
軽自動車税増税したって

発泡軽自動車
第三の軽自動車

が出来るだけだろどうせ
30:2013/11/01(金) 01:30:32.37 ID:
そのうち自転車自転車税も取り始めるんだろ?
36:2013/11/01(金) 01:32:09.55 ID:
ちょっと待て
排気量だけじゃなくて
サイズやら乗員数とか事細かに制限されてるのに
なんで排気量だけで合わそうとしてるwww
37:2013/11/01(金) 01:32:42.63 ID:
いやいや軽に合わせて安くすればいいだろ

そもそも車に関して税金掛け過ぎ
38:2013/11/01(金) 01:32:55.82 ID:
トヨタ・ニッサン・ホンダ

「車が売れない!!なぜだ!!!」
「若者の車離れだ!!!!」


もうアホかと。
団塊とバブルの知障オヤジは死ねよ。社会のゴミだから。
40:2013/11/01(金) 01:33:09.77 ID:
原付はいつも5年貯めて、差し押さえ予告通知が来たら、あわてて5000円払ってる。
毎年払うのがめんどくさいんだけど、新車購入時に1回こっきり払う方式にしてくれよ。
45:2013/11/01(金) 01:33:51.57 ID:
私女だけどせっかく軽買ったのにこんなのってひどいお(´;ω;`)
47:2013/11/01(金) 01:34:07.35 ID:
>>40
引き落としに出来るだろ馬鹿か
48:2013/11/01(金) 01:34:20.96 ID:
これは次の選挙
地方で自民公明大敗だなw
53:2013/11/01(金) 01:35:05.06 ID:
これじゃ折角新車販売の4割占める軽自動車の顧客が
より下の交通手段に逃げるだけだな
電動アシスト自転車とか
59:2013/11/01(金) 01:36:16.86 ID:
>>36
最初に多少無茶を言って後から譲歩して折り合いをつける算段だな、最低でも倍額は間違いないな
63:2013/11/01(金) 01:37:20.33 ID:
>>53
自民党は抜かり無いぞ
自転車税に自転車の自賠責、ナンバーの義務化とか準備は万全だw
64:2013/11/01(金) 01:37:32.56 ID:
それでもアメ車が売れるようにはならないってのに…
70:2013/11/01(金) 01:41:15.69 ID:
こうまでしてもどうせアメ車なんか売れないとおもうんだ
77:2013/11/01(金) 01:43:24.50 ID:
1000ccとか税金いくらなの?
80:2013/11/01(金) 01:45:11.02 ID:
この国ってほんと面白いよな
世界トップクラスのバイクメーカーが4社もあるのに
バイク乗せないように洗脳するし
車も税金かけまくって乗れないようにする
あほすぎ
86:2013/11/01(金) 01:47:48.52 ID:
それより自転車に税金掛けたらいいんじゃね?
87:2013/11/01(金) 01:47:55.42 ID:
安倍さん、増税以外何もしてねぇ・・・・・ほんとおっかねぇよ・・・・・・
92:2013/11/01(金) 01:50:00.09 ID:
年間1万7千円増えるのか
10年で17万円か

心理的には負担は大きいがそれほど大したことはないかも
20万円高い車を買うと思えば
93:2013/11/01(金) 01:50:19.13 ID:
原付から車検ありにしろ
98:2013/11/01(金) 01:50:44.70 ID:
ハイブリッド以外で一番燃費のいい数値を叩きだせる排気量ってどれくらいなんだろうね?
車体は900~1000kgくらいで
102:2013/11/01(金) 01:51:55.70 ID:
>>45
普段なら女ってことで理不尽に叩いてるとこだが
今回は敵の敵は味方ってことで何もいわない
その代わりしっかりと断固反対の声を上げてくれ
109:2013/11/01(金) 01:54:38.39 ID:
結論









111:2013/11/01(金) 01:55:09.26 ID:
3リッターディーゼルハイエース乗ってるが
2名乗車4ナンバー貨物登録で自動車税年間8000円だ
まあその他が高いがなw
112:2013/11/01(金) 01:55:41.11 ID:
またTPPのガラパゴス潰しかよ
121:2013/11/01(金) 01:58:08.30 ID:
124:2013/11/01(金) 01:58:49.19 ID:
そうだとすると日本政府に国民を守る石がない以上
アメリカ政府に直接統治してもらった方が
我々の負担って軽くなるよね?
今って二重(日本政府と米政府)に税金払ってる状態でしょ
128:2013/11/01(金) 02:00:09.91 ID:
アメリカの自動車関連税ってアホみたいに安いからなあ

そこは見習わないのかよ
129:2013/11/01(金) 02:00:17.13 ID:
1万以上にしたら次は自民党ないな
131:2013/11/01(金) 02:00:26.83 ID:
スズキダイハツだけ猛反対
他の自動車メーカー大歓迎か
132:2013/11/01(金) 02:00:38.95 ID:
>>111
4ナンバー優遇廃止もあるってさw
133:2013/11/01(金) 02:00:54.97 ID:
>>112
輸入車の税金軽くするとかやりかねないな
世界均一化てメリットなんて無かったんや
135:2013/11/01(金) 02:01:12.54 ID:
これだけ底辺を攻めたら後々大変なことになるんじゃねーの
金持ちより圧倒的に人が多いわけだし
どうにかして金溜めよう使わないでおこう→結果として消費税など色々含んだ税収が減るみたいな
136:2013/11/01(金) 02:01:24.70 ID:
と思ったけど、これってTPPに入るから
暗にK自動車はもうアメリカの圧力で作るな!って言われてるのかな?
141:2013/11/01(金) 02:02:43.12 ID:
>>135
それが狙いで、特に困りません。
アメリカを助けられれば良いのです。
143:2013/11/01(金) 02:03:22.64 ID:
>>136
それよりも国内で軽自動車が売れない大手が・・・
146:2013/11/01(金) 02:03:57.34 ID:
>>64
自分の作った下手なジュエリーを百貨店に納入に行って拒否されたからってその
百貨店に是正を求めるという発想が資本主義(笑)のダメリカ。
148:2013/11/01(金) 02:04:20.07 ID:
24500ってのはどこからきてるの?
150:2013/11/01(金) 02:04:28.83 ID:
なんかでも最近の日本政府の増税ラッシュみてると
ちょっと頭おかしくなったんじゃないかと思う
しかも底辺まで景気回復の並が来てない段階でこの増税話まででてくる
希望を失わせようとしてる?
152:2013/11/01(金) 02:05:49.44 ID:
>>136
造るのは構わんが 極端な優遇は止めろ・・・とは 言われてるだろうねぇ
158:2013/11/01(金) 02:06:33.46 ID:
>>141
他国のために日本人は死ねと言うのか
いっそのこと革命的な事起きないと無理じゃねwwwwwwwwwww
160:2013/11/01(金) 02:06:55.19 ID:
景気が回復してきてるって話はやっぱり増税するための口実作りだったわけね
162:2013/11/01(金) 02:07:17.59 ID:
軽を増税したからといってアメ車が売れるわけじゃないんだけどね
168:2013/11/01(金) 02:08:25.41 ID:
貧困層から車を取り上げると税収が0になるんだが
その試算はしているんだろうか
169:2013/11/01(金) 02:08:49.80 ID:
>>162
むしろ普通車とか大型車の税金下げた方がよい。
アメ車に軽は無いからなw
171:2013/11/01(金) 02:09:21.41 ID:
>>162
だからアメ車を売るためじゃない
アメ車を売るためと思わせて軽を売れないようにして普通車を売りたいのがいるってことだよ
用はアメ車は出汁に使われている
173:2013/11/01(金) 02:09:38.31 ID:
軽って貧乏人の生きる手段でしょ
それを奪おうって頭おかしくなったとしか思えない
少なくとも同じ一般常識的には悪魔みたいな所業だよね
175:2013/11/01(金) 02:10:05.52 ID:
発泡酒もそうだけど、何で企業努力をぶち壊す事しかしないんだ。

全公務員のボーナスを1年間カットするだけで増税しなくても国を立て直せるのに。
178:2013/11/01(金) 02:10:11.61 ID:
>>168
タバコみたいに車もやめる人が増えるな
183:2013/11/01(金) 02:12:04.06 ID:
タイとか中国だっけ?
バイクが糞多い国みたいにあふれかえるのだろうか
それとも原付も馬鹿みたいに上げて電動自転車及び競輪みたいな早い自転車の時代になるのだろうか
185:2013/11/01(金) 02:12:35.42 ID:
実質都会優遇、地方増税だな。
車がなければ電車、バスに乗ればいいじゃないというんだろう。
192:2013/11/01(金) 02:16:11.63 ID:
>>183
中国は電気バイク以外のバイクはナンバー取得に日本円で100万円位掛かるらしい
193:2013/11/01(金) 02:16:38.11 ID:
軽自動車作ってから文句言えよアメ公。
194:2013/11/01(金) 02:16:47.66 ID:
いきなり上げすぎ
鈴木会長頑張って抵抗しろよ
198:2013/11/01(金) 02:17:34.98 ID:
>>193
作れないから文句言ってるんだろw
202:2013/11/01(金) 02:18:43.48 ID:
>>192
たけーwwwwwww
でもこれを気に電動バイクが流行ればエコ()になるかもなw
206:2013/11/01(金) 02:19:33.79 ID:
俺のバイク1900ccだけど4000円
やめて2輪の税弄るのは
214:2013/11/01(金) 02:21:04.14 ID:
結局貧乏人から巻き上げるのが一番都合がいいんですかね
普通車の税金が高すぎなんじゃね
218:2013/11/01(金) 02:22:25.42 ID:
公共交通機関屋は組合強いんで需要増となったら喜々として運賃大幅値上げしてくるで
血も涙もないのう
219:2013/11/01(金) 02:22:57.99 ID:
原付の税金あげるなら、制限速度も50kmまで緩和してほしい。

30kmなんて逆に危なくて走れねーよ。
226:2013/11/01(金) 02:25:24.84 ID:
軽自動車でいきがってる地方のDQNざまあwww
235:2013/11/01(金) 02:28:08.79 ID:
7月だけで5兆2千億も米国債を買って米国に貢いでるくせに増税とか笑えるわ
242:2013/11/01(金) 02:34:08.75 ID:
田舎終了

車を買わないよう使わないよう生活するのもまぁエコではあるか
244:2013/11/01(金) 02:39:04.70 ID:
車を作ってる連中が「軽自動車をなくしたい」って言ってるんだよな。
エンジンも、車体も専用の生産ラインがいるからね。生産ラインどころか設計、デザインも違う。
スズキでさえできることならなくしたいと思ってる。
日本国内のシェアならともかく、世界レベルでいうと
日本国内の軽自動車なんてもはやどうでもいいレベル。
利益率も低い。ホンダで言えば、ライフを10台売っても
レジェンド1台の利益にも満たない。
だから、利益率の低い軽自動車の生産(≠販売)比率が多い会社ほど社員の給料が少ない。
だから、トヨタや日産は完全自社開発・自社生産の軽自動車がない。

アフターマーケットもそう。
俺が乗ってるようなやっすい軽自動車なんか油脂の量は少ないし部品点数は少ない。
当然、メーカーが良かれと思って無駄にコストをかけて寿命が長い部品ばっか使ってるので
そこそこまともに整備してれば車は壊れない→修理は減るし買換え需要が少ないし。
→売れたはいいけど初回車検でも修理するところが少ない

酔ってるからちょっとおかしいかもしれないけど、だいたいこんなかんじ。
252:2013/11/01(金) 02:46:30.51 ID:
選挙に行かなかったやつ
自民党に入れたやつ

何も言う資格なし。
255:2013/11/01(金) 02:49:53.67 ID:
軽を多少上げるのは賛成、安過ぎる。
しかし、だったら普通車をもう少し下げてほしい
269:2013/11/01(金) 03:01:06.23 ID:
まあ2.5万で煽っといて1.5万辺りに落ち着くんだろうな
んで超小型車が5000円くらいか
273:2013/11/01(金) 03:04:25.27 ID:
横浜かなんかで、試してるちっちゃい車はどうなる?やはり…馬に乗るしかないか…
278:2013/11/01(金) 03:16:10.13 ID:
原付きの税金上げるなら
車の免許・原付きの免許で125ccまでokにしてくれよ
283:2013/11/01(金) 03:26:04.90 ID:
車なんかいっぱいあっても騒音でうるさいし排ガスでくさいし酔っ払い運転とか居眠り運転とかで事故巻き込まれるのも怖いし減らすべきだろ
だから税金を上げるのに賛成だ
むしろ100倍でいい
軽は税金年72万な
排気量の多い車も全体的に数十倍は値上げするべき
車が減れば渋滞もしないしタクシーやバスも乗車増えて儲かるしガソリンの需要も減るから安くなるかもしれない
いいことづくめである
290:2013/11/01(金) 03:29:47.63 ID:
自動車取得税なんか無くしても
そもそも50万円以上のクルマを買える金持ちしか
恩恵が無い、貧乏人は30万ぐらいの中古車だし
そのうえ軽自動車税の増税とかどんなけ金持ち優遇だよ。
292:2013/11/01(金) 03:34:32.03 ID:
>>30
そのうち電動カート・リアカー・自転車(電動)・一輪車・三輪車・キックスケーター・スケボー
ベビーカーにも課税しそうだな(´・ω・`)…ショボーン
295:2013/11/01(金) 03:35:33.32 ID:
パチンコ税 宗教税も導入すべき。
パチンコ税 宗教税も導入すべき。
パチンコ税 宗教税も導入すべき。
311:2013/11/01(金) 04:03:09.11 ID:
アメリカは新車購入の時の課税がデカイだけで
重量税とか排気量別自動車税などはない
ナンバー代がかかるだけ

無料ハイウエイだし揮発油税は安いし
どこから予算をひっぱってきているんだろうか
332:2013/11/01(金) 04:23:33.23 ID:
いきなりTPPと言い出したのはあのアホ菅
消費税を増税決定したのは野田
338:2013/11/01(金) 04:32:00.94 ID:
この国の末路はJR北海道と同じだからね
352:2013/11/01(金) 04:59:58.11 ID:
先月14万の子乗せ三人乗り電動自転車買った自分に隙はなかった
税金かからんし楽だし最高
駅まで徒歩7分だし基本的に車いらないんだよね
駐輪場代2万だし。
356:2013/11/01(金) 05:08:35.26 ID:
あくまでも総務省の官僚が集めた有識者の意見
実行するかどうかは自民公明次第
357:2013/11/01(金) 05:08:40.91 ID:
貧乏人は車に乗るなって事か
361:2013/11/01(金) 05:22:29.88 ID:
>ホ かねてより、全米自動車政策評議会、欧州自動車工業会から、軽自動車への優遇措置の廃止や見直しが求められていること。

これはおかしいだろ
364:2013/11/01(金) 05:24:58.97 ID:
>>361
自分達がその規格で作ればその優遇を受けて売れるのにやらない。
自分達が勝手にやらないのにやってる日本企業は許せない、廃止せよ!
378:2013/11/01(金) 05:38:28.44 ID:
貧乏は車に乗らないほうが良いんだよ
395:2013/11/01(金) 05:52:42.92 ID:
上げる理由と内訳を提示しろ
396:2013/11/01(金) 05:54:06.45 ID:
>>378
最寄りのスーパーまで車で10分、自転車で30分、歩いて1時間、雪が降ったら車以外不可
どうやって生きてくんだよ
田舎なめんな
398:2013/11/01(金) 05:55:07.92 ID:
ベンツとか乗ってる奴に莫大な税金掛ければいいじゃん
401:2013/11/01(金) 05:57:55.72 ID:
ニート、ナマポ、低所得者が車に乗ってること事態が異常なことなんだよ
402:2013/11/01(金) 05:59:58.86 ID:
普及率ハンパねー自転車からも税金取ろうw
404:2013/11/01(金) 06:00:16.99 ID:
>>395
俺達の安倍さん
「特定秘密保護法案で保護されているから説明しませ~んwww
 嫌なら日本から出て行けよ恥ずかしい左翼の方々www」
407:2013/11/01(金) 06:01:12.05 ID:
いいチャリ買っといてよかった、今後チャリ買う時は税金掛けられかねない雰囲気
408:2013/11/01(金) 06:02:17.32 ID:
>>402
まあぶっちゃけ舗装道路を走る車両からは税金とるべきよね
416:2013/11/01(金) 06:05:24.58 ID:
田舎だと車は家族一人につき一台+軽トラだったりする家庭も多いからな
消費税増税と合わせ半端ないな
420:2013/11/01(金) 06:09:22.97 ID:
>>416
+TPPで米死亡したら自殺者増加、過疎化が深刻になりそうだねぇ
423:2013/11/01(金) 06:14:24.27 ID:
>>401
ナマポは別としてもさ
地方では車ないと生活できないよ
436:2013/11/01(金) 06:24:48.67 ID:
なぜ普通車を下げる方向でいかないのか
437:2013/11/01(金) 06:25:32.80 ID:
軽は優遇され過ぎなんだよ
増税が嫌ならその代わりに高速通行禁止とか車検は毎年とかにしろ。
360cc時代ならまだしも、今の軽はリッターカーと大差無いんだから増税ぐらいガタガタ言うな
438:2013/11/01(金) 06:27:42.72 ID:
車関係は何重にも課税されてて異常
自動車じゃなくて、他の贅沢してるやつからもっと取れよ。

2億円の豪邸とか建ててる元女子アナとか。
445:2013/11/01(金) 06:33:02.06 ID:
企業の努力が水の泡だよな
660ccの制限の中でエコを目指して各メーカー努力してきたのに税金上がったら
コンパクトカー、普通車の規格で車体価格下げた方が楽だもんな
447:2013/11/01(金) 06:33:33.46 ID:
>>437
大丈夫、みんな軽自動車捨てての税収落ちたら普通車から更に取るようになるから安心しろ
450:2013/11/01(金) 06:34:47.08 ID:
>>438
少し前まで、日本にも贅沢税はあったよ
外食ですら少し高い料金のメニューにはかかってたし、車とかも
高級車にはかかってた。
そういうの全部撤廃で今は金持ち優遇で貧乏人から吸い取る政策になってるからしゃーないね。
461:2013/11/01(金) 06:41:13.79 ID:
作業車を軽で統一してる所なんか悲惨だな
一気に税金三倍かよw
469:2013/11/01(金) 06:51:31.78 ID:
二輪はもうこれでお終いだな
470:2013/11/01(金) 06:51:35.96 ID:
軽よりコンパクトの方が車両価格安いのに税金が安いからと軽を選ぶ人間が多ければ、そりゃ目を付けられますわ

調子に乗って豪華にし過ぎたんだよ
474:2013/11/01(金) 06:53:18.23 ID:
>>469
郵便配達と牛乳・新聞配達涙目か
476:2013/11/01(金) 06:53:57.54 ID:
軽自動車の税率が低いんじゃない。
日本の自動車税が高すぎるんだよ。
それと、「物価の変動があっても据え置かれてるのはおかしい」とか言ってるけど
不景気のままインフレが進んだ時も税率上げんのか?バカだろ。
税率上げた分、税収が上がると思ってるなら大間違いだ。
更に言わせてもらうと、任意保険切る奴が増えるぞ。
軽に轢かれて半身不随になっても、びた一文取れずに自己負担で治療するはめになる。そんな事故が増える。
486:2013/11/01(金) 06:56:39.01 ID:
>>469
リアルでCB感みたいな世界になるんだろ
ゴーストライダーが捗るなw
493:2013/11/01(金) 06:59:34.60 ID:
共働きで結婚すればこんな増税なんて事ない いつまでも独り身だとモロに増税分きつくなる まずは同棲して家賃を減額させよ
494:2013/11/01(金) 07:00:25.85 ID:
こういうのどこに抗議すりゃいいの?

軽自動車メーカー???

購入後に負担増とか詐欺だろ
503:2013/11/01(金) 07:04:20.31 ID:
>>476
無保険車で悲惨なことになる人が増えても、こいつらには無問題なんだろうな
506:2013/11/01(金) 07:05:05.20 ID:
今でも軽しか売れてないのに
もう誰もクルマ買わんわ
511:2013/11/01(金) 07:06:20.34 ID:
>>506
買わなきゃいいじゃん
不買でもして政府に分からせりゃいいじゃん
516:2013/11/01(金) 07:08:04.08 ID:
都心で乗ってるやつなんてどうでも良いけど、一人一台の地方とか死ぬだろこれ
521:2013/11/01(金) 07:09:39.35 ID:
>>493
ニートらしい妄想だな。
なんてことないわけないじゃん。
それだけ削って捻出しなきゃならないんだぜ。
528:2013/11/01(金) 07:11:15.92 ID:
これを推奨してる議員って誰?!
529:2013/11/01(金) 07:11:50.78 ID:
もしかして安部ちゃんの頭の中じゃデフレって脱却したことになってるの?w
530:2013/11/01(金) 07:12:05.85 ID:
これ24500円の数字を最初に出しておいて
結局は15000円位で通す気だろ
それで5000円ずつ上げて最終的に25000円にする気だな
536:2013/11/01(金) 07:14:16.17 ID:
特アの奴隷か米、官僚の奴隷かの二択しか選択肢がないのか
550:2013/11/01(金) 07:17:18.47 ID:
TPPに向けて便乗値上げのような増税だな。
どーせ文句付けられるだろうから先に税金上げたほうが
収入増えていいんじゃね?という考えだな。
551:2013/11/01(金) 07:17:36.34 ID:
軽と普通車の差があり過ぎるのが不思議だった。
今7200円とかだっけ?
555:2013/11/01(金) 07:19:42.69 ID:
>>14
軽自動車企画廃止はずっと奴等が言ってきたこと
いつも通りアメリカ(ビッグ3)の要望に答えただけ

遣り口がエゲツナイがな
559:2013/11/01(金) 07:21:09.90 ID:
>>528
TPP賛成してる連中全員だよ
TPPのための税制変更なんだからw
TPPのためとは絶対に言わないけどwwww
562:2013/11/01(金) 07:22:11.08 ID:
>>555
まぁ・・・それでもアメ車は乗らんけどねw

あいつら馬鹿だからそれで本気で売れると思ってるんだから・・・
昔のアメ車は確かに魅力的な製品が多かったけど、日本では、チョン車と同等でしょw
567:2013/11/01(金) 07:26:05.83 ID:
>>13
民主党政権だった2年前から当時の政府で検討されていた事項なんですが
571:2013/11/01(金) 07:29:30.46 ID:
>>567
なら民主党とは真逆の対応をすべきじゃないんですか?w
腐れネトサポ乙
573:2013/11/01(金) 07:31:15.32 ID:
民主がくそと言われてるが、どこがくそやら
575:2013/11/01(金) 07:31:54.55 ID:
>>571
外交の継続性
584:2013/11/01(金) 07:35:02.55 ID:
あんま車乗らないがこの税金なら軽ぐらい持っとくか。
せっかく車あるし車で買い物行くか。
って層がみなamazonになるだけだ
585:2013/11/01(金) 07:35:05.94 ID:
>>575
党内の声でTPPを踏みとどまった民主党
党内の声を無視してTPP爆進の自民党

政党政治としては民主党のほうが健全だったw
国民に選ばれた議員の声を無視して民間議員とかいう諮問会議の連中だけに政策決定させてる安倍はクズすぎる
588:2013/11/01(金) 07:36:22.55 ID:
>>521
そうです低所得者はそうした方が生きやすいと言ってるんです
591:2013/11/01(金) 07:37:10.81 ID:
ガラ軽潰しかよ
一人一台必須の地方民からどんだけ自動車関連税搾取する気だ
新規登録時の減税なんか何の埋め合わせにもならん
593:2013/11/01(金) 07:37:54.22 ID:
24500円たけーよ

苦渋の決断で15000円に大幅値引きしました国民の皆様協力してください

数年後、軽自動車税20000円な!

数年後、軽自動車税25000円な!

数年後、普通自動車税増税な!

軽自動車税も増税な!

以下ループ
600:2013/11/01(金) 07:42:34.43 ID:
>>588
子供いたら貯蓄出来ないじゃん。
614:2013/11/01(金) 07:46:18.20 ID:
アメ公バカだろ!
普通車の税金を下げろよ
今よりアメ車は売れるぞ
アメ車なんて排気量の大きい車なんだから
618:2013/11/01(金) 07:47:52.73 ID:
チャリの免許化も導入で金巻き上げるんだろうな
619:2013/11/01(金) 07:48:31.88 ID:
増税をして一時期政府の財政をよくする代わりに産業を衰退させ日本の寿命を縮めるのか
トキがラオウとの戦いの前に突いた秘孔と一緒だな
621:2013/11/01(金) 07:49:28.10 ID:
消費税に続いて軽と原付もか
増税前に軽に変えようかと思ったけど様子見かな
こんな税金ふんだっくってなにに使うのやら
625:2013/11/01(金) 07:51:11.68 ID:
>>618
新潟と栃木には免許制があるみたいだが
世界見てもチャリの免許はないようだ
国会での議論もない
632:2013/11/01(金) 07:52:02.78 ID:
来年3月にETC割も都市部を除いて終了するから田舎者はますます貧乏
633:2013/11/01(金) 07:52:10.09 ID:
>>625
税収が大幅に減ったらやりかねない
639:2013/11/01(金) 07:54:10.10 ID:
最初に大きく言っておいて、文句が出たらその後ちょっと安く言って納得させるってやつだろ?
本当の狙い所は2万弱と見た。
640:2013/11/01(金) 07:54:12.08 ID:
>>632
パチンコやめればいいと思うよ
田舎のパチンコ屋の広大な駐車場、
いつも車でギッシリ満車状態w
644:2013/11/01(金) 07:56:09.20 ID:
>>639
それでもたけーよ家は三台あるが維持が出来ないわ
646:2013/11/01(金) 07:56:44.37 ID:
原チャリも増税するとか
もう鬼だよ。鬼退治してくれ誰か
648:2013/11/01(金) 07:58:35.97 ID:
ここまで上がるならスイフト、デミオ、フィットクラスでいいじゃん
652:2013/11/01(金) 08:00:30.50 ID:
>>644
装甲戦闘車と重戦車とジープとかそんな感じかな?
655:2013/11/01(金) 08:01:27.63 ID:
>>648
マジで騙された
せめて今後買う奴は…にしろや
それか乗り出しの150万返しやがれ
657:2013/11/01(金) 08:03:02.88 ID:
アメ車だけ税金安くすればいいじゃん
ランニングコスト考えないバカが飛びついてアメリカ大歓喜
軽自動車は今まで通りで俺大歓喜
ウィンウィンです!!
658:2013/11/01(金) 08:03:17.83 ID:
二万円になんの?
貧乏人何を乗ればいいんだよ
659:2013/11/01(金) 08:03:33.09 ID:
>>600
結婚=子供ですか?
662:2013/11/01(金) 08:05:44.18 ID:
>>658
都内なら電車
田舎ならチャリでいいんじゃね?
駐輪場とか沢山ありそうだし放置してても盗まれないだろ
669:2013/11/01(金) 08:07:59.06 ID:
なんで軽とか原付きとか庶民が乗るようなものから銭を搾り取るのか分からん
消費税もなんで一律なのかもわからん
681:2013/11/01(金) 08:11:26.71 ID:
>>669
と言いつつ分かってるだろ
自民党と官僚様は貴族の貴族による貴族のための政治を
数十年もつつけてきたしこれからもずっとそうやで
685:2013/11/01(金) 08:13:37.62 ID:
>>681
今の東京なんて利権の塊なのが丸見えなんだけど、それは許されない批判。
うまく飼ってるよ。
690:2013/11/01(金) 08:15:11.05 ID:
>>398
ベンツ云々より車自体贅沢品ですから
692:2013/11/01(金) 08:15:56.11 ID:
民主ほど不安ではないが、自民になってもあまりいい話しはない
694:2013/11/01(金) 08:16:40.59 ID:
軽って維持費が安いから、セカンドカーとして所有してる層が結構あると思うんだけど、
そういう層が手放すんじゃね?
695:2013/11/01(金) 08:16:43.71 ID:
>>614
雨公はそう言ったんだけど、自民が「じゃあ軽自動車税を上げればいいじゃんw」ってなった。
減税するくらいなら増税する。これが安倍下痢三クオリティw
708:2013/11/01(金) 08:23:03.01 ID:
まあこの増税は通すでしょ
増税大好きラリパッパだし
軽のメリット完全になくなったな
714:2013/11/01(金) 08:25:47.09 ID:
そう言えば二人乗りの屋根付きのミニカーみたいなのが出るとか出ないとか言ってなかった?
一応60キロ位は出て、普通車に車道走れるやつ
717:2013/11/01(金) 08:28:08.03 ID:
>>708
法人税は下げるけどね、、、
719:2013/11/01(金) 08:30:27.67 ID:
>>717
そりゃ上げっぱなしだと
よくないことはわかってるだろうから
723:2013/11/01(金) 08:31:35.11 ID:
3倍以上かよマジキチ
車関係の税金高すぎだろ
車必須な地方の人かわいそう
俺は普通車だから変わらんが…
728:2013/11/01(金) 08:34:08.87 ID:
>>719
(大)企業優遇しときゃ下々まで潤うだろ、ってのが新自由主義者の特徴
733:2013/11/01(金) 08:37:20.95 ID:
>>694
駐車場と保険代考えたら
維持費税金でそんな変わらんと思うけどな~
月1500円Upくらいで手放すとかどんだけギリギリの生活してるんだよ
737:2013/11/01(金) 08:38:06.20 ID:
月2000円で死ぬとか言ってる層は
車なんかに乗るなよ
てかネットやめろ
738:2013/11/01(金) 08:40:09.16 ID:
自転車乗れよ
いい奴を買うんだぞ
742:2013/11/01(金) 08:41:23.43 ID:
地方殺しじゃん
車ないと何も出来ないから仕方なしに乗ってるのに…
746:2013/11/01(金) 08:42:40.56 ID:
>>742
だろ
都市にも道路維持費をかけろよ
747:2013/11/01(金) 08:42:48.56 ID:
¥7200 → ¥10000 or ¥15000 くらいだと思ってるけど。

¥24500 は 無理でしょwww
749:2013/11/01(金) 08:44:41.50 ID:
こうなったのは米のせいだよな

不買運動
アメ車の駆除

でOK?
750:2013/11/01(金) 08:44:47.15 ID:
軽が売れなくなって税収減ると、歩きだろうと自転車だろうと道を使うと税金がかかるようになるな
もちろん電車に乗るのにも税金かかります
755:2013/11/01(金) 08:46:07.11 ID:
>>750
歩きの時代になると昭和初期みたいな風景にまでさかのぼるな
リアカーに税金かける時代がきそう
756:2013/11/01(金) 08:46:20.21 ID:
俺の嫌いなBBAの家は軽四台だってさ。貧乏人ざまあw
757:2013/11/01(金) 08:46:51.24 ID:
性能的な差があまりないなら、増税は妥当な判断なんじゃないかと

騒いでるのは軽カス
769:2013/11/01(金) 08:54:21.04 ID:
池田勇人みたいに、ビンボー人はカブに乗れって言やいいんじゃね?
770:2013/11/01(金) 08:54:25.38 ID:
アメリカは関係ないでしょ
消費税増税前に自動車取得税が廃止されるから、
地方財源の穴埋めとして軽自動車税に目が付けられただけじゃないの
771:2013/11/01(金) 08:55:01.22 ID:
自民終わった
773:2013/11/01(金) 08:56:40.82 ID:
>>746
都市部の車関係の税金を田舎が使っている状態なんだよ。
特に北海道や沖縄は本州都市部に依存してる。

都市部に道路関係の税金をかけろという話しになったら、田舎への税金の流失を止めさせろという流れになる可能性がある。
そうなると、ほとんどの田舎は終了。
780:2013/11/01(金) 08:58:44.58 ID:
>>773
都市部って国が全力でやったとこだしね。
781:2013/11/01(金) 08:59:08.73 ID:
まあタバコの狙い撃ちを国民は支持していたからね
喫煙率が減ってたばこ税収ガタ落ちしたから他の取れそうなとこ探すしかないじゃんw
いまさら政府批判とか片腹痛いわ
自分らがやってきたことが自分に帰ってきてるだけ自業自得だ
786:2013/11/01(金) 09:01:42.49 ID:
だいたい、普通車で500ccごとに5000円UPもオカシイよな
なんで5000円ずつ上がるんだよ
791:2013/11/01(金) 09:03:48.35 ID:
結果的におまえらが決めたクソ政府様の政策だからな
静かで我慢強い奴隷庶民から搾り取るだけ取る
実際民度が高いんじゃなくて文句すら言わない腑抜けだらけになっただけだけどなw
794:2013/11/01(金) 09:04:45.76 ID:
>>769
北国は冬乗れねーよ?特に雪国
802:2013/11/01(金) 09:07:20.42 ID:
しかし、原付きはあくまで、原動機付き「自転車」なんだが
それなら、チャリにも課税しろやって気がしないでもない
803:2013/11/01(金) 09:07:36.34 ID:
だから大人しく民主にしておけと言ったのに
もう後悔しても遅いわ
805:2013/11/01(金) 09:08:42.35 ID:
>>252
その通り!
807:2013/11/01(金) 09:09:23.14 ID:
>>791
民主党政権の時も記事になってる。
この政策は政党よりも該当省庁がやりたがってる。
財務省が消費税を上げたかったのと同じロジック。
808:2013/11/01(金) 09:09:49.93 ID:
>>803
それもない
売国先が変わるだけだ
809:2013/11/01(金) 09:10:30.22 ID:
>>802
昔はやってたけど、手間が掛かるだけで税収があがらないからやめた。
813:2013/11/01(金) 09:13:06.86 ID:
>>808
民主もほとんど
アメポチだから
結果は同じだぞww
818:2013/11/01(金) 09:16:48.87 ID:
ミニカーが溢れかえる時代になるな
むしろサラリーマンの通勤なんでカートで十分だろと思ってたところだが
825:2013/11/01(金) 09:21:07.70 ID:
>>786
1000万でいいよな
827:2013/11/01(金) 09:21:55.56 ID:
>>733
駐車場代なんて田舎は只だし一台1500円のアップだと三台所有で月4500円だから小さくはないわな
828:2013/11/01(金) 09:22:37.54 ID:
酒に酔って車で児童の列に突っ込むキチガイ
貧乏で任意保険かけないから十分な補償もできないクズ
そんなクズの補填の増税とみてる


車が減れば空気がキレイになるしいいことづくめ
830:2013/11/01(金) 09:23:06.27 ID:
>>803
民主党が決めたんです。
834:2013/11/01(金) 09:25:53.51 ID:
>>828
人間が減ればもっと綺麗になるね^^
死んでみたら?
840:2013/11/01(金) 09:27:59.25 ID:
>>830
民主のせいー 財務省ガー

分かりやすすぎますよ
841:2013/11/01(金) 09:28:21.64 ID:
>>807
そうはいっても公僕どもを使うのが政府業者の仕事でしょ
知らぬ存ぜぬ我らの本意ではないじゃ通らないでしょ
843:2013/11/01(金) 09:29:09.82 ID:
>>827
アホかお前
バスもすくねー地下鉄もねーJR路線1本だけのクソ田舎だけど駐車場代きっちり取られるわ
月5000円だ

ボンボン育ちのぬるま湯政治家さん達は田舎の現状全然分かってないんだろうなー
846:2013/11/01(金) 09:30:49.07 ID:
自民は悪くない厨が頑張ってるなー
852:2013/11/01(金) 09:33:01.68 ID:
車乗ってるのは富裕層
富裕層に対し、増税はむしろあたりまえ

真の貧乏人は車どころか生きるに足りる食料もない

自転車に乗れ 健康にも環境にも良いぞ
853:2013/11/01(金) 09:33:12.24 ID:
通勤で年間2万キロ走るクソ田舎の俺マジ涙目
854:2013/11/01(金) 09:33:17.38 ID:
アメリカに負けたのか
858:2013/11/01(金) 09:34:50.97 ID:
タバコ吸わない奴はタバコ税を1本1000円にしろと言うけど
軽自動車税は月1000円でも困るワーとかワガママ過ぎ


車もタバコも嗜好品 贅沢品
862:2013/11/01(金) 09:36:50.33 ID:
原付増税するのはやめてくれ 真の貧乏人なんだ
今が安いから倍になるくらいなら耐えられるけど
863:2013/11/01(金) 09:37:03.98 ID:
軽の税金を上げたら次は
「普通車と軽自動車ね差が無さすぎる」つって普通車の税金上げるんだろ?で~ネバエンディン!読め過ぎ。
868:2013/11/01(金) 09:39:45.54 ID:
これが国民の望んだアベノミクスなんだから文句言うな
871:2013/11/01(金) 09:40:11.77 ID:
匿名掲示板で散々文句言うのは何もしないよりはまし
でも敵は弱いものイジメが大好きな政府と政治業者と官僚どもってとこはブレるなよ
877:2013/11/01(金) 09:42:55.82 ID:
3ナンバー民には関係ない話でした
878:2013/11/01(金) 09:42:59.42 ID:
>>834
うおっ同一IDとか初めて遭遇したぜ
しかもハンドル名が別だし
884:2013/11/01(金) 09:44:17.15 ID:
>>852
自転車だと最寄りのコンビニ・スーパーまでどっちも片道1時間かかるんですが…
885:2013/11/01(金) 09:44:23.86 ID:
>>877
そっちも倍増でいいな
ガキが無駄な車に乗り過ぎる
886:2013/11/01(金) 09:44:23.61 ID:
何に使ってんだよ税金あげまくってからに
888:2013/11/01(金) 09:44:48.16 ID:
>>886
どうでもいい建設工事
889:2013/11/01(金) 09:44:51.31 ID:
>>871
政府は敵じゃなくて、日本国民の代表なんだが
どこで教育受けたらそんな歪んだ思想になるの?
890:2013/11/01(金) 09:44:57.74 ID:
>>884
引っ越せよ
892:2013/11/01(金) 09:45:31.25 ID:
>>868
でもさー瑞穂の国とか言って嘘ついてたよ?
895:2013/11/01(金) 09:47:26.39 ID:
>>878
なんで片方茸で片方東京都なんだろね
896:2013/11/01(金) 09:47:39.78 ID:
>>890
実際すでに若い人は進学とか就職をきっかけにどんどん都会へ引っ越してるわけで
この動きが加速するんだろうな
897:2013/11/01(金) 09:47:47.72 ID:
増税賛成とか言ってるやつっての
奴隷的な考え方がすごいww

まるで宗教だなww
マスゴミの洗脳が効いてるなwww
899:2013/11/01(金) 09:48:12.15 ID:
>>884
不便な場所は「土地代が安い」だろ
差し引き0だろ

東京都と土地代合わせてから文句言え
900:2013/11/01(金) 09:48:44.10 ID:
増税してもいいけど重量税とか無くせよ
まぁボッタクられるままに任せてるドライバーも悪いんだけどな
903:2013/11/01(金) 09:49:15.88 ID:
>>858
馬鹿だろお前
たばこと車がぜいたく品?
スポーツカーとか買ってるやつはぜいたく品だが軽とか一般乗用車は「足」だろカス
908:2013/11/01(金) 09:52:48.25 ID:
ほれ、トヨタのカッコいい一人乗りEVカーだ



コレに乗れや
915:2013/11/01(金) 09:54:32.24 ID:
>そもそも買ってからも持ってるだけで税金掛かり続けるのがおかしい

ガラケー・スマホ持ってないのか?
923:2013/11/01(金) 09:56:32.64 ID:
>>915
お前の電話って税金かかるんだ
926:2013/11/01(金) 09:57:56.25 ID:
アベノミクスって増税だけじゃねーか
930:2013/11/01(金) 09:58:59.38 ID:
>>908
これゴルフ場で乗るやつだろ?
932:2013/11/01(金) 10:00:27.20 ID:
>>926
自分の支持者だけ減税、庶民は増税

そして(ヽ´安`)には美味しいキックバックが
934:2013/11/01(金) 10:01:08.71 ID:
>>896
それでいい、
田舎は大規模農業化でTPPに対抗しないと助からないからな
935:2013/11/01(金) 10:01:23.44 ID:
>>915
それらはキャリアと契約してサービス利用中だからだろ
利用料を払っているからそれに対する税を取られるだけ
おまえさん車買ったあともメーカーに金払ってんの?
938:2013/11/01(金) 10:03:42.28 ID:
政府が国民の代表とかw
選挙のときだけ都合の良いこと言って後で国民を欺くような奴ばっかりだろ
942:2013/11/01(金) 10:06:28.00 ID:
糞田舎、地方がガタガタうるさいから

住民税が倍になって大迷惑してるんだ

少しは我慢しろや糞田舎
943:2013/11/01(金) 10:07:05.27 ID:
選挙のときは国民に都合の良いこと言ってるから止めようがないんだよ
一旦選挙に勝ったら国民に都合が悪いことを何やっても良いと思う方が狂っている
946:2013/11/01(金) 10:08:44.91 ID:
>>942
住民税は所得による
地域差はないはずだ
お前はキムチの食いすぎ
948:2013/11/01(金) 10:09:58.41 ID:
>>946
ナマポは黙ってろ
957:2013/11/01(金) 10:14:56.92 ID:
議員が乗る車に税金掛ければいいんじゃね 倍にして
959:2013/11/01(金) 10:16:09.72 ID:
消費税を安定財源だからとメインに据えようとするのも間違ってる
安定上昇させるべきは税ではなく国民の生活だろうに
企業なんてほっといたらいくらでも増長すんだから国が頭抑えんでどうする
企業の影響力は絶対に国を超えちゃいけない
960:2013/11/01(金) 10:16:38.29 ID:
>>957
議員手当増えるだけじゃん
962:2013/11/01(金) 10:17:57.20 ID:
軽なんか乗ってるの貧乏人しかいないのにそこから搾取ですか
968:2013/11/01(金) 10:21:11.79 ID:
>>959
企業を悪として懲罰的に税を取り立て、その金を貧乏人にばら撒いたところで国は豊かにはならない。経済が萎んでいくだけ
法人税を下げ経済活動を活発化させ国全体を豊かにすれば、貧乏人も豊かになれる
975:2013/11/01(金) 10:25:26.11 ID:
国益だ!って、お前ら役人の利益だろwwwwwwwwwwwwww
何の展望もないくせに税金ばっかり上げたがる
983:2013/11/01(金) 10:30:41.70 ID:
>>975
いいかい?

税収が少なくなると
きみ達の老後、メチャクチャになるんだよ?
お金貯めてる?貯めてないだろ?

法人税下げるのはね
大企業が海外に出ないように
日本で雇用促進するためなんだ
わかるよね?
985:2013/11/01(金) 10:32:23.33 ID:
田舎どーすんの?
所得低い、交通の便も悪い
その上税金までとられるのか
993:2013/11/01(金) 10:39:07.83 ID:
>>985
貧乏人は車必須の田舎には住めなくなる、マジで
余裕のある内に脱出しないと取り返しがつかなくなる