f5eb27b4
1
:2013/10/29(火) 11:48:02.71 ID:
中国・北京市中心部の天安門で28日、車両が歩道に突入し5人が死亡、日本人を含む38人が負傷した事件で、
共産党統治に不満を持つ少数民族が抗議の意思を示すために天安門に突っ込んだとの見方が浮上している。
中国版ツイッター「微博」には公安当局が事件当日に市内の宿泊施設に情報提供を求めたとされる通知文を写した画像が出回り、
当局がウイグル独立派が関与した可能性を視野に捜査を進めている様子がうかがえる。

微博に投稿されたのは、北京市の治安管理総隊が28日に市内の宿泊施設に出した
「違法車両の手掛かり内偵工作の即時展開に関する通知」の画像。
そこには「28日にわが市で重大事件が発生した」と記したうえ、容疑者として、
新疆ウイグル自治区に戸籍登録するウイグル族とみられる男2人の氏名と個人情報が書かれている。

また、違法容疑車両として、新疆ナンバーの小型四輪駆動車4台のナンバーも掲載されている。
そのうえで「10月1日以降の宿泊客や駐車車両を調べ、手掛かりがあれば、直ちに当局に届けてほしい」と捜査への協力を求めている。

通知に記されていた治安管理総隊関係者とみられる人物は毎日新聞の取材に
「容疑者の人定などは公安省に問い合わせてほしい」とだけ答えた。

うち1人の本籍地として記載された地域は今年6月、治安当局と武装グループの大規模な衝突があった場所。
同自治区内では今年に入り民族問題に根ざす衝突が相次いでいる。

現場周辺では一夜明けた29日朝、通常より多い警官やパトカーが出動し、不審な動きに目を光らせた。
車が進入した幹線道路「長安街」北側歩道の入り口の一部が封鎖される一方、清掃車が行き交って路面を洗っていた。

国際情報紙「環球時報」は29日付の社説で事件を取り上げ「事件がテロと関係があるかは分からない」と前置きしたうえ
「テロリストや、社会への報復を企てる極端な者の中には、有名になるためにこうした方法を考えることはあり得る」との見方を示した。
>>2
以降に別ソース)

10月29日 11時18分(最終更新 10月29日 11時35分)
http://mainichi.jp/select/news/20131029k0000e030212000c.html
2:2013/10/29(火) 11:48:23.08 ID:
>>1
の続き

○天安門突入、ウイグル族関与か 当局が見方強める(日経新聞)

中国・北京市内の中心部にある天安門前に車が突入して炎上、5人が死亡した事件で、
北京市公安当局は新疆ウイグル自治区の独立運動にかかわるウイグル族が関与した可能性が
高いとの見方を強めていることが29日、関係者の話で分かった。公安当局は車に乗っていて死亡した3人のうち、
2人がウイグル族男性だったとする捜査情報を市内の宿泊施設などに示し、協力を求めている。

10/29 10:20
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2901D_Z21C13A0EB1000/
4:2013/10/29(火) 11:48:51.68 ID:
結局テロかよw
5:2013/10/29(火) 11:49:11.29 ID:
ぁゃιぃ
6:2013/10/29(火) 11:49:13.84 ID:
警察に突入したのもそうなのかな
7:2013/10/29(火) 11:49:32.17 ID:
ウイグルとチベット頑張れ!
共産党を打倒せよ
8:2013/10/29(火) 11:49:37.44 ID:
ウイグルを自由に
9:2013/10/29(火) 11:49:42.16 ID:
こういう連中に武器とか融通するヤツらが現れたらマジヤバイな
10:2013/10/29(火) 11:49:52.75 ID:
中国共産党は、ポル・ポトよりも残虐
11:2013/10/29(火) 11:49:56.65 ID:
ジハードか。
ウイグルへの弾圧が更に強くなるだろうな。
12:2013/10/29(火) 11:49:58.51 ID:
ホントにウルグイの仕業なのか?