1:2013/10/28(月) 11:43:11.72 ID:

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが
CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの
シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、
トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、
ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/
2:2013/10/28(月) 11:44:11.78 ID:
わかりやすいしききやすい
3:2013/10/28(月) 11:44:17.93 ID:
×アニソンが売れる
○アニソン以外の音楽が凋落した
4:2013/10/28(月) 11:47:02.41 ID:
今俺がハマってるのはエロゲソングだけどな
5:2013/10/28(月) 11:47:41.31 ID:
一流の作曲者、作詞者、歌手、演奏者、スタジオを使って曲を作って出しても
PCだけで作ったような曲に負けると当然、不満が出るよね
6:2013/10/28(月) 11:47:46.20 ID:
今のアニソンがどうかわからんけど、影山ヒロノブが
20年とか30年経ってもみんなで歌って盛り上がれるのがアニソンだし
そういうアニソンを作っていかなきゃいけないみたいな事言ってたのは
確かにそうかもしれないと思った
7:2013/10/28(月) 11:47:48.78 ID:
定額音楽配信サイトで邦楽ランダムに流してたらアニソンとか声優の歌入ってきて
イラっとする
それ系のサービスも販売ランキングもAKBともども邦楽じゃなくて別のジャンルと
して分けて欲しいわ
8:2013/10/28(月) 11:48:03.89 ID:
アニソン以下だから
9:2013/10/28(月) 11:48:23.59 ID:
アニソンって音質悪いのが多いような気がするけど音楽としては面白い事やってるもんな

アニメのBGMもいいものが多い
10:2013/10/28(月) 11:49:00.53 ID:
アニソンには割と良曲が揃うから
11:2013/10/28(月) 11:49:11.63 ID:
ニーズがあって、そこに需要があるからでしょ

需要ってのはステマではない、「本当に欲しいという気持ち」ね
それがもう、アニメにしか無いんだよ
12:2013/10/28(月) 11:49:24.45 ID:
アニソンも大概糞だがアニメが良くて曲そこそこなら売れる
問題はアニソン以外が糞になってるってことだ
13:2013/10/28(月) 11:49:49.09 ID:
毎週プロモビデオ流して貰えるようなもんだからな。
14:2013/10/28(月) 11:50:05.25 ID:
昔だってドラマの主題歌が売れただろ
15:2013/10/28(月) 11:50:16.90 ID:
アニソンはしばらくすると何でコレ買ったんだろって気分になる
16:2013/10/28(月) 11:50:21.03 ID:
>>2
これでしょ
17:2013/10/28(月) 11:50:28.39 ID:
他の楽曲がアニソン以下だからでしょ
18:2013/10/28(月) 11:50:31.79 ID:
需要
19:2013/10/28(月) 11:51:12.98 ID:
アニメーターが低賃金で作ってくれる→地上派が可能になる
要するにコアユーザに対する宣伝量の問題

売上自体は大した事ない
それだけ音楽業界がしょぼいってこと
20:2013/10/28(月) 11:51:20.99 ID:
ライト層は金を落とさなくなった
マニアは金をつぎ込む
その差だろ
AKBとかもそうだろ
21:2013/10/28(月) 11:51:24.73 ID:
一番ネットやってる層が実は媒体の購買者でもあったという皮肉www
22:2013/10/28(月) 11:51:49.83 ID:
売れるアニソンはアニメの内容を意識したもの
自分勝手な思いをただ書いただけの詩などに興味はない
23:2013/10/28(月) 11:52:06.34 ID:
アニソン以外がダメだから
ミクさんが出てきた時点で気づけよ
24:2013/10/28(月) 11:52:08.71 ID:
まずCDを買うっていうのが古いって自覚してくれ
コレクターしか買わんよもう
25:2013/10/28(月) 11:52:20.96 ID:
売り上げ的にはどーなの?
アニソンの売り上げが上がってるの?
それともそれ以外が下がって相対的にアニソンのランキングが上がってるだけなの?
26:2013/10/28(月) 11:52:27.68 ID:
今年の神曲はsister'snoiseですの
27:2013/10/28(月) 11:52:45.31 ID:
あとアニメ好きは円盤なりグッズなり現物で持っときたい奴が多いイメージがあるからCDもバンバン買いそう
28:2013/10/28(月) 11:52:53.45 ID:
アリカ様おはようございます
29:2013/10/28(月) 11:53:02.39 ID:
中身からっぽ完全に虚業のJ-POPよりは
アニソンの方が消費者を楽しませていて実業に近いと言えるから
30:2013/10/28(月) 11:53:07.63 ID:
アニソン興味ない俺も洋楽しか聴かないしねw
31:2013/10/28(月) 11:53:08.28 ID:
音楽はPVだけだが、アニソンはアニメという長いストーリーがあるからな
32:2013/10/28(月) 11:53:08.79 ID:
>>3
これ。
2万枚でランクトップになるくらいまで全体が落ちているから、
昔から一定層の固定客がいるアニソンのところまで、他が下がってきただけ。
33:2013/10/28(月) 11:53:11.32 ID:
延々同じコード繰り返してメロもクソつまらないのにアニソン歌手が歌えば神曲とか言って馬鹿が群がってくれるから
日本の音楽はもう終わったよ
34:2013/10/28(月) 11:54:01.08 ID:
アニメとかiTunesでもチラッとランクインするけど一気に落ちていくよ
それだけみんな音楽きかなくなったんだよ
35:2013/10/28(月) 11:54:25.13 ID:
作品に合ってないと大コケする
36:2013/10/28(月) 11:54:26.66 ID:
アニソン以外の曲が売れてないから必然的にランキング上位にあがってるだけ
売り上げだけみたら10~20年前と変わってない。終わり
37:2013/10/28(月) 11:54:32.64 ID:
確かに最近金だしたのはアニソンか声優の曲だな
配信でだけど
38:2013/10/28(月) 11:54:33.33 ID:
なんの思い入れもない奴のわけわからん歌なんて聞いてもなんとも思わんから逆もそうなんだろうなってのはわかる
39:2013/10/28(月) 11:54:58.36 ID:
まだまだ認識が甘いな
売れ線ソングよりアニソンの方がクオリティ高いからだろ
40:2013/10/28(月) 11:55:09.63 ID:
ヲタは趣味のためなら、お金に糸目をつけなからな
41:2013/10/28(月) 11:55:42.04 ID:
ジョジョの第1クールの歌とか、進撃の巨人とか、ワンピースのWeGoとか熱い曲が多いからじゃね?
最近の邦楽とかキモい曲が多すぎだわ。
42:2013/10/28(月) 11:55:53.32 ID:
アニソンが売れてるのではなくJPOPが廃れてきたからでしょ!まぁどれも似たような曲ばかりで中身がないもんばっかだから当たり前か。そこはアニソンも同じだけど
43:2013/10/28(月) 11:56:05.26 ID:
AKBはアニソンに入って来ないのは何故?
44:2013/10/28(月) 11:56:18.35 ID:
そりゃ高まる曲ばっかだしパッケージ現物を手にすることでまた高まるからな
45:2013/10/28(月) 11:56:22.90 ID:
ログホライズンのop作り直せよ、なんだよアレ
46:2013/10/28(月) 11:56:39.04 ID:
形はどうあれ、中身はどうあれ、
心を込めて作っているからだろう。
47:2013/10/28(月) 11:56:46.95 ID:
・翼広げ過ぎ
・君の名を呼び過ぎ
・君に会いた過ぎ
・会いたくて会えなさ過ぎ
・光が挿す方へ行き過ぎ
・もう一人じゃなさすぎ
・大切な人居なくなり過ぎ
・あの頃に戻りた過ぎ
・一歩づつ歩いて行き過ぎ
・大切な仲間が居過ぎ
・同じ空の下にい過ぎ
・夢を夢で終わらせなさ過ぎ
・あの頃僕達は不器用過ぎ
・不器用な俺だけどお前の事守り過ぎ
・眠れぬ夜多過ぎ
・瞳閉じ過ぎ
・見えないもの見過ぎ
・明日に向かって走り過ぎ
・何かが変わるような気がし過ぎ
・君がいれば他に何も要らな過ぎ
・僕の声届かな過ぎ
・君の名前を呼び過ぎ
・心の扉叩き過ぎ
・涙の数だけ強くなり過ぎ
・追いかけても掴めない物あり過ぎ
・移りゆく街並みを眺め過ぎ
・繋いだ手離さな過ぎ
・季節巡り過ぎ
48:2013/10/28(月) 11:56:55.19 ID:
アニソンはキャラソンからプログレまで何でも有だから
面白いよね
49:2013/10/28(月) 11:56:58.14 ID:
萌豚が金を惜しまないのと

進撃のオープニングみたいなのは単純に恋愛ソングで飽々してる層にウケが良いからだと思うよ


愛だの恋だのしか歌わないじゃん日本のポップ歌手って
50:2013/10/28(月) 11:57:04.04 ID:
>>3
これ
51:2013/10/28(月) 11:57:06.32 ID:
>>43
アニソン以下だから
52:2013/10/28(月) 11:57:23.20 ID:
>>33
つーことは、昔はアタマの良い人たちがたくさんいて、J‐POPとやらが百万枚売れてたって認識?
53:2013/10/28(月) 11:57:29.56 ID:
逆に訊きたい
タイタニックやアルマゲドンのテーマ曲は売れて
アニソンは売れるはずないとなぜ思った?
それってただの色眼鏡ではないのか
54:2013/10/28(月) 11:57:35.46 ID:
アニソンはアレンジが複雑なのが多いな。あとシンセの多用
55:2013/10/28(月) 11:57:56.03 ID:
アニメソングってなんで無駄にアップテンポなの
56:2013/10/28(月) 11:58:26.64 ID:
ヲタク商売は麻薬。
魅入られたものは再起不能。
57:2013/10/28(月) 11:58:30.20 ID:
やってることなんてそれまで流行ったJpopやアイドルユニットの真似事してるだけだが
何も知らないガキやオタクには斬新で売れる
洋楽を真似したJpop、それを真似したアニソン、上層から下層に流れていってる
58:2013/10/28(月) 11:58:33.66 ID:
ちょっと前までアニメの曲がランキングにはいっただけで自分のことのように喜んでたアニオタ。
いまはもう日本のCD市場を心配する始末。
59:2013/10/28(月) 11:58:38.85 ID:
違うだろ
金出して音楽買う奴にアニヲタが多いんだろ
60:2013/10/28(月) 11:58:45.22 ID:
オタに媚びまくってるから一定の需要は必ずあるからな
一方アーティスト気取りで誰得な歌出されても今時誰も買わない
61:2013/10/28(月) 11:59:02.81 ID:
ファンがいるから
62:2013/10/28(月) 11:59:03.27 ID:
>>32
一昔前はミリオン売ってもオリコン一位取れなかったのになぁ
隔世の感があるね
63:2013/10/28(月) 11:59:05.60 ID:
皆、最近録画でしかテレビ見ないし、ジャニ
AKBばっかりで他の曲知る機会がないし、面白ないもんなぁ。
第一歌番組があんまりない。そりゃボカロやアニソン流行るでしょ
64:2013/10/28(月) 11:59:31.17 ID:
アニソンが売れてるんじゃなく他が売れなくなった
65:2013/10/28(月) 11:59:45.24 ID:
今の歌手は軒並み歌唱力が低下したとしか思えない 買う価値がないって思うやつが増えた
アニメはアニメのファンやにわかオタが必ず買う だから一定の需要があるだけ
66:2013/10/28(月) 11:59:54.01 ID:
アニソンなんて昔からあるし、消去法で残っただけじゃね?アニソンも消えたら演歌が残る
67:2013/10/28(月) 12:00:14.97 ID:
アニソンもJPOPも目くそ鼻くそなのに
68:2013/10/28(月) 12:00:19.97 ID:
つかCD買うという行為自体から疎遠になってるんだから
アニソンだけ落ちてないってのはやっぱなんかの理由があるとするべきだろ

他が落ちたから
では説明がつかん
69:2013/10/28(月) 12:00:27.10 ID:
>>62
レイアースの曲はミリオンだったんでしょ?
それでも1位取れなかったの?
70:2013/10/28(月) 12:00:43.51 ID:
上の方でも書いてあるけど本放送、再放送とかかる機会が多い。
71:2013/10/28(月) 12:00:45.37 ID:
>>3
これだろ
72:2013/10/28(月) 12:00:54.04 ID:
何も売れないよりはいいんじゃねw
73:2013/10/28(月) 12:01:00.49 ID:
物語があるから歌単体で売れるのって相当メッセージ性の強い極じゃないと無理
74:2013/10/28(月) 12:01:13.19 ID:
アイドル→私達が歌ってる曲です!私達を見て!
こういうのがあるから売れないんだ

力のある歌で評判を呼んで、歌い手の評判は後からついてくるような流れが音楽業界にはもう残っていない
75:2013/10/28(月) 12:01:21.54 ID:
ドラマの主題歌と同じ
76:2013/10/28(月) 12:01:49.91 ID:
アニソンにはアニメという物語がついて回るけど
中身からっぽで大した人生経験もないJ-POPアーティスト(笑)の曲の歌詞には物語性が無い
77:2013/10/28(月) 12:02:06.21 ID:
アニソンはキモイのでジャンル別にすればいい
78:2013/10/28(月) 12:02:06.20 ID:
無名が成功するにはもってこいだよね
79:2013/10/28(月) 12:02:15.43 ID:
オタは形がないと満足しないからな、曲自体よりもパッケージやイラスト目当てのも多いだろ
80:2013/10/28(月) 12:02:21.12 ID:
>>75
ドラマがアニメ以上に落ちぶれたのもあるか
81:2013/10/28(月) 12:02:25.22 ID:
シンガソングライター()の質が低いからだよ。
82:2013/10/28(月) 12:02:31.44 ID:
海面の下にいた安定層が干上がって見えるようになっただけw
83:2013/10/28(月) 12:02:33.40 ID:
まどかマギカとかは歌と本編がつながってたからいいが、るろうに剣心とかで売れた歌を
アニソンていうとちょっと違和感を感じる
84:2013/10/28(月) 12:03:01.38 ID:
まあグッズの一種だし
別にカセットテープでも売れるだろ
85:2013/10/28(月) 12:03:05.42 ID:
ジャニにアニソン歌わせればいいんじゃね
86:2013/10/28(月) 12:03:05.84 ID:
・アニメ(オタク)が一般化した
・普通の曲はダウンロードで買われてる(きゃりーとか)
・オタはジャケや特典も含めてほしがる

→CDランキングはアニメ、ジャニ、AKBのオタ層で埋まる
87:2013/10/28(月) 12:03:11.01 ID:
>>3
ダウンロードじゃブツが手元に残らないし特典付いてこないからなあ
88:2013/10/28(月) 12:03:11.27 ID:
>>3
ほんとこれ
89:2013/10/28(月) 12:03:31.31 ID:
テレビ見る人が減ってネットでアニメ見る人が増えたからだと思う
90:2013/10/28(月) 12:03:40.67 ID:
アニメのイメージソングなんだからアーティストというより作品の人気が出れば自然と売れるでしょ
勝手に日本の音楽が没落していったから相対的に売れてるように見えるだけ
91:2013/10/28(月) 12:03:46.04 ID:
アニメやればDVD/BDが発売されて売れるぐらいだし、アニソンもそんなもんなんじゃないかな。
あと曲調が多種多様で面白いと思う。ロックからバラードからインストからなんでもアリだしね。
92:2013/10/28(月) 12:03:53.70 ID:
音と映像の動画BDが2千円の時代
音楽数十分だけで千円~ってのは何か付加価値をつけないと高くなった
93:2013/10/28(月) 12:04:02.54 ID:
恋愛恋愛恋愛恋愛恋愛
そればっかり
飽きたわ
94:2013/10/28(月) 12:04:16.06 ID:
>>69
そのころはそれ以上に売れる曲がいっぱいあったのさ
95:2013/10/28(月) 12:04:25.88 ID:
ジャニーズ
AKB
モモクロ
ボカロ
アニソン

この中から選ぶのならアニソンがいくらかマシとはいえ
ウンコの中から多少綺麗な気がするウンコを拾ってるだけなんだけどな
96:2013/10/28(月) 12:04:30.76 ID:
昔からそうだろ
ビーイングのスラムダンク曲とか
スレイヤーズの曲とか
篠原涼子のスト2の曲とか
バカ売れしてたじゃん?

主にチャートのヒット曲を買うのは小~中学生なんだから
97:2013/10/28(月) 12:04:33.28 ID:
音楽自体聞かなくなった
98:2013/10/28(月) 12:04:40.22 ID:
俺たちくらいのレベルになると、愛だの恋だのの歌には興味がないからな
99:2013/10/28(月) 12:04:45.21 ID:
アニソンでも良い曲もあるだろうしな
それ以上にJ-POPが勝手に自滅していってる気がするがw
101:2013/10/28(月) 12:05:31.98 ID:
チョン音楽ばっかり押すから凋落。
マイナーがメジャーに見える始末。
102:2013/10/28(月) 12:05:48.11 ID:
昔のドラマの主題歌と同じような感じじゃないの。
ちょっと耳に残るような曲を番組の主題歌にすれば売れる。
ドラマが陥落したのも原因だろうね。
103:2013/10/28(月) 12:06:09.34 ID:
アニソンは普通に良曲多いでしょ
恋だの愛だのオシャンティに歌ってれば売れる時代は終わったのだよ
104:2013/10/28(月) 12:06:21.95 ID:
メロディーが耳に残りやすいからだろ
105:2013/10/28(月) 12:06:40.22 ID:
アニソンはそのアニメのファングッズだから
質の話じゃありません
106:2013/10/28(月) 12:06:47.95 ID:
今まで売れた曲のコピーみたいな大量生産な曲と実力の無いビジュアルのみのフロントマンで売ってたからだろ
金メッキが剥がれたんだよ、可能性と実力のある奴等の育成を放棄し、すぐに金になるその場しのぎでやってた結果
アニソンは曲のバリエーションが豊富なのと詞の内容がアニメと合っている事による相乗効果等で、
全体的にバランス良くやってるから根強い人気があるんだろ
107:2013/10/28(月) 12:06:52.67 ID:
ネギまの曲をオリコンチャートに入れる祭りとかあったのを知ってる人が何人いるんだろうか
108:2013/10/28(月) 12:06:58.31 ID:
結局メインストリームが没落して
アニソンやサブカル音楽の売り上げは言うほど落ちなかったってだけだろ
トレンドが変わったとかそういうのではない
109:2013/10/28(月) 12:07:05.97 ID:
J-POPとアニソンが同レベだからアニメを通してそれに感情移入できる分、アニソンが勝るんじゃね
110:2013/10/28(月) 12:07:15.85 ID:
アニメや声優を付け加えた抱き合わせ商法だから売れるのは当然
どうしようもないレベルのバンドも抱き合わせすりゃ売れる
ドラマや映画と同じ
111:2013/10/28(月) 12:07:45.35 ID:
アニソンはアニメという最大のCMつきだからな
ドラマや映画の客は減ってもアニメだけはオタクがいる限り一定数稼げる
まあそういう客を育て続けられないメディアがボケ茄子だったんだろ
112:2013/10/28(月) 12:07:48.38 ID:
これから先も

・ヒットしたドラマ・アニメ主題歌
・特典もしくは握手券付きCD

以外は売れないだろ
それ以外はようつべで済ます
113:2013/10/28(月) 12:07:49.15 ID:
映画Blu-ray1500円
CD1800円
は?
114:2013/10/28(月) 12:07:49.50 ID:
だって他に何があるって
握手券と他二番煎じ軍団とジャニとかK-POP(コックローチポップ?)とかだろうがw
ヴィジュアル系とかは完全に死んだ
洋楽は日本人が馬鹿になったから英語の歌詞がわからないとか寝ぼけたこと言い始めて売れないw
クラシックと演歌はもともと死んでる

他が何にもねーだろw
アニソンしか売れないのはもうどうしようも無いんだよ
115:2013/10/28(月) 12:08:30.00 ID:
>>100
ミリオン曲が7位かよ
凄い時代だな
116:2013/10/28(月) 12:08:47.71 ID:
ささきいさお
クリスタルキング
斉藤由紀
昔は萌え要素なんてなかったんだよ
117:2013/10/28(月) 12:08:59.56 ID:
AKB等アイドルが売れているのと同じ理由
118:2013/10/28(月) 12:09:23.29 ID:
昔からタイアップした曲しか売れてないじゃん
CMとかドラマ主題歌とかさ
119:2013/10/28(月) 12:09:32.32 ID:
CDに金使う層がガキはキモいおっさんばかりだから
120:2013/10/28(月) 12:09:37.41 ID:
J-POP自体が一過性のブームでしかなかったってことじゃね?
121:2013/10/28(月) 12:09:58.19 ID:
同じCDという媒体使ってるけどアニソン、アイドルグループ、一般邦楽って全く異なるんだよ

例えるなら「なぜ漫画や写真集が売れてるのに人間革命は売れないんだ?」みたいな感じ

CD業界の人間は自腹でCD買わないからわからないだろうな
122:2013/10/28(月) 12:10:08.80 ID:
だからと言って安易にアニソン歌ってやんよとか言ってすり寄って来たらボッコボコにして追い返すぞ
123:2013/10/28(月) 12:10:26.82 ID:
J-POPのレベルがアニソン以下になったからでしょ。韓国人ばかり売り出したせいで、日本の音楽のレベルを落としただけのこと。
124:2013/10/28(月) 12:10:35.84 ID:
逆にアニソン以外が売れてないだけだろう
126:2013/10/28(月) 12:10:42.47 ID:
>>109
確かに感情移入あるかもね
本編で感動したとこでED流れたら曲まで好きになる場合もある
毎週OP聞いてたら知らぬ間に口ずさんだり
127:2013/10/28(月) 12:10:56.51 ID:
そもそもアニソンだろうが邦楽だろうが、同じ日本語の歌だろ。
区分けする意味あるの?
128:2013/10/28(月) 12:10:56.59 ID:
大抵のアニソンは12週くらい使うテーマを基に曲が作られてるから
詩の内容もそれなりのものが出来やすいからな。
129:2013/10/28(月) 12:11:07.86 ID:
ジャンルや販売方法が多様化しただけで市場全体で見ればあんまりスケール変わってなさそうだけど
130:2013/10/28(月) 12:11:15.77 ID:
自己満足にもう付き合えないんだな
他の産業も同じだよ。顧客満足度が大事
131:2013/10/28(月) 12:11:23.38 ID:
>>20
これ
コアな層が支えるジャンルは手堅い
メタルとかも同じ
決してメインストリームにはならないけど手堅い
132:2013/10/28(月) 12:11:35.02 ID:
アニメBGMは結構いろんなこと挑戦してるの多いよな
アニソンはまた別だが
133:2013/10/28(月) 12:11:40.62 ID:
コアなファンがいるからじゃね
昔ながらの演歌の売り方とある意味似ていると思う
134:2013/10/28(月) 12:11:54.38 ID:
CD買うのはオタクが大半だからだろ
135:2013/10/28(月) 12:11:57.31 ID:
朝鮮のキモグループとかAKとかBゴリ押ししてるうちに
みんな嫌気がさしたんだろう。
一般邦楽の市場は完全に悪貨が良貨を駆逐しちゃっただけ。

そういう影響をあまり受けてない
ヲタ市場と比較なんかいしたらそりゃボロボロだろw
136:2013/10/28(月) 12:12:08.33 ID:
> 「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
> ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)

方法論はあるらしいな
137:2013/10/28(月) 12:12:12.87 ID:
じゃあ何に売れて欲しいのか
従来型のJポップが売れずアニソンしか売れないなら別の何かを売るか一緒になってアニソン作るかしかないな
138:2013/10/28(月) 12:12:14.15 ID:
他人と感覚を共有しやすいってのがあるんだろうね。
139:2013/10/28(月) 12:12:20.26 ID:
タイアップも売れてるなら、単に知る機会が極端に少ないだけじゃないの
音楽番組とか見ないとタイアップかCMでしか聞かないぞ
動画サイトではガチガチにしてるし
140:2013/10/28(月) 12:12:23.20 ID:
ワンコーラスきっちりイメージビデオ付きでタダで聴けるから
141:2013/10/28(月) 12:12:27.62 ID:
>>132
最近アニメBGMはニュース番組なんかでも使われてるね
142:2013/10/28(月) 12:13:04.23 ID:
自分が好きな物へのお布施だよ
音楽は赤い羽みたいなもん
143:2013/10/28(月) 12:13:09.98 ID:
田村ゆかりとかみたいにファンクラブ勢が買い支えるようにファンを大事にすることが大事
それを怠ってきたのが音楽業界
地道に10年以上かけてファンを獲得してきたのが声優業界
144:2013/10/28(月) 12:13:19.07 ID:
昭和のアニメソングが好きだったなぁ
145:2013/10/28(月) 12:14:04.21 ID:
アニソンってとりあえずは視聴者から半年は聞いてもらえるからな

デビューにも向いてるやろ
146:2013/10/28(月) 12:14:24.33 ID:
>>135
オタ市場にAKBやらK-pop入れようもんならボロカスに叩かれるからな
作品から客が逃げるよ
147:2013/10/28(月) 12:14:34.24 ID:
>>143
王国民恐るべし
148:2013/10/28(月) 12:14:35.41 ID:
カスラックが銭ゲバでやかましくしたからだろ
149:2013/10/28(月) 12:14:46.22 ID:
キッカケの問題だろ。主題歌ならPRし易いからドラマでも売れる傾向にあったし。

ただドラマのは作品との関連が薄い曲が多いが、アニメは作品に合わせている辺りが相違点かな。
150:2013/10/28(月) 12:14:47.46 ID:
AKBとかモモクリ?とか乃木坂だかとかは80年の逆行だし
どうでもいいお遊戯だし
CDが売れてるんじゃなくて握手券が売れてるだけだし 音楽にカウントしても無駄だしな
やっぱカスラックがいろいろ規制しすぎなのと
MIDI規制のせいでクリエーターが育たないのが大きいだろう
壊滅的だわ
既得権にすがってるじじー共のせいだぜ???
お前らが業界潰したんじゃねーかよw
151:2013/10/28(月) 12:15:01.64 ID:
>>3
ほんとこれ

商業音楽と云えば聞こえが良いが、要するにヒット作の二次でしかない
歌唱力よりも容姿重視が拍車を掛け、模造品が溢れて客が飽きたから売上も落ちる

だから若年層は初音ミクを見て新鮮さを感じるんだよ
あれの中身はこの2,30年で(TVで流す)邦楽から消えたジャンルの集合体なのにさ
152:2013/10/28(月) 12:15:07.16 ID:
他が落ちてきただけでアニソンも別に売れてるわけじゃないんだよなぁ…
153:2013/10/28(月) 12:15:27.96 ID:
>>141
昔から使われていたよ。
その流れで、今はラウンジ系ばっかり買うようになった。
154:2013/10/28(月) 12:15:39.36 ID:
アニソンはそんな変わってないんじゃね?JPOP()音楽が終わってるだけで
155:2013/10/28(月) 12:15:40.42 ID:
アニソンってそのアニメを見てたら良さが倍増するよな。
作中のキャラの心情が歌われてたりすると名曲認定したくなる。
アニメ見てなかったら意味不明だけど。
156:2013/10/28(月) 12:15:45.74 ID:
アニソンというかカッコいい曲のサントラしか買ってないな
157:2013/10/28(月) 12:15:55.40 ID:
アルメニアの思想は
競争相手の足を引っ張って勝つ思想ぽいよな。

そりゃペルシャ帝国やオスマントルコ帝国に負けたり
ソ連に併合されたりフランスに媚びたりするわけだ。
158:2013/10/28(月) 12:16:03.98 ID:
CDは時代遅れだし
配信はものが残らないし
ライト層は録音音楽に金を落とすのを諦めた感じ

当然欧米も上手くいってなくて廃れてきてる
全部ジョブズが悪い
159:2013/10/28(月) 12:16:07.94 ID:
とは言えソニーもアニソン作ってたよね、ガンダムSEEDとか
玉置成実とかアレ以外まったく売れなかったっぽいけど
160:2013/10/28(月) 12:16:08.56 ID:
アニメ本編という付加価値があるから
161:2013/10/28(月) 12:16:08.87 ID:
ばんどがない
162:2013/10/28(月) 12:16:09.14 ID:
実は金持ち相手の商売だから。
163:2013/10/28(月) 12:16:14.22 ID:
アニオタの人にとってはCDもコレクションアイテムなんだろうな

自分も昔から聞いてる人は幾つかいるけど
新譜はTSUTAYAかデータ
買い逃した旧譜はブックオフで探す
164:2013/10/28(月) 12:16:17.53 ID:
良いブレインが邦楽畑から
アニソンの畑流れてる。