3005b3ee
1
:2013/10/19(土) 08:29:06.08 ID:
2020年の東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の
総工費が、見込みの1300億円から最大約3000億円まで膨らむ可能性があることが
分かった。収容人数を増やすための大型化や独特のデザインの採用が響いたとみられ、
政府は、新競技場の規模見直しなどコスト削減の検討に入った。

競技場を運営する独立行政法人「日本スポーツ振興センター」(JSC)が選んだデザインを
基に、基本設計の準備を請け負っている業者が総工費を試算。文部科学省にも報告された。

見込み額の1300億円は、約7万2000人収容の日産スタジアム(横浜市)の総工費
約600億円に、開閉式屋根の取り付け代などを加えてはじき出した。だが、流線型の
アーチで開閉式の屋根を支える斬新なデザインの採用や、延べ床面積を12年のロンドン
五輪の主会場の3倍近い約29万平方メートルとしたことで、通常の競技場より総工費が
かさみ、見込み額で収めるのは難しくなった。

試算は、競技場の床面積を約22万平方メートルに縮小すると、総工費は約1800億円に
減るとした。それでも見込み額を大きく上回っている上、物価上昇や消費増税、東日本大震災
の復興事業本格化に伴う資材価格、人件費の高騰が、総工費を押し上げる可能性もある。

厳しい財政事情を抱える国は、五輪後も競技場などの施設を活用できる都に対し「協力して
もらう」(下村博文文科相)と、総工費の一部負担を要請。都は16年夏季五輪のために
積み立てた「開催準備基金」約4000億円を持っているが、「国立競技場は国が整備
すべきだ」(スポーツ振興局)としており、折り合いはついていない。総額が上ぶれすれば、
調整はさらに難航しそうだ。

総工費についてJSCは「1300億円はデザイン公募にあたっての目安として提示した。
デザイン決定を受け、規模とコストを精査しており、総額がどうなるかのコメントはできない」
と説明。文科省の担当者は「お金がかかり過ぎないよう複数の案を検討している」としている。

現競技場は、14年7月?15年10月に解体、19年3月の新競技場完成を目指す。
デザインは、国内外の応募作46点から、英建築事務所「ザハ・ハディド・アーキテクト」
の作品を採用した。

●新国立競技場のイメージ図


http://mainichi.jp/sports/news/20131019k0000m040145000c.html

◎最近の主な関連スレ
【建築】東京五輪のメーン会場となる新国立競技場は「巨大過ぎ」「神宮の美観壊す」--世界的建築家・槇文彦氏 [09/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379891370/

【催事】東京五輪の施設整備費、1538億円の見込みが改めて調べたら4100億円余りに--東京都 [09/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379129180/
3:2013/10/19(土) 08:31:13.40 ID:
なんだよ 上についてる変なカバー外せよ
4:2013/10/19(土) 08:31:50.49 ID:
コンクリートはあそう
5:2013/10/19(土) 08:32:22.51 ID:
土建屋さん、良かったね
ま、見直しは困るかな
6:2013/10/19(土) 08:33:42.23 ID:
だから、今あるものを使えよ。
エコを唱えたし、既存の物で開催するんだろ?
7:2013/10/19(土) 08:34:20.12 ID:
屋根だせえ。
8:2013/10/19(土) 08:34:27.86 ID:
あーあ、また利権あさりかよ
9:2013/10/19(土) 08:34:37.87 ID:
まさかの請求書たらい回しですかw
10:2013/10/19(土) 08:34:38.63 ID:
いいんじゃないかな。
景気良くやってくれ。
11:2013/10/19(土) 08:34:59.58 ID:
2千億円ぶん、東京への税金を減らしましょう
12:2013/10/19(土) 08:35:57.29 ID:
外国人建築家の見積能力なんてこの程度。
14:2013/10/19(土) 08:36:43.64 ID:
コンパクト五輪?だっけ
今のやつ、そのまま使えよ
15:2013/10/19(土) 08:37:28.29 ID:
金は使えよ
ただしこの変なスタジアムは変えてくれ
16:2013/10/19(土) 08:37:30.27 ID:
公務員関連のピンはね、中抜きを排除したら1000億円もあれは十分できる。
17:2013/10/19(土) 08:37:35.02 ID:
中途半端になるから、もう一回コンペやり直せ
18:2013/10/19(土) 08:38:29.47 ID:
ヘンな形の穴から雨漏りするだろjk
19:2013/10/19(土) 08:38:29.97 ID:
バラマキも問題だが
被災地の復興に人出が更に足りなくなるな
20:2013/10/19(土) 08:39:56.14 ID:
このデザイン選んだ奴誰だよ
21:2013/10/19(土) 08:40:53.29 ID:
3千億円?航空母艦が建造できるやん
22:2013/10/19(土) 08:41:18.48 ID:
>見込み額の1300億円は、約7万2000人収容の日産スタジアム(横浜市)の総工費 約600億円に、
>開閉式屋根の取り付け代などを加えてはじき出した
コンペ要件,審査ってどうなってたんだろう?
試算積算そんなもんなのか
23:2013/10/19(土) 08:42:23.64 ID:
>>21
航空母艦で競技できるのかよ?ボケ
24:2013/10/19(土) 08:42:33.59 ID:
被災地の復興なんてしなくていいよ
復興ができたら人間が居なくなってましたっていうパターンだろ
オレの田舎でも砂防ダムができたら、村人はいなくなってた
25:2013/10/19(土) 08:42:43.99 ID:
ザハのデザイン採用した時点で分かってただろ、こんな事。
安藤忠雄みたいな奴に審査させるからこうなる。
費用はお金持ちの東京がきちんと尻拭いしろよ
26:2013/10/19(土) 08:42:50.82 ID:
嘘ばっかじゃん
ほんと糞だなマジで
27:2013/10/19(土) 08:43:29.36 ID:
>>19
国会に座り込むナマポを
送り込んだら
28:2013/10/19(土) 08:43:31.65 ID:
>>21
飛行機にしたらたぶん10機くらい
29:2013/10/19(土) 08:44:11.71 ID:
今更知名度を上げる必要も効果も薄い東京で、国民の税金を垂れ流してオリンピックとか・・
3000億円少子化対策にあてたほうがよっぽどいい
30:2013/10/19(土) 08:44:24.16 ID:
いや、ちゃんと入札したら1000億でできるだろ
2000億円は山分け代だよ
31:2013/10/19(土) 08:47:08.07 ID:
利権に群がる官製ウジムシどもを計算にいれていませんでした。テヘッ。
32:2013/10/19(土) 08:48:01.69 ID:
現競技場残してよ
人数は周囲に仮説スタンドでいいから
33:2013/10/19(土) 08:49:43.27 ID:
ま、メイン会場でもあるし今後のイベントにも使える
維持コスト重視とデザインに関しては多少手を抜くにしても、収容人数と面積だけは妥協せずにやって欲しいね
34:2013/10/19(土) 08:50:23.23 ID:
間違いなく0一つ増えるよ
1300億円→1兆3000億円
36:2013/10/19(土) 08:51:10.71 ID:
西澤くん復活?
38:2013/10/19(土) 08:52:11.12 ID:
シンプルでメンテしやすい設計にしろよな。
39:2013/10/19(土) 08:52:46.50 ID:
敷地に収まらない
技術的問題
景観問題
建設後の維持
問題山積なんだよね
40:2013/10/19(土) 08:55:14.81 ID:
新国立競技場の大きな屋根は不要大きな屋根に金をかける必要なし。
風通しの良い日当たりのよい
選手のためにも
観客の為にも
心地よい
簡素和風質実剛健な
設計にやり直すべき。
41:2013/10/19(土) 08:56:45.85 ID:
見積もり詐欺
42:2013/10/19(土) 08:57:11.84 ID:
コンパクトオリンピックであろうがあらまいと、直接オリンピックとは関係なしに立て直し計画は上がっていたんだが・・・。
ここでのコストアップがオリンピック開催のコストアップとしてカウントされるのはどうかとも思う。
まあ、他の施設計画等もあくまで試算だから全体ではコスト増は避けられんかな、いつものことだしw
44:2013/10/19(土) 08:59:05.83 ID:
奇抜なデザインは排除して基本的な使いやすさを優先しろ
45:2013/10/19(土) 08:59:55.30 ID:
どいつもこいつも金儲けのことしか頭にない
47:2013/10/19(土) 09:01:52.07 ID:
>>40
新国立競技場の大きな屋根は不要大きな屋根に金をかける必要なし。
観客も選手も開放感をも味わいたいのに大きな屋根は不用。
日当たりのよい風通しの良い競技場を
選手も観客も楽しみにしている。
暑ければ観客は帽子なりで対処もできる・・・
とにかく日当たりのよくない風通しの悪い大きな屋根は不要。・・・
48:2013/10/19(土) 09:02:03.05 ID:
渋谷駅みたいに見た目だけの糞みたいな構造になるんだろうな
49:2013/10/19(土) 09:02:40.17 ID:
大きく3000億といっていて、がんばって2000億に節約しました
ってことになると予想しとこうか
50:2013/10/19(土) 09:03:51.36 ID:
そんなに安くできるのか、手抜きではないだろうな。
51:2013/10/19(土) 09:04:16.65 ID:
>>47
イベントが天候で左右されるのは問題だから却下
52:2013/10/19(土) 09:04:21.72 ID:
金かかりすぎだろw
1億の邸宅×3000戸のベッドタウンができるじゃねえか
53:2013/10/19(土) 09:04:28.63 ID:
バブル世代の見栄なんてどうでもいいから
シンプルで使いやすくて長持ちするものにしてください
54:2013/10/19(土) 09:06:50.01 ID:
ザハのデザインってもう契約破棄できないの?
55:2013/10/19(土) 09:07:16.13 ID:
>>47
雨天用の開閉式屋根なのか?・・
固定式の大きな屋根は反対。
雨天用の安全強固な開閉式屋根なら検討に値する・・・
56:2013/10/19(土) 09:07:17.78 ID:
何をどう計算したら見込みが倍になるの?
バカなの?真面目にやれや。
57:2013/10/19(土) 09:07:28.44 ID:
おいおい。日本で一番高いビルのアベノハルカスの建設費用は、ほんの700億円だぞ。
都庁舎とかは欠陥建築物だから、比較していいかわからんが、あれも1000億円かかってないぞ。
見込み額の1300億円自体がおかしいだろ。何を作ろうとしてるんだ。そんな高級建築物ないから、他に、1000億越える時点で。
空港作ってるわけじゃないんだし。
58:2013/10/19(土) 09:07:57.02 ID:
>>47
雨天用の開閉式屋根なのか?・・
固定式の大きな屋根は反対。
雨天用の安全強固な開閉式屋根なら検討に値する・・・
59:2013/10/19(土) 09:08:16.18 ID:
問題は見易さだけ

他はどうでもいいわ
60:2013/10/19(土) 09:11:27.13 ID:
これまでのオリンピック開催国は体力を削がれどこもかしも破綻間際
東京も今度ばかりは流石にやばそうだね
どんぶり勘定くさい
61:2013/10/19(土) 09:12:18.89 ID:
ゼネコンが本気で悪乗りしてるよな。1300億円で既に異常な価格設定だから、そのへんのことをみんなにも教えてやってくれ。
1300億円あったら、日本一高層のアベノハルカスが1つと、さらにもうひとつおまけに何か作れるから。
63:2013/10/19(土) 09:13:06.16 ID:
コンペの1位はコストオーバーで取り消して次点のSANAAのでいいじゃん
自転車ヘルメットの怪獣みたいな糞ダサいザハのデザインは成金新興国向き
SANAAのデザインこそ日本らしくカオスの東京の風景に違和感なく収まる
64:2013/10/19(土) 09:13:25.12 ID:
>>51
写真では開閉式の屋根のようには見えない。
開閉式の屋根ではないでしょ!?
全天候型開閉式でもない大きな屋根は不要。
1300億円でも高いぞ。
65:2013/10/19(土) 09:13:30.31 ID:
俺の試算では1200億だがな
66:2013/10/19(土) 09:13:34.79 ID:
見積もりした奴に責任取らせろ
67:2013/10/19(土) 09:14:39.50 ID:
>>12
デザイナーはデザインするだけ
見積もりは日本人だろ
68:2013/10/19(土) 09:17:30.87 ID:
?
おらが風通しの良い日当たりのよい
全天候型の安全安心な開閉式屋根質実剛健な設計で
1000億円で受注してあげようか?なんて?・・
写真では開閉式の屋根のようには見えない。
開閉式の屋根ではないでしょ!?
全天候型開閉式でもない大きな屋根は不要。
1300億円でも高いぞ。
69:2013/10/19(土) 09:17:39.06 ID:
客席が常にガラガラの日産スタジアムを改造して使えばいいだけじゃん。めんどくせー。何で新しく作るんだよ。
日産スタジアムですら赤字なのに。
71:2013/10/19(土) 09:19:48.55 ID:
ボッタクリだな
この規模の競技場なら世界中あちこちにあるし標準化もされてるはず
スカイツリー建設費は約400億円
72:2013/10/19(土) 09:19:57.93 ID:
屋根???意味ないやろ
雨風しのげるわけでもなく
ただの飾りやないか
73:2013/10/19(土) 09:20:07.56 ID:
安藤はデザイン屋であって、金勘定は専門ではない。
従って後世のツケまで頭が回らないだろう。

総工費を1500億に抑えて、五輪終了後は即解体するべき。
屋根の構造見れば維持費がかかるのは明白。
一年に100億くらいかかるんじゃないか。
74:2013/10/19(土) 09:20:39.90 ID:
日本人のデザイン採用すればよかったのに
76:2013/10/19(土) 09:21:46.35 ID:
1300億円におさえろとか言うのも暴論だぞ。
1300億円が既に建築物として異常な高額。おまえら騙されてる。
78:2013/10/19(土) 09:22:55.28 ID:
もし今のままの設計なら、
選手に屋根の上をも走らせるべき。
全天候型でもないのに大きな屋根は不要。
79:2013/10/19(土) 09:23:03.47 ID:
デザイン同じで微妙にサイズを小さくしたらいいんじゃないの?
80:2013/10/19(土) 09:24:13.26 ID:
お願いだからザハデザインも見直して調和の取れたものにして
81:2013/10/19(土) 09:25:26.16 ID:
>>1
土に埋まってる感じのやつの方が良かったのに。
83:2013/10/19(土) 09:25:43.59 ID:
競技場自体はそんなにかからないよね
スタンドにトラック、これは何処も同じような感じだから
問題はヘルメットの形した開閉式の屋根だよね
流線型の鼻先も人が乗って歩けるようになってたけど
柱も建てずにどうやって持たせるんだろう
85:2013/10/19(土) 09:27:08.71 ID:
デフレん時はいーんじゃね?それで好景気になれば元取れるだろうし。
ふだんも観光名所にして有効活用するって話だし、セコイ物造るより
よっぽどいーと思うけどなあ~。
86:2013/10/19(土) 09:29:04.84 ID:
建築費600億円の日産スタジアムが、異常なお荷物になって赤字を出し続けてるわけで、
600億円以上かけたらヤバイ。
っていうか、日産スタジアム使え。
もともとオリンピックを視野に作ってたスタジアムだろ。
87:2013/10/19(土) 09:30:52.33 ID:
>>25
安藤って、スカイツリーにも絡んでるしね。
89:2013/10/19(土) 09:32:09.91 ID:
違和感ありすぎてどうしようも無い
90:2013/10/19(土) 09:32:46.20 ID:
正直陸上トラックは無くした方がいい
五輪以降使わないのに余計な金が掛かるだけ
91:2013/10/19(土) 09:33:35.78 ID:
再利用できる→できない
開催費安い→高くなった
次は何がでてくるんだか
92:2013/10/19(土) 09:33:50.28 ID:
そもそもあんな狭い場所じゃなくて、夢の島あたりに作ればいいのに。周辺の交通だってイベントごとに麻痺するだろうし。

そんで、今の場所を売り払えば、お釣りくるんじゃね?
93:2013/10/19(土) 09:34:04.68 ID:
当初の予定から費用がかさむのは何時ものパターンで規定路線ですwww

総工費算出した奴クビにしろ
94:2013/10/19(土) 09:35:25.82 ID:
>>86
あれは横浜にあるんだけどな
東京オリンピックなのに横浜をメイン会場にするの?
95:2013/10/19(土) 09:35:42.50 ID:
オリンピック以外、トラックは使わないだろうし、すげーもったいないなー

建設費だけじゃなく、維持費もばかにならないし

ガンバの4万人の新スタが113億円って考えると、すげーもったいない
あれが10個以上つくれるわけでしょ
96:2013/10/19(土) 09:36:30.86 ID:
藤が主導して強引にザハ案にした。あのパースを見ると、都道も飛び越え
スケートリンク、テニスコート、首都高もまたぎ、挙句の果てはJR線路まで
飛び越えてる。

全く荒唐無稽な案としか思えない。隣の絵画館との大きさの比較を見ても飛び抜けてる。
大反対だ。

ザハ案(イランかどこかのおばさん建築家。出来ないと言われる設計ばかり)


COX案(オーストラリアの建築企業Cox Architecture 世界中のスタジアム実績あり


SANAA案(国際的にも活躍する建築家、妹島和世さんと西沢立衛さんがタッグを組む建築ユニット「SANAA(サナー)」
建築界の「ノーベル賞」の「ブリッツカー賞」を受賞


東豊雄建築設計事務所 。高松宮殿下記念世界文化賞、RIBAゴールドメダル、日本建築学会賞作品賞2度、
グッドデザイン大賞、プリツカー賞など多数受賞。


変わったところで「古墳案」
97:2013/10/19(土) 09:36:39.65 ID:
どうせ技術的な問題でプレゼンみたいな攻めたデザインでなくなる。

関空が完成したら、しょぼい割に高いアホ建築で終わったように、このスタジアムはなる。

で、「デフレ対策だからオッケー!」とか言ってた馬鹿はその頃には関心無くしてる。
98:2013/10/19(土) 09:36:40.66 ID:
もうねお約束の展開ですよね公共事業なんていつもコレだわ。

こうして国民の血税が腐れ土建屋に消えて行くのでありました。
99:2013/10/19(土) 09:39:06.06 ID:
>>27
使い物になるには3年の経験が必要とのこと
100:2013/10/19(土) 09:39:26.33 ID:
消費税上げるし問題ない
101:2013/10/19(土) 09:41:44.95 ID:
東京だけ消費税20%にしろよ
102:2013/10/19(土) 09:41:53.12 ID:
足りない円は刷ればいい
円預金の資産価値が下がって涙目の金持ちどもが発狂する様はメシウマだから
しかも俺の外貨預金の価値は対円で上がってこっちもうまうま
103:2013/10/19(土) 09:42:32.30 ID:
いいじゃねーか

ケインズだよケインズ
不景気時にはガンガン公共事業をやるべしと太古の昔から決まってるんだよ
1+1は2ってくらい当たり前な事だ
財政の定石

スポーツこそ現代のピラミッドだ
105:2013/10/19(土) 09:45:09.49 ID:
どうせならカブトムシに
106:2013/10/19(土) 09:45:15.12 ID:
>>103
2000億、違う分野にぶち込む方が遥かにマシだろ。

お前らみたいな馬鹿には理解できんだろうけど。
107:2013/10/19(土) 09:46:14.66 ID:
屋根無しスタジアムなら800億円くらいで建設できるはず。
あの屋根がコスト高の要因。しかもメンテナンス費用が馬鹿にならない。

増税で国民に負担を押し付けているいま作るもんじゃないな。
108:2013/10/19(土) 09:46:53.68 ID:
大不況時に増税しまくって公共事業
よく暴動起きないな
110:2013/10/19(土) 09:48:02.39 ID:
今の国立競技場を近代改修しろよ、昭和中期の歴史的建築物なのにたった50年で壊すな
111:2013/10/19(土) 09:48:27.82 ID:
上空の構造物部分は、東京ドームみたいに布張っととけば安上がりそう
112:2013/10/19(土) 09:48:35.04 ID:
取り消して、安い案に変更するか、
場所変えてお台場に作っちゃえよ
113:2013/10/19(土) 09:49:22.63 ID:


114:2013/10/19(土) 09:52:35.21 ID:
まさかドーム型陸上競技場のようなおかしなものがふたつも建設されるとは思わなんだ
115:2013/10/19(土) 09:52:49.06 ID:
埼玉スタジアム2002

建設費: 356億円
維持費: 年間7億円
収入  : 年間3億円
http://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/gaiyou/h1409/1409m020.html

目指す所は、埼玉スタジアム程度の建設費で、埼玉スタジアム以下の維持費を実現する事だろ。
116:2013/10/19(土) 09:53:07.18 ID:
昭和15年に一度オリンピック返上しているんだから
もう一度返上したら?
117:2013/10/19(土) 09:59:22.06 ID:
>>1
競技場以上に公共施設である関空や新幹線だって地元負担してるからな。
地元受益があるんだから、1/3ぐらいの負担は文句言えないだろ。
120:2013/10/19(土) 10:03:00.87 ID:
>>76
その通り。この金額になると庶民はどうせピンとこないだろうとめちゃくちゃ言ってやがる。
ロンドンの五輪スタジアムも、その他ヨーロッパの最高水準サッカースタジアムでも、せいぜい700億。
それを1300億でも相当ふっかけてきたと思ったら、3000億だと…。
121:2013/10/19(土) 10:03:07.87 ID:
普通の競技場にしとけや
122:2013/10/19(土) 10:03:16.25 ID:
ちゃんと施工性や維持管理と美観やインパクトを両立したデザインにしろよ
都庁だって困ってるだろ
123:2013/10/19(土) 10:05:21.02 ID:
役所の試算が丼勘定なんて常識だし、最近よく見るリニア新幹線も実際には何十兆になるかわかったもんじゃない。
124:2013/10/19(土) 10:05:35.64 ID:
関東以外になんのメリットもないオリンピックなんだから、関東の財源でなんとかしろ。
126:2013/10/19(土) 10:08:20.38 ID:
五輪後にどんだけ赤字が出てもやったもん勝ちだもんな
127:2013/10/19(土) 10:08:26.32 ID:
>>96
古墳案以外は神宮の杜を一部潰してしまうのか・・・
都内では貴重な緑地なのに・・・
128:2013/10/19(土) 10:09:08.21 ID:
>>126
五輪の風物詩だよな
みんな分かってて踊ってる
129:2013/10/19(土) 10:10:01.05 ID:
>>124
全くその通り。我々の納めた税金を使って欲しくない。
130:2013/10/19(土) 10:13:31.01 ID:
この設計は世界的に有名な女性設計家なんだが、設計が独創的過ぎて実際に建物が建設されず、
未完の女王という別名があるw
131:2013/10/19(土) 10:13:43.27 ID:
ほとんど意味のない飾りのような屋根を取っ払って写真を見ると
ただの石造りコロシアム。構造的に難易度が高いわけでも何でもない。
3000億とかアホか
その1/10でやれ
132:2013/10/19(土) 10:14:17.88 ID:
長く使う物なんだから金掛けろよ
133:2013/10/19(土) 10:15:40.19 ID:
オリンピックなんかアテネ固定で10年に一回でいいだろ、どうせ赤字なんだから
134:2013/10/19(土) 10:16:00.14 ID:
倍がえしだ!
135:2013/10/19(土) 10:16:28.50 ID:
メイン競技場も良いが、既存路線の新駅とかもそれそろ考えた方が良いんじゃないか
136:2013/10/19(土) 10:18:37.42 ID:
デザイン優先だと軒並み使い難い糞施設が出来上がる上に
維持管理コストが無駄にかかるようになるから後々のことも考えてね。
137:2013/10/19(土) 10:18:58.38 ID:
バブル崩壊やコンクリから人などで公共事業を減らしまくったツケとして
若い人が来なくなって土建は人手不足になったから
もっと高騰しちゃうかもな…
138:2013/10/19(土) 10:19:06.03 ID:
>>34
公共事業の平均では
だいたい3.5倍が普通
139:2013/10/19(土) 10:19:24.21 ID:
3000億円は高すぎるな。

鉄道で言えば中央線(東京~高尾)とか東横線(渋谷~横浜)が、1路線完全新設できるぐらいの建設費用。
140:2013/10/19(土) 10:19:59.17 ID:
だったら当初の予算内でできるものに、今から変更すりゃあいいじゃねえか
まだ何も始まっちゃいない訳だしな

そもそも、何であんな妙なデザインのやつに決定したんだよ
他にまだマシなのはいくらでもあっただろ
141:2013/10/19(土) 10:22:44.92 ID:
ほら見ろw
毎度の事ながら、スポーツ・ハコモノ関係の予算絡みの胡散臭さは異常だな
142:2013/10/19(土) 10:23:52.49 ID:
何もケチ臭いことだけ言いたいわけじゃない。世界最高のスタジアムを造ったらいい。
それでも1000億で十分お釣りがくるはず。あとの2000億って何の金だこれ。
143:2013/10/19(土) 10:24:10.08 ID:
全面屋根をあきらめろよ

まったくよいことがないわ
144:2013/10/19(土) 10:24:31.57 ID:
>>142
屋根。
145:2013/10/19(土) 10:25:11.47 ID:
全面屋根
 ↓
芝生荒れる
 ↓
代表選手怪我

という展開になるで
148:2013/10/19(土) 10:28:16.06 ID:
消費税増税でなんとかすんだろ、招致賛成した奴は文句言うなよ
149:2013/10/19(土) 10:29:22.26 ID:
>>64
招致の時にどこかに動画あったが全天候型だろ
150:2013/10/19(土) 10:29:37.36 ID:
 

 日本人の案を採用しなかったから、こうなったんだが、結果は予想通りのはず!!

 
151:2013/10/19(土) 10:30:53.75 ID:
>>150
安藤が潰したんでしょ。日本人の設計案はことごとく。
152:2013/10/19(土) 10:31:15.43 ID:
同様に移動式屋根を採用した大分のドームは夏場は高湿度、芝生が荒れて
けが人続出やで
153:2013/10/19(土) 10:31:19.49 ID:
外観はクラシックで、中に入ると派手でテンションの上がるスタジアムがいい。
例えばヤンキーズスタジアムみたいな。
今時の美術館のような芸術性や奇抜さは要らない。
154:2013/10/19(土) 10:31:28.47 ID:
後のことも考えて元が取れる範囲でやれよ
155:2013/10/19(土) 10:31:47.90 ID:
てか最初から1300億で出来る分けなかった
156:2013/10/19(土) 10:31:50.28 ID:
そもそもデザインがおかしい。選んだ連中は一体何者なんだよ。立地環境のことを考えているのか?和のデザインを採用すべきだろ。
だいたいな、どこかの建築家も言っていたがこんなでかいもんを作ってどうすんだよ。そして安全配慮はしているのか?
もし災害が起こったときにちゃんと7万人もの観客を安全な場所に確実に誘導できるのか?この建物は疑問だらけなんだよ。
158:2013/10/19(土) 10:34:47.50 ID:
散々えらそーな事言ってた安藤とか内藤とか、これどーすんだよ、まじでw
159:2013/10/19(土) 10:35:44.85 ID:
SANAA案(国際的にも活躍する建築家、妹島和世さんと西沢立衛さんがタッグを組む建築ユニット「SANAA(サナー)」
建築界の「ノーベル賞」の「ブリッツカー賞」を受賞


東豊雄建築設計事務所 。高松宮殿下記念世界文化賞、RIBAゴールドメダル、日本建築学会賞作品賞2度、
グッドデザイン大賞、プリツカー賞など多数受賞。


この両名は、国際的にも評価が高いしこの1300億という予算の縛りの中に入る設計案だった。
3000億ってなんだよ!? 埼玉だって3504だよ。

槇さんが猛烈批判してるよ
160:2013/10/19(土) 10:37:58.21 ID:
横国でやれよ 
ここは東京都横浜区ですと 気がつかねえよ
161:2013/10/19(土) 10:38:16.13 ID:
選んだ審査員の個人資産から債務を負担してもらうべきだな
だって選んだ人たちの責任でしょ、これ
162:2013/10/19(土) 10:41:41.93 ID:
どうもすいません
163:2013/10/19(土) 10:44:09.82 ID:
こういう事業で見積もりが甘いのは既定路線みたいなもんだな
最終的には6000億円ぐらいになるだろ
164:2013/10/19(土) 10:45:07.01 ID:
都の予算でやるならなんの問題もないよ
バカなトンキンは7割も五輪支持してんだし
165:2013/10/19(土) 10:45:48.37 ID:
ザハの母国イラクでは1300億あれば十分出来るんだろ  
166:2013/10/19(土) 10:47:41.89 ID:
競技場の真上が開いてるのやつで3000億円?

・・なんか高過ぎない。地下に地下鉄駅でも造るの?ちなみに
全天候型開閉式の屋根を持つ巨大な福岡ドーム球場が総事業費
700億円だったよ。隣のシーホークホテルが400億。
球場など地下駐車場までつけてだけどね。
//www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/yahoo-dome/yahoo-dome.htm
167:2013/10/19(土) 10:48:21.81 ID:
イラクやサウジじゃ1兆ポンと出ても宗教建築しか作れなさそう
168:2013/10/19(土) 10:49:10.26 ID:
たかだか競技場1つに3000億とか気が触れてるとしか思えん。
出しても800億とかそんなもんだろ。
169:2013/10/19(土) 10:49:37.68 ID:
おこづかい帳からはじめましょう
170:2013/10/19(土) 10:57:46.13 ID:
>>169
冷静に現実見たら、こんなんやれないって


                        やんなくていいけど
171:2013/10/19(土) 10:57:48.70 ID:
今からでもサナーにしろ。
172:2013/10/19(土) 10:58:54.43 ID:
消費税上げればいいだけやん
174:2013/10/19(土) 11:02:39.20 ID:
五輪いらぬ。

首都直下地震・富士山噴火・箱根噴火は近い。
首都機能分散移転の方が急務だろ。

さらに 支那・チョーセンの核攻撃一発で日本の中枢東京は壊滅必至だ。これをチラつかせて恫喝圧力もあるだろう。
その備えも焦眉の急だろ。一極集中から「分散型首都機能」を構築すべし。

五輪どころじゃないんだよ。

さらに、
東北被災地の復興も遅々として進んでいない。とくに 放射能により 故郷を追われ苦難に耐える福島の民には涙せずにはおれぬ。
また
次の日本を担う子育て世代は保育所不足に苦悩している。

税金使うならこっちが先だろ!!!


PS:日本の人口減は国力衰退と同義である。政治屋どもは今すぐ対策に着手せよ。
175:2013/10/19(土) 11:02:39.50 ID:
元取れるの?
176:2013/10/19(土) 11:04:33.11 ID:
見積もりいい加減過ぎる
しかも開催地決定してから上方修正ばかり

冗談でなくオリンピック増税来るな
177:2013/10/19(土) 11:04:49.76 ID:
中国人「東京オリンピックのメイン会場がヤバいアル…」 中国の反応

2020年東京オリンピックのメイン会場の建設費用は1300億円を超える。北京オリンピックメイン会場「鳥の巣」の4倍だ。


3. 中国人の投稿者
すごいね、超無駄遣い。

4. 中国人の投稿者
わざわざ作らなくても日本はいっぱい良い競技場あるじゃん。
やっぱりどこの国も政治家はメンツなのかな。

22. 中国人の投稿者
本当に日本人ってこんなところに大金使っていい気になりやがって・・・

24. 中国人の投稿者
日本の消費税が上がるのも無理はないのか・・・
みんな生活できなくなっちゃうよ。
178:2013/10/19(土) 11:05:49.73 ID:
IOCの調査でも都民、国民ともアホが7割賛成してたんだっけ
今更文句言っても遅いんだよ、消費税増税でカバーする
179:2013/10/19(土) 11:05:51.37 ID:
>>173
ミニマル好きの自分には充分無駄に見える
モダンデザインの地下掘り込みにして邪魔にならないようにしてほしい
180:2013/10/19(土) 11:07:02.26 ID:
東京だけオリンピック税取れよな。一番恩恵受けるわけだし。
181:2013/10/19(土) 11:08:42.82 ID:
満員になるのは開会式と閉会式だけなのに
182:2013/10/19(土) 11:12:32.43 ID:
とりあえず誰かが責任とれよ。民間企業だったら左遷か降格だ。
183:2013/10/19(土) 11:13:14.69 ID:
東京ドームが350億だぞ
いい加減にしろよ!
184:2013/10/19(土) 11:14:28.63 ID:
何回満員にすれば元が取れるの?
誰かかしこい人計算してみて。
185:2013/10/19(土) 11:15:00.58 ID:
当然最初の設計からやり直せ

サブ競技場を作らないと国体に使えない
都営住宅を立ち退かせる
等問題が多すぎる

外人の地震に弱い設計は排除せよ
186:2013/10/19(土) 11:15:03.92 ID:
都民としては断固支出は拒否すべき。元々ラグビーワールドカップのために建て替えが決まってて、都はコンペとか全く関与してない。勝手に高いもの作って請求書だけよこすとかあり得ん。
187:2013/10/19(土) 11:18:35.83 ID:
これデザインした外人のおばはん今ごろ
笑ってるんだろうな。
188:2013/10/19(土) 11:18:58.18 ID:
北京オリンピック会場の『廃墟化』が凄まじい!あれは何だったのか。|| ^^ |秒刊SUNDAY

今年はオリンピックイヤーということもありロンドンがオリンピックに沸いておりますが、かつて、と言っても4年前の2008年8月8日~8月24日までの間に開催されていた、北京オリンピック。あの会場は今どうなっているのでしょうか。

最大収容人数約9万1000人の巨大会場。
その他バレーボール会場やカヌー会場など、きらびやかな開催地だった。

オリンピック閉幕後は、公園やその他公共施設として利用するという方向性だった。

莫大な維持費用が問題に…

"現在は使用料が高すぎてあまり使われていない"

"建設費用の約380億円は、支払い終えるまで後30年かかる"

"年間維持費は約8億7000万円"
189:2013/10/19(土) 11:22:11.59 ID:
>>184
3000億円を35年ローンで返すと考えてみよう
Webサービスとかあるから
192:2013/10/19(土) 11:26:51.70 ID:
金はかかっても良いが、サブトラックがないとか機能的に問題があるのはダメ。
193:2013/10/19(土) 11:27:26.40 ID:
俺は古墳案が良かったな。
194:2013/10/19(土) 11:28:03.33 ID:
>>1
http://megalodon.jp/2013-0915-1034-47/www3.nhk.or.jp/news/html/20130913/k10014520571000.html
五輪の施設整備費 2500億円余増へ
9月13日 17時1分

2020年のオリンピックとパラリンピックで使われる競技施設のうち東京都が整備する施設にかかる経費は、
建築資材の上昇などから招致活動の段階よりも2500億円余り増える見通しであることが分かり、
東京都は今後、計画の中身を精査していくとしています。

7年後の2020年に開催されるオリンピックとパラリンピックに向け、東京都は、
バレーボールや競泳などが行われる10の競技施設などを整備する計画で、
招致活動の段階で1538億円の整備費を見込んでいました。

ところが、開催決定を受けて都が施設整備や用地取得にかかる経費を改めて調べたところ
2500億円余り増えて、4100億円余りになる見通しであることが分かりました。

このうちバレーボールの会場になる「有明アリーナ」やボートや
カヌーの会場に予定されている「海の森水上競技場」などの施設については、
建築資材の上昇や会場周辺の連絡通路の整備によって経費の増加が見込まれています。

競技会場やインフラ整備の費用を巡っては、去年行われたロンドンオリンピックで
招致活動の段階で5400億円だったものが実際には2倍余りに増えています。

東京都はオリンピックの開催にあわせ施設整備のほかに道路などのインフラの整備も
急ピッチで進めることにしていてさらなる経費の増加も見越して今後、計画の中身を精査していくとしています。
196:2013/10/19(土) 11:31:36.51 ID:
日産スタジアム(横浜市)を使え
横浜もオリンピック開催を目指していた
横浜市もいれろ
これだと設備投資は不要
197:2013/10/19(土) 11:32:07.66 ID:
>>193
新築で木が生えてる古墳っていうのもなんだがw
198:2013/10/19(土) 11:36:32.91 ID:
横浜オリンピック構想は、2008年夏季オリンピックの開催を神奈川県横浜市で目指していた構想。1997年の日本オリンピック委員会(JOC)総会での決選投票により、日本からの立候補都市は大阪市(大阪オリンピック構想)に決定し、開催は実現しなかった。
予定日を2008年10月10日~10月26日とし、横浜市北部、港北区の横浜国際総合競技場がメインスタジアムになっていた。
横浜市を中心にしながら、関東地方の1都6県と山梨県に38会場を整備する広域開催として、開催費用を抑える構想を持っていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A7%8B%E6%83%B3
199:2013/10/19(土) 11:38:35.83 ID:
満員になる日が10年で何回あるんだろうねえ
200:2013/10/19(土) 11:41:32.33 ID:
>>94
全然問題ないだろ。どこかの国の冬季オリンピックでは、会場の一部や練習や調整に使う施設をを北朝鮮や日本に作ろうとしてるし。
201:2013/10/19(土) 11:41:39.07 ID:
>>199
・サッカー代表戦
・ジャニーズ
・AKB
・ももクロ
席がいくらあっても足りないそうだ
202:2013/10/19(土) 11:46:36.24 ID:
つーか、空から見たパースすごいが、利用する人間にはなんも関係ない視点だろ。

地面から見たら、なんの斬新さもない、アホみたいにデカイだけ。
203:2013/10/19(土) 11:46:37.08 ID:
要は土地代だろ?それを釣り上げて莫大な利益をあげたい奴がいる。

…後はわかるよな。
204:2013/10/19(土) 11:47:57.22 ID:
幾ら建造コスト水増ししても無条件にOKされる国策大イベント美味しいです(^q^)
206:2013/10/19(土) 11:48:03.55 ID:
>>203
は?
207:2013/10/19(土) 11:51:38.72 ID:
和をイメージできるデザインにしてほしいな。

木目調スタジアム
208:2013/10/19(土) 11:52:12.06 ID:
おまいら安心汁!
自民党にはまだ奥の手「政府紙幣」が残っているではないか。
オリンピック紙幣を発行すれば解決!
211:2013/10/19(土) 11:59:52.40 ID:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4
全天候型は不経済、要らない
雨が降っても濡れてするのが、サッカー、ラグビー
全天候型が必要なのは、AKB48等コンサートを開くの民間企業
よほど使用料金を高くしないとペイしない
高くすると、利用してくれない
212:2013/10/19(土) 12:02:25.56 ID:
あとから総工費がどんどん膨らむことを『やんばダム現象』と言います。
現代経済学では常識となっています。
213:2013/10/19(土) 12:03:18.59 ID:
50年使うと仮定して
年60億
ランニングコストが年10億で
年70億
年間200日使うとして(50年価値が変わらないとして)
1日使用料3500万
イベントやろうと思ったら場所代だけで3万5000人から1000円徴収

公共事業の考え方ってすごすぎる
これ、国民負担なんだぜ・・・
俺やお前やその子供たちにも負担は行くんだぜ
一部の関係者はウハウハですけど

原発の廃炉はこれの何倍も費用かかるんだぜ
高齢化社会の本番はこれからなんだぜ
すでに1000兆円以上国債はっこうしちゃってるんだぜ
国が責任を持ってやるって総理がいうんだぜ
俺やお前やその子供達の負担なんだぜ
一部関係者はウハウハですけど
215:2013/10/19(土) 12:07:04.68 ID:
>>207
グローバル社会の中の日本という意味での「新しい和」を象徴したのが
>>1
の案かと。

“和”の概念はその時代、その時代で移り変わって行くものだからね。
むしろ固定化されたらそれは和の精神を受け継いでいないということだ。

しかし、こんな近未来的な建造物は中国くらいしか作れないのだろうな・・・
日本もしょぼい国になってしまったもんだ。

いきなりテンションダウンだね。
216:2013/10/19(土) 12:10:49.06 ID:
え~らい景気や!わっしょい!わっしょい!
商売繁盛や!!
217:2013/10/19(土) 12:11:51.70 ID:
あほか!1兆円ぐらいぶち込まんかいー!
218:2013/10/19(土) 12:12:02.70 ID:
嘘つきは東京人の始まり
219:2013/10/19(土) 12:14:17.38 ID:
日産スタジアムの総工費600億が安く感じる
220:2013/10/19(土) 12:14:19.26 ID:
>>218
京都大阪とか東京人だらけなのか...
221:2013/10/19(土) 12:15:24.79 ID:
>>217
1兆円ぶち込むなら、競技場やオリンピックに対してじゃなく、
インフラ再構築そのものにだろ
222:2013/10/19(土) 12:17:06.60 ID:
例えば、
>>1
の近未来巨大ドームでリンミンメイがコンサートを開くと想像してみ?

3000億なんて大した金額じゃないのだから、
税金が足りないなら世界中からスポンサーを募って官民一体事業にすればいい。
3000億-1300億=1700億円か?証券化して売り出せばいい。
223:2013/10/19(土) 12:18:28.34 ID:
ちょっと待て!
これって国立跡地だから土地代抜きだろ?
なんで建屋だけで3000億も掛かんだよw

衛星ロケット10機飛ばしたほうがマシだな!
224:2013/10/19(土) 12:20:53.40 ID:
都に半分出してもらって都立競技場にすればいんじゃね?
そうすれば担当者とかタダじゃ済まないからw
225:2013/10/19(土) 12:22:13.12 ID:
国立競技場は日本という国のスポーツの顔であり日本の顔なわけだから、
それなりに気合が入るのは理解できるが、とにかく国の方が気合入ってる感じだな

でも、国立競技議場は国立で、国の事業なわけだから、帝都東京はあんまり関係ないんだよな

東京よりも国の方が帝都の再開発に気合入ってて、逆に猪瀬は帝都オリンピックを勝ち取ってからは、
頑張りすぎて燃え尽き症候群というか、射精後の賢者タイムみたいな感じだよな
まあ、色々あったし、わからんでもない
226:2013/10/19(土) 12:23:39.59 ID:
確かに桁が一つ間違っているのでは?と思わせる概算事業費。

それでも野球場のように開催イベントなども多めでペイするなら
まだ良いけど普通の陸上競技場でしょう。五輪終了後どうなるかは
目に見えてるんだよな。増税とか言ってる馬鹿が居るけど地元で
負債を抱え込んで大丈夫なのか。ちなみに、北九州小倉に今度造ろうとして
市民から反対が出てるサッカー場は、事業費僅か100億です。しかも人口も
減って産業衰退高齢化で大変な市民の金・・トホホ(泣
227:2013/10/19(土) 12:25:13.42 ID:
陸上競技場の現実

動員力はない。陸上の世界的選手が世界各地を巡業するダイヤモンドリーグは閑古鳥。1万人や2万人のスタを使用する。
世界陸上は世界有数のイベントというのは嘘。100メートルだけ盛り上がる。
228:2013/10/19(土) 12:26:17.35 ID:
>>226
市民一人当たり数万円となれば、反対もあるでしょ
230:2013/10/19(土) 12:29:48.28 ID:
>>226
まあ税金払っているんだから近場の良いスタジアムでビールを飲みながらサッカーを観たいわな
231:2013/10/19(土) 12:31:56.51 ID:
だから“国立”に拘るから何もできないんだろ。
借金1000兆円の乞食国家が格好つけるなw
233:2013/10/19(土) 12:37:08.46 ID:
何割増とかならまだしも数倍も違うなんてどんぶり勘定にも
程がある。てめえの金じゃないんで好き放題だな。
てかひどい話。
もう白紙撤回すべき。で、堅実で実用的な施設にし、あの
おばちゃんのデザイン画は施設の壁に掛けておけw
234:2013/10/19(土) 12:43:02.69 ID:
つか、国の試算の方がおかしいんじゃねぇか?
民間で建てればオバチャンがいうとおり1300億で作れるという話で。
235:2013/10/19(土) 12:53:30.50 ID:
>>234
なわけない。
236:2013/10/19(土) 12:56:55.80 ID:
>186 :名刺は切らしておりまして:2013/10/19(土) 11:15:03.92 ID:k8RTJ7MZ
>都民としては断固支出は拒否すべき。元々ラグビーワールドカップのために建て替えが決まってて、都はコンペとか全く関与してない。勝>手に高いもの作って請求書だけよこすとかあり得ん。
ラグビーワールドカップはマイナーな競技。アメリカンフットボール(米国)、サッカー、野球>>>>>ラグビー

こんなの要らない
森元首相がいれこんでるだけ。だまれオイボレじじい。
237:2013/10/19(土) 12:59:03.95 ID:
デザインがひどすぎる。
239:2013/10/19(土) 13:09:24.88 ID:
無理して作らなくても日産スタジアムを使ったほうがいいような
海外には横浜も東京の一部といってもわからないし
242:2013/10/19(土) 13:12:56.70 ID:
いかにも日本らしい話
3000億円かけて五輪後は仮説サブトラックが撤去され陸上の国際大会では使えない、
トラック付きでピッチが遠い、客席は陸上観戦用でサッカー観戦にも適しない、
ましてやコンサート感情としては糞な巨大施設が残る
244:2013/10/19(土) 13:14:11.53 ID:
3000億かけたスタジアムって、世界初じゃないか?
245:2013/10/19(土) 13:14:16.47 ID:
>>242
浅すぎw
取り敢えず、調べてから書け、漢字も勉強してな
246:2013/10/19(土) 13:14:44.93 ID:
お前らが絶賛支持した五輪や、喜んで増税受け入れるよな
247:2013/10/19(土) 13:15:57.42 ID:
>>244
汎用DDを4隻建造した方が国益だな
248:2013/10/19(土) 13:18:06.72 ID:
 
都は1円も出さないの?

東京にあって、東京五輪に使うのに?
国におんぶに抱っことは、このこと
249:2013/10/19(土) 13:18:19.07 ID:
周辺の整備まで入れると2倍強~3倍弱ぐらいにはなるはずなのにその試算が公表されてないのも不思議
情報の出し方が胡散臭い
ネトウヨ?が聞きかじった経済論で正しいとか訳の分からんこと言ってるけど
これは元々あった改築計画を五輪にかこつけて膨らました訳だから駄目な公共工事の典型パターン
250:2013/10/19(土) 13:18:56.11 ID:
安藤忠雄は記者会見すべき。
251:2013/10/19(土) 13:19:57.74 ID:
【建築】東京五輪のメーン会場となる新国立競技場は「巨大過ぎ」「神宮の美観壊す」--世界的建築家・槇文彦氏 [09/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379891370/
252:2013/10/19(土) 13:23:28.63 ID:
は?もちろん東京都が出すんだろ?
今まで散々金を使いまくった東京が自分で提唱した五輪に国を巻き込むなんて有り得ないよね
253:2013/10/19(土) 13:23:47.55 ID:
土建屋バブルやなぁ
254:2013/10/19(土) 13:26:24.66 ID:
>>253
二階予算委員長万歳!!
256:2013/10/19(土) 13:29:49.90 ID:
ホント安倍チャンに愛国政権幻想持ってるネトウヨってバカじゃないの?w


まさしく肉屋支持豚w
257:2013/10/19(土) 13:30:30.34 ID:
そんな高いカネ払って、風致地区の景観を台無しにして、
あんなゴキブリだかダースベーダーだかわからない悪趣味なデザインの競技場を建設するのか。
258:2013/10/19(土) 13:33:04.56 ID:
まだ無駄な陸スタが出来るのか
陸上の大会なんて年に1回くらいしかやらないだろ
259:2013/10/19(土) 13:33:39.44 ID:
まあ、予算が豊富って事だからね
この程度のコストは誤差でしょ
260:2013/10/19(土) 13:40:53.00 ID:
>>259
アメリカのように気にせず国債積み増しすれば
いいだけ。
2ちゃんでは借金減らす共和党は叩かれ、支出と借金増やすオバマが絶賛支持されていたわけだし。
261:2013/10/19(土) 13:46:29.51 ID:
>>258
五輪後は年に一回も使わないよ
サブトラックが無い、つまり使えない設計なんだから
使えたとしても過剰で高すぎるしね
調布の味スタのサブトラックで十分だから
味スタの本スタジアムでさえ使用料が高くて使わないのに
262:2013/10/19(土) 13:47:46.52 ID:
1300億円どころか800億で出来るよ。
俺に設計させれば。
263:2013/10/19(土) 13:49:46.09 ID:
ほんと公共事業好きだな自民党は。。
さすがこんだけ国の借金作った悪政の親玉
日本は昔からオモテナシでどんだけ金を国民じゃなくヤカラにばら撒けばいいんだ?w
264:2013/10/19(土) 13:50:56.99 ID:
>>262
実施設計代が800億円ですか
265:2013/10/19(土) 13:52:11.78 ID:
 
 日産スタジアム(横浜市)の総工費約600億円 → 3000億円www

 ボッタクリバーかよw
266:2013/10/19(土) 13:59:04.76 ID:
その為の増税だ、五輪バブルでも何でもいいから金をばら撒け
ツケは孫の世代が何とかすらぁ
267:2013/10/19(土) 14:03:48.04 ID:
>>263
いや、これ選んだのは民主党の頃だろ
268:2013/10/19(土) 14:06:19.59 ID:
千葉にあるのに東京ネズミランドなのだから
横浜にあるのも東京オリンピック開会式会場で何の問題も無いよね
269:2013/10/19(土) 14:07:21.95 ID:
>>1
日産スタジアムに開閉式屋根付けて使えば700億円で済むぞ
271:2013/10/19(土) 15:04:02.07 ID:
>>96
古墳案がいいなー
ナイトゲームだと虫が凄そうだけど