20130510110412_518c559c47d53
1
:2013/10/18(金) 14:39:13.02 ID:
★「社員のくせに使えねえな」…逆パワハラに追いつめられ

 【牧内昇平】パワハラと言えば、上司から部下への被害が圧倒的に多い。
厚生労働省が2012年度に行ったアンケート(複数回答)では、パワハラの
加害者と被害者との関係は「上司から部下へ」が77・7%を占める。
だが、少ないとはいえ「部下から上司へ」という例が1・3%、
「正社員以外から正社員へ」も1・8%あった。

 厚労省の担当者は、「現在の職場での経験年数など、何らかの優位性を
背景にした行為であればパワハラと認められる」と話す。

■「さらし者のよう、情けなかった」

 関東地方の配送業社に勤めている30代男性は、自分の指示で働くべき
部下のアルバイトたちからのパワハラに苦しんだという。

 「社員のくせに使えねえな。この野郎」「お前なんか辞めちまえ」

 少しでもミスをすると、年上のアルバイトたちが一斉に怒鳴る。
男性は、笑って聞き流すしかなかった。
20人ほどの職場のうち、半分以上がアルバイト。
正社員より勤続が長い人も多く、アルバイトの立場が強い職場だった。

 「怒鳴られてカチンと来たけど、バイトが働かないと業務が回らない。
機嫌を損ねないために、耐えていた」

 男性が抵抗しないことを知ると、バイトたちはさらにけんか腰になった。

 年下の男性アルバイトが顔を近づけて怒鳴りつけてきた。
「おめえ、今度ミスしたら次はねえぞ。ふざけんじゃねえぞ。ぶっ殺すからな」

http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY201310170552.html
2:2013/10/18(金) 14:39:57.46 ID:
バイトにはわからん業務があるのにな(´・ω・`)
3:2013/10/18(金) 14:40:15.22 ID:
2げっと!!
4:2013/10/18(金) 14:40:21.21 ID:
でっていう
5:2013/10/18(金) 14:40:25.93 ID:
>>男性が抵抗しないことを知ると、バイトたちはさらにけんか腰になった
いじめられっ子発見w
6:2013/10/18(金) 14:40:27.25 ID:
トンスルランドの話?
7:2013/10/18(金) 14:40:39.03 ID:
わからん業務をバイトにさせて
わかる業務だけを社員がする
簡単な横取りですが
8:2013/10/18(金) 14:40:47.98 ID:
1人ずつクビにすれば、アホバイトどもも上下を思い知るのにな。
9:2013/10/18(金) 14:40:48.90 ID:
パートのくせに偉そうなババアとかいるよな
10:2013/10/18(金) 14:41:01.09 ID:
パートの重鎮もなかなか
11:2013/10/18(金) 14:41:23.45 ID:
転職できないんだったら我慢するしかないね。
12:2013/10/18(金) 14:41:41.13 ID:
>>9
スーパーの加工場なんかそんなのばかりらしいな
13:2013/10/18(金) 14:42:42.41 ID:
切れば良いんだよ

社員はその権限ある

彼らと上手くなんて考えるゆとり社員

だから舐められる
14:2013/10/18(金) 14:42:56.88 ID:
でも所詮バイトさ
15:2013/10/18(金) 14:43:05.89 ID:
>>1
これのどこがニュースですか?>ちゅら猫ρ ★
16:2013/10/18(金) 14:43:26.32 ID:
ななめinがつかえないんですね
17:2013/10/18(金) 14:43:29.28 ID:
ケツ触ったぐらいでガタガタ言うなTV局がこのニュース伝えるのか?
18:2013/10/18(金) 14:43:37.59 ID:
あるある

日本語話せるなら誰でも入れる配送業なのになぜか正社員にもなれなかったアルバイトが社員をなじるの
器用で要領がいい人間なんだよねそういうアルバイト
でも正社員になれないし、ほかの会社にもいかない

もっともなじられる社員もとろいんだけど
よく社員になれたなっていう

不思議だね
20:2013/10/18(金) 14:44:20.13 ID:
実際、キャリアの長いパート・アルバイトは
新人社員より仕事できるからねぇ

安定した給料もらってるなら
そのぶんしっかりしろってだけの話
21:2013/10/18(金) 14:45:08.80 ID:
うちの常務に役員のクセに使えねえなならよく言ってる
22:2013/10/18(金) 14:45:22.77 ID:
楽しそうな職場ですね
23:2013/10/18(金) 14:45:35.37 ID:
>>8
新しくバイトがきてくれないような会社だとそれもできない
上下思い知らせた瞬間に自分の首も絞まる
24:2013/10/18(金) 14:46:02.48 ID:
バイトがどうだ社員がどうだとか関係無く、
要するにそういうのを「身分」にした企業が悪い。
25:2013/10/18(金) 14:46:06.72 ID:
だから何って話だな
27:2013/10/18(金) 14:46:35.30 ID:
軍隊と一緒だなw
士官学校出たての新米少尉が
配属先のベテラン下士官にいじめられる
28:2013/10/18(金) 14:46:46.68 ID:
>>10
>>20
俺の経験では、そういうのは役員の親戚でアルバイトに遊びに来てるだけ
遊びでやってるが社員より会社人間関係にくわしい
29:2013/10/18(金) 14:46:51.33 ID:
その点、何にもできない公務員は有利。諦めて臨時職員や派遣職員が仕事
してくれる。何にもできない公務員は高給を貰うだけ。
30:2013/10/18(金) 14:46:55.54 ID:
>>2
無い場合も多いよ。一日中同じ職場で何年も働いてたらわかるじゃん。
某大手企業の場合、無能なのに組合が強くて馘首にも出来ず、バイトの指示で一日中床掃除してる正社員とかいたぞ。
それでも、ボーナスも出て、基本給もバイトより遙かに高い。嫌みの一つも言われて当然。
31:2013/10/18(金) 14:47:37.37 ID:
つーかミスするなよ
32:2013/10/18(金) 14:47:39.00 ID:
そんだけたいした能力ならどっかほかの会社でもほかの業種でも行って
社員になればいいのにって思う

もっとも主婦兼業の女性は社員にも他業種にも興味ないんだろうけど
33:2013/10/18(金) 14:48:09.73 ID:
昭和の高度成長期、労働争議の華やかなりしころ、
管理職を呼びつけて、団体交渉会場に拉致監禁して、
組合員がよってたかって罵声を浴びせていたのは、
なにハラスメントと言うの?
34:2013/10/18(金) 14:48:34.67 ID:
「朝日のくせに使えねえな」
35:2013/10/18(金) 14:48:56.16 ID:
社員ってか上の立場にいる人間は現場をまとめる力が必要。それが無かっただけでしょ。どこでもある話。

舐めきった態度をとる部下には思いっきり怒鳴って怒れば良いんだよ。
36:2013/10/18(金) 14:49:11.94 ID:
それでいいんじゃねえの。管理職はそういう輩を管理する能力がある立場だろ
自分が肩書きに弱いからって末端まで肩書きだけで従うと思うなよ、むしろ肩書き糞喰らえで良い立場だ
37:2013/10/18(金) 14:49:29.05 ID:
アルバイトの恫喝なんて限界をわきまえてないだろうから
録音して警察へゴー!
38:2013/10/18(金) 14:49:49.52 ID:
ゆうメイトたちの現場 こんなかんじ 一生アルバイトの分際で偉そうに
39:2013/10/18(金) 14:49:51.31 ID:
>>13
たかが社員にそんな権限ねーよw
40:2013/10/18(金) 14:50:09.05 ID:
そんな態度だからバイトどまりなんではw
41:2013/10/18(金) 14:50:26.25 ID:
>>27
元陸軍や自営隊はそうかもしれんが
警視なんか部下も居ないし、他部署から文句くるからたまらんらしいな
42:2013/10/18(金) 14:50:27.22 ID:
使えない正社員って、結構居るよ
43:2013/10/18(金) 14:50:34.38 ID:
星の数より飯の数
44:2013/10/18(金) 14:50:54.61 ID:
あるある

でも給料4倍近く貰ってるし、しゃあないかと思いながら定時で即帰宅w
45:2013/10/18(金) 14:51:00.66 ID:
>>32
それを言うなら、社員だって逆パラハラされるとか
文句言うくらいならその能力でとっとと起業しろよって話
46:2013/10/18(金) 14:51:15.68 ID:
そこ正社員の左遷先じゃ?
 
47:2013/10/18(金) 14:51:37.99 ID:
なら契約社員ならなんて言われる?派遣社員とかさ
48:2013/10/18(金) 14:51:50.19 ID:
>男性が抵抗しないことを知ると、バイトたちはさらにけんか腰になった
いじめっ子は、相手が傷ついている事を知ったらもっとかさにかかって
いじめてくる。そういう物だ。そんな奴は解雇するしかないよ。自業自得だ。
それで職場が回らないというなら、そこまでの職場だから自分もおいおい
見切りを付けて辞めるのがいい。
49:2013/10/18(金) 14:51:50.15 ID:
だから要するにギスギスしてるってことだろw
50:2013/10/18(金) 14:52:02.34 ID:
中間管理職という奴だな
51:2013/10/18(金) 14:52:22.31 ID:
経験年数を背景にしたらイカンというなら
新米アルバイトが罵るのは良いんだねw
52:2013/10/18(金) 14:52:25.24 ID:
世の中には本当に仕事が出来なくて周りに迷惑かけてるやついるからな
給料の無駄だから若いできる人間入れてほしいわ
53:2013/10/18(金) 14:52:30.39 ID:
正社員よりアルバイトやパートが多い職場だとそうなる。食品スーパーとかね。スキルは長年そこにいるおばちゃんパートのほうが高くて、そこに若い新卒正社員が入ってきても役立たずあつかいとか。
54:2013/10/18(金) 14:52:39.22 ID:
軍隊も、現場じゃ上官よりも軍曹のほうが威張ってるしな
下手に機嫌そこねれば命令すら聞かなくなるし
55:2013/10/18(金) 14:52:41.98 ID:
バイトに実質的な仕事の中身を掌握されてるとこうなるだろうね。
そのバイトを辞めさせると、明日からの業務が完全に成り立たなくなるような。

そいつを正社員にすれば万事解決
56:2013/10/18(金) 14:52:45.88 ID:
自衛隊だったわ

下士官のブスと結婚せんかったら殺すぞ!ばっかいわれてて困ってるんだぜ
だったら殺せ
57:2013/10/18(金) 14:52:56.53 ID:
てめえが使えるように工夫しろよ
ばーか
58:2013/10/18(金) 14:52:57.16 ID:
同じ仕事どころか、
仕事できない方が正社員で高給とかw
59:2013/10/18(金) 14:53:28.84 ID:
スーパーマーケットとか、怖いぞ。
このバイトなどが「おばちゃん」だからな。

若い男性新入社員は餌食になる。当初は若い男ってことでちやほやされるけど。
60:2013/10/18(金) 14:53:41.60 ID:
そら、使えないのに給料貰ってたそうなるべ
おばちゃんばっかりなら、なんのかんのでブー垂れながら面倒見てくれるが、こらから派遣十年の世界とか誰も余裕なくなるわ
61:2013/10/18(金) 14:53:44.34 ID:
低級な動物は縄張り意識が強いので先住しているだけで強気です
対処法は首にする事しかありません
62:2013/10/18(金) 14:54:00.01 ID:
もう殺し合いすればw
63:2013/10/18(金) 14:54:24.60 ID:
>「おめえ、今度ミスしたら次はねえぞ。ふざけんじゃねえぞ。ぶっ殺すからな」

解雇しろよw
64:2013/10/18(金) 14:54:55.97 ID:
正社員は、課長と寝れないし、誰と誰が不倫してるかしらないし
誰が料亭いって芸者おごってもらったとかしらないしさ

まあ、 ご きげんとって御菓子かってきて喰って貰うだけのある意味難しい職業さ
65:2013/10/18(金) 14:55:10.39 ID:
やりたくなる糞社員はよくいるけどなw
でもこのケースは配送業者って事だならバイトでもオッサンだらけだな
その日暮らしで生きてきた連中だから加減知らないのも確かに多い
66:2013/10/18(金) 14:55:13.55 ID:
逆パワハラって言葉として破たんしてるだろww
単に、口が悪いだけの奴だろ

力の差を利用して、言い返せないようなイビリをしたのならパワハラだが
そうでないのならパワハラとは言えん
67:2013/10/18(金) 14:55:31.78 ID:
>>58
仕事できる奴が社員だと上がびくびくしながら仕事しなくちゃいけないだろw
68:2013/10/18(金) 14:55:39.58 ID:
なんだここは正社員になれない奴の愚痴スレかよ
悔しかったら正社員になって文句言う事だな
69:2013/10/18(金) 14:55:44.07 ID:
正社員に少し恨みを晴らすぐらい
70:2013/10/18(金) 14:55:47.86 ID:
本当に使えないんだろ バイト君に同情するわ
71:2013/10/18(金) 14:56:46.88 ID:
相対的な立場を考えずに個人的な感覚でどこまでも図に乗るバイトは
いつ首になってもいいと思ってるから社員という定職に就かないんだろうし
逆につけないのかもしれない
72:2013/10/18(金) 14:57:05.56 ID:
うちの会社でも、派遣が威張っている部署があったけど、
一人づつ交代させていって、最後には、最初からいた人間は一人もいなくなったよw

こうやって、少しづつ入れ替えれば、業務に支障をきたす事もなく、威張っている派遣やバイトは一掃できる。
73:2013/10/18(金) 14:57:06.03 ID:
>>9-10


多いよなーw

パートのオバサンで、トップよりも偉い奴w

巨大企業の社長より偉くて、ご機嫌損ねたら大変w
74:2013/10/18(金) 14:57:07.24 ID:
>>68
生写真?正社員じゃなくて総合職っていえよ

なって数年で店長で、売れもしない在庫かかえて自腹切ってケツふくのと
好きなことして蹴つフクのと、おまえどっちがいいよ
75:2013/10/18(金) 14:57:12.89 ID:
クビ切っちゃいなさい
仕事ができても、脅しは関係ないでしょ
明らかな嫌がらせは、証拠を押さえてクビにすればすむこと
76:2013/10/18(金) 14:57:36.05 ID:
失敗の責任はバイトが被るからな
必死にもなるさ
77:2013/10/18(金) 14:57:35.92 ID:
底辺職に多い
78:2013/10/18(金) 14:57:37.56 ID:
たかがバイトがハバきかせられるぐらい簡単な仕事しかない職場。

バイトが偉そうにしている職場って、底辺も底辺な誰でも出来る仕事でしょ。
上司や社員が「使えない」とか言えるって事は、ろくな仕事がない職場なのに自分の事を「使える」とか
勘違いしてるだけのバカなんでしょうね。

たいして出来ない奴に限って他人を「使えない」とか言う
79:2013/10/18(金) 14:57:56.94 ID:
分断統治工作が上手く行っているようで、何より。
80:2013/10/18(金) 14:58:31.77 ID:
しかしそうやって鍛えられて人を使えるようになるのは事実
修行だと思え
81:2013/10/18(金) 14:58:52.76 ID:
時価総額トップ30内企業、入社した時には既に課長だったオッサンに対し、毎日イスの足蹴る、
重要なメール入れない。全ての指示にいちいち反論して怒鳴り返してたら鬱になって会社来なくなった。
その代償で田舎の工場に俺も飛ばされたが、その話をみんな知ってるから、工場長含め気を使って話してくる。
仕事も暇になってこんな感じでトイレで2ちゃんやる毎日。正しかったのか自分でも分からない。
82:2013/10/18(金) 14:58:57.01 ID:
>>55
配送業でそれはないだろう
特殊な学歴と資格、経験がないと就けない職業じゃない限り感が良ければ一週間でものになる気がする
83:2013/10/18(金) 14:58:58.31 ID:
移動が多い社員より、異動先の勤務地では長いバイトはいるからな。
待遇が違う分嫉妬もハンパないからな。バイトが多い業種では良くあること。
それでせっかく手にしてる社員の地位を捨てて辞めるやつが多い。
会社もそれ知っててリストラ目的で社員を頻繁に移動させるとこある。
84:2013/10/18(金) 14:59:12.50 ID:
2倍近い年収をもらってるんなら2倍ぐらい働いて当然だと思うけど。

バイト・派遣:年収200万
正社員:年収400万

この場合、400万もらってる奴が200万よりクソみたいな仕事したら
ルサンチマンの対象になって当然だろ。
嫌なら給料分の仕事して実力で黙らせればよい。

できないなら「社員のくせに」と言われて当然だろう。
薄給で同じレベルの仕事してる側から見たらレベルが低いくせに待遇は
正社員という存在そのものが不愉快だ。
85:2013/10/18(金) 14:59:19.43 ID:
>>79
ここは、くそジャニーズとか正社員のセの字もしらん奴が妄想で世界つくってんだろ?
86:2013/10/18(金) 15:00:40.82 ID:
>>13
それが簡単にできないから苦労してるんだろ
この職場ではバイトが欠かせない戦力になってるんだよ
87:2013/10/18(金) 15:01:26.31 ID:
「人間のくせに息してねえな」
88:2013/10/18(金) 15:01:40.87 ID:
うぜえなくそジャニ

おまえらのためにいっさい働けるか
役立たずの堀越みまんが
89:2013/10/18(金) 15:02:04.91 ID:
バイトをしたら負けだな
低賃金でコミュ障とか勘弁
90:2013/10/18(金) 15:02:19.27 ID:
善悪の判断ができない
礼を言わずにデカイ態度をする
謝りもせずに開き直る
すべてが一般人と逆なのが部落
常に攻撃的、しかし自分よりも強い立場の者には媚びまくる卑怯者
恩を仇で返す
手癖が悪い、職場や学校などで平気で窃盗を繰り返す
ゲーム感覚で万引き、バレても盗みに対する反省、謝罪等は一切無く、
次回はいかに見つからず万引きを成功させるかとしか考えない
自慢をしたり嫌味を言って人を不快にさせる
助けてくれた人の悪口を言いふらす
立ち去っていった人の悪口を言いふらす
損をさせたり不快にしといて注意されると激昂し粘着して嫌がらせ
電車でも路上でも他人に配慮することがまったくない
身内以外はみんな敵
自分の人柄への信頼がゼロなので、偉い人に近づき名前を使う
自分が風下におかれる人間関係を受け入れられず、年下に近づく
自分で考えた笑いではなく、他人の受け売りや他人の悪口
居酒屋でも喫煙所でも、すぐに誰かの悪口や噂話をする
自分のことをベラベラ話し、相手のことをズケズケ聞く
他人を平気で指さし、話すときも相手を指さす
初対面で攻撃的だったり、とてもなれなれしく接する
上目使い、下目使い、横目使いと目だけを動かし三白眼になる
人に話しかけるとき物の受け渡しをするとき、よそを向く
他人にしてもらったことやもらったものにまでケチをつける
他人と協力することができず、他人を疲れさせたり顔をつぶす
誰かがお前の悪口いってたよとあちこちに吹き込む
平気で遅刻し開き直る。遅刻した話を得意気にする
自分だけ得して相手だけ損するような話を平気で持ちかける
息を吐くように嘘を吐く三韓民族系日本人
91:2013/10/18(金) 15:02:21.19 ID:
>>54
映画でも見て得た知識かw?
92:2013/10/18(金) 15:02:28.36 ID:
>>84
1000万のプレイヤーと1億のプレイヤーには成績の差は10倍もない
仕事でも同じ、ちょっとした差が出来る出来ないが大きく待遇を分ける
93:2013/10/18(金) 15:03:16.13 ID:
ホントに使えないバイトが踏ん反り返って、偉そうにしている職場もあるのは事実だが、それを仕切れない社員、会社にこそ、やはり問題あるわな(-。-;