img_vision_01
1
:2013/10/18(金) 07:40:49.37 ID:
10月17日(ブルームバーグ):ブリヂストン は17日、「中期経営計画2013」を発表し、
その中でグローバル人材育成の一環として英語公用化を打ち出した。
国際化を目指す日本企業の中で、英語公用化の動きが勢いを増している。

同計画によると、実施する前に時期を公表して段階的に導入する。
ブリヂストンの津谷正明会長は記者会見で、「ファイアストーンを買収して25周年になるので、
グローバル化を促進したい」と述べた。

津谷会長は英語公用化について、「昨年から役員会を英語でやってみたらどうだと
進めてみている」と既に何回か英語で実施していると明かした。
「やってみたらコミュニケーションがうまく進んだことが分かった。
プレゼンテーションなどがうまく進み、このやり方を進めたらいいなと感じている」と
説明した上で「これでやっていけると手ごたえを感じている」と自信を示した。

津谷会長は、公用語にすると明言しないと「勉強が進まない」と指摘し、特に若い人には
英語ができないと幹部は無理だと伝えていくと強調した。
「ただ、全部一律にやるというのではなく、何を英語にするのかは切り分けていく」との
配慮も示した。  

の英語公用化については、衣料品チェーン「ユニクロ」を運営するファーストリテイリング 、
ネットショッピングなどインターネットの総合サービスを展開している楽天 などが既に
打ち出している。  

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MUSUWC6JTSEO01.html
■ブリヂストン http://www.bridgestone.co.jp/
 2013年10月17日 中期経営計画2013
 http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2013101701.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=5108
2:2013/10/18(金) 07:46:20.59 ID:
ここもか
3:2013/10/18(金) 07:48:00.24 ID:
世界戦略が必要な企業にはある程度いるだろうな
4:2013/10/18(金) 07:58:55.86 ID:
久留米弁を公用語にすれば良いのに
5:2013/10/18(金) 08:03:16.36 ID:
>>3
>世界戦略が必要な企業にはある程度いるだろうな
ファイアストーン買収した後で、今まで日本語でできたのが不思議だ。
たぶん(日本からの輸出車分を含めて)海外売り上げの方が多いんではないか?
1/3が日本だった。輸出分含めると・・販売の1/6が日本向けぐらいか?
http://www.bridgestone.co.jp/ir/financialdata/segment/index.html
6:2013/10/18(金) 08:16:49.63 ID:
日本から出て行け!我々は英語の奴隷ではない!
7:2013/10/18(金) 08:20:19.94 ID:
お前ら敗北w
英語公用化の波は止まらないw
8:2013/10/18(金) 08:25:48.83 ID:
現場の高卒に地獄の試練
9:2013/10/18(金) 08:31:15.26 ID:
> 「ファイアストーンを買収して25周年になるので、グローバル化を促進したい」

鳩山由紀夫並みに意味不明
10:2013/10/18(金) 08:32:17.92 ID:
           ノ´⌒ヽ,,
       γ⌒´      ヽ,
      // ""⌒⌒\  )
      i /  \  /  ヽ )
      !  (・ )` ´( ・)  i/   イエース
      |   (__人_)   |
      \   `ー'  /
      /        \
     |  i        i _|
     |  `ー――---┴⌒ヽ
     (  ____ _ ,, _丿
      ヽ_ ______
11:2013/10/18(金) 08:32:37.74 ID:
少子高齢化がどんどん進むから当たり前だろう
ヨーロッパの小国だと流行歌だって英語だぞ
12:2013/10/18(金) 08:41:12.83 ID:
Trut me !
13:2013/10/18(金) 08:57:16.27 ID:
最近はブリジストンもヨコハマもそんなに性能変わらんって聞いてるけど?
14:2013/10/18(金) 09:28:27.33 ID:
英語を公用化するなら、ブリヂストンのロゴの
nをNに変えないと、違和感がある。
16:2013/10/18(金) 09:31:18.05 ID:
なんで筑後弁を採用せんのやー!
17:2013/10/18(金) 10:44:13.47 ID:
どうでも良いよ。 もう買う事も無いし。
あの鳩山にお金が行くと思うとねえ。
他の日本語が通じるメーカーにする。
18:2013/10/18(金) 12:09:18.69 ID:
>>17
ミシュランもハンコックとクムホも日本語つーじねーよばーか
19:2013/10/18(金) 12:12:47.61 ID:
英語で話すと、回りくどい言い方がなくなって、意思伝達が的確になるのかのぉ。
20:2013/10/18(金) 12:15:57.43 ID:
>>8
そのためにやるんだろ。岩瀬んな
21:2013/10/18(金) 12:21:10.82 ID:
日本語だとだらだら話して煙に巻けるけど
英語だとそのスキルが無いから会話に無駄なく決着が早くなるとか
22:2013/10/18(金) 12:33:48.01 ID:
>>6
英語を公用語に出来なければ、中国語が公用語になるんだよ。どっちか選ぶしかないんだ。
23:2013/10/18(金) 12:37:08.24 ID:
>>15
君がもし万能翻訳機を開発するなら、目の前の複数の人がしゃべる言葉を全てリアルタイムで翻訳できるようにしてくれ。
24:2013/10/18(金) 12:40:46.88 ID:
       ____
     /     \
    /   \ , , /\    
>>10
  /   (●)  (●) \  You suck テメエむかつくんだよ
  |      (__人__)   |  Do something! It's you who bring the mess
   \     ` ⌒ ´  ,/    何とかしろよ!
.   /⌒~──── 〆⌒,ニつ こんなめちゃくちゃな事態を招いたのはお前なんだからな!
   |::::::,::::::::::::::::::::::::、rヾイソ⊃
   ヽ:::  ̄ ̄ ̄I ̄ i:::::|   ピシッ