huro-n05
1
:2013/12/21(土) 02:08:15.91 ID:
・バスマジックリン(花王)
コスト◎ 泡立ち○ 泡切れ△ 洗浄力× 香り○ 手に入り安さ◎
色んなシリーズあるけどどれもほぼ一緒
無難なように見えてしつこい汚れは落ちない
ほぼどこのスーパーやホムセンでも置いてあるため手に入りやすくそして安い。特売商品にもなりやすい

・ルックお風呂の洗剤(ライオン)
コスト○ 泡立ち◎ 泡切れ◎ 洗浄力○ 香り◎ 手に入れ安さ○
ひたすら泡が出る出まくり香りが良いためすぐ湯が臭くなる風呂に向く。
水ですぐ流れるので節水効果あり
安いし大抵置いてあるので手に入りやすい。洗浄力は並

・スクラビングバブル 防カビバスクリーナー(ジョンソン)
コスト× 泡立ち× 泡切れ△ 洗浄力◎ 香り× 手に入れ安さ×
泡立ちしづらい、流しづらいで使いづらさはトップ。独特な香りというか臭いは人を選ぶ
ただししつこい汚れまで落ち洗浄力は群を抜いている
置いていない店が多いので見つけるのに苦労する。そして上記2品の3~5割増の価格が殆ど


結論
楽に掃除したいならルック
徹底的にカビ対策したいならスクラビングバブル
バスマジックリンは地雷だから買うな
2:2013/12/21(土) 02:10:34.13 ID:
風呂桶にしつこい汚れなんかつかないだろ
どんだけ体汚いんだよ
3:2013/12/21(土) 02:12:52.67 ID:
全部混ぜたら最強じゃね?
4:2013/12/21(土) 02:13:12.93 ID:
浴槽を縁取るように洗剤をつけて放置
そのあとシャワーで流すだけだわ
5:2013/12/21(土) 02:13:36.65 ID:
78円とかで売ってるレモンの香りのホムセンブランドのやつでいいよ
6:2013/12/21(土) 02:13:43.93 ID:
>>2
湯船はそうでもないけど洗い場につくんだよしつこい汚れは
リンス・コンディショナーなんて水だけじゃ流し切れないからな
排水口の外や中にこびり付いたりする。放置するとカビやピンクヌメリ(真菌の塊)が発生する温床になる
7:2013/12/21(土) 02:16:15.37 ID:
赤シミを落とすには何がいいんすかね
8:2013/12/21(土) 02:16:28.55 ID:
ルック♪お風呂の防カビくん煙剤♪
9:2013/12/21(土) 02:19:02.74 ID:
歯磨き粉が良いって本当?
10:2013/12/21(土) 02:19:31.43 ID:
>>7
洗剤をかけて10~30分放置、その後磨く
それでも落ちなきゃクレンザーで削り取るしかない
11:2013/12/21(土) 02:20:12.47 ID:
スクラビングバブルの評価は俺と同じだ
よく行くホムセンに置いてるから今使ってる
歯磨きは研磨剤が浴槽痛めそうだな
12:2013/12/21(土) 02:20:46.59 ID:
>>9
ダメ。歯磨き粉には削り落とす成分が入っている
クレンザーなどで削り落とすのは最後の手段だから普段使いには向かない
13:2013/12/21(土) 02:20:50.01 ID:
参考になりすぎワロタ
14:2013/12/21(土) 02:21:51.11 ID:
>>12
鏡とか蛇口もやめておいた方がいい?
15:2013/12/21(土) 02:24:13.84 ID:
新築の風呂だからきれいな状態を保ちたくて毎日掃除してるからな
1年経ったけどまだ綺麗でカビ一つ無い
1ヶ月に一度は湯船脇のカバー外して中も洗ってる
んで
>>8
を使ってる

掃除が終わったら水栓などのメッキ部分は乾いた布で綺麗に拭く
水滴ついたままだと水垢が付着してみっともない状態になるしクレンザーしか対策がなくなる
16:2013/12/21(土) 02:24:38.30 ID:
毎日洗ってるのにしつこい汚れ?
17:2013/12/21(土) 02:25:32.14 ID:
>>14
鏡や蛇口も普段は一緒に風呂用洗剤でいいよ
研磨剤で磨いちゃダメそれは最後の手段

後毎回風呂入った後も水栓を拭くこと
面倒臭いけど水垢びっしりを防ぐためには重要
18:2013/12/21(土) 02:25:33.54 ID:
スクラビングバブルはすっごい匂いするよな
19:2013/12/21(土) 02:25:40.97 ID:
コーキング剤に染み付いたカビの跡を消す方法知りませんか
20:2013/12/21(土) 02:25:48.64 ID:
めんどくさくてブラシで擦っていない
21:2013/12/21(土) 02:26:26.01 ID:
なんか最近のバスマジックリンすげぇ泡落としづらくねぇ?
22:2013/12/21(土) 02:26:38.80 ID:
>>16
最初は洗い方よくわかんなくて見落とし部分がよくあった
そのせいでこびりつき汚れが発生したりしたんだよ
何度もやってないと絶対見落とし場所が出てくる
23:2013/12/21(土) 02:27:56.45 ID:
>>17
なるほど、普通の洗剤でやっとくか
サンクス
24:2013/12/21(土) 02:27:56.56 ID:
>>19
コーキング部分はもうカビキラーやカビハイター放置して白く漂白するしかないよ
それでもダメならコーキングやり直しくらいしか手がないし
付く前に対策しなきゃダメ
25:2013/12/21(土) 02:29:26.44 ID:
風呂掃除って頻度どれぐらいやればいいの?
九月に引っ越して月に一回しかしてないんだけど
せめて水ぐらいワイパーで切った方がいいかね
26:2013/12/21(土) 02:30:30.49 ID:
床についた黒いカビ歯ブラシでこすっても全く取れないんだけど
まめに掃除してなかったから諦めようかな
27:2013/12/21(土) 02:30:50.62 ID:
>>24
だよねー
真面目に風呂掃除がんばります…
28:2013/12/21(土) 02:31:30.81 ID:
俺は最初バスマジックリン使って
そっからルックに変えて今はスクラビングバブルも買ってる
普段はルック、週一の徹底掃除にスクラビングバブルって感じの二本体制
いずれも吹きかけて10分以上放置してからゴシゴシ
週一で柄付スポンジ使って壁や天井も洗ってる。2ヶ月位に一度換気扇もフタ外して掃除
29:2013/12/21(土) 02:34:16.90 ID:
>>25
普通の人は2~3日に風呂の水抜くついでに掃除でいいと思う
俺が汚いの嫌すぎて毎日やってるだけだからな

水はメッキ系以外はあんま拭かなくてもいい。気になるなら隅のコーキング部分だけでも拭く程度
換気扇回しながら風呂場の入り口開けっぱ放置でいいよ
換気しとくことで早く乾くし防カビにもなる
30:2013/12/21(土) 02:35:22.85 ID:
良スレかなと思ったけど3種類しかないのか

風呂用の洗剤ってバスマジックリンみたいな有名所以外、なかなか見かけない気がする
31:2013/12/21(土) 02:35:25.64 ID:
あと月一でジャバだな
風呂釜が汚いとせっかく掃除しても意味ないから
32:2013/12/21(土) 02:36:20.25 ID:
>>29
サンクス
週に二回ぐらい掃除するわ
引っ越してから気がついたけど風呂場に窓なくて夏場油断したらカビ生えそうで恐い
33:2013/12/21(土) 02:36:55.00 ID:
なんだこいつ風呂マスターか何かか?
34:2013/12/21(土) 02:37:18.88 ID:
ダイソーはダメっすか?
35:2013/12/21(土) 02:39:26.95 ID:
うち木のお風呂だよ
36:2013/12/21(土) 02:41:13.25 ID:
掃除と関係ないんだけど風呂毎日沸かしたらガス代結構かかるものなの?
節約の目的もあってシャワーしか使ってない
37:2013/12/21(土) 02:43:49.60 ID:
>>36
かかるね。燃料費だけでなく下水使用料のランクも上がる
下水料はトイレが一番の原因だろうけど
シャワーだけだと代謝悪化して体臭の原因になるから出来るだけ湯船に浸かることを推奨するよ
38:2013/12/21(土) 02:45:25.92 ID:
風呂洗うのはどのタイミングで?
亀梨は浸かった直後掃除してるらしいがこの時期寒い
39:2013/12/21(土) 02:46:56.72 ID:
色々教えてもらってありがとうね
実家で久しぶりに風呂入って気持ちよかったわ
三日に一度、掃除するときにいれるようにするかな
40:2013/12/21(土) 02:47:15.40 ID:
>>38
俺は帰宅後に掃除してから飯作ってる
大体19時頃に20~30分位かけて掃除してそのまま風呂沸かしながら飯
土曜日か日曜日は午前中に徹底掃除
41:2013/12/21(土) 02:49:44.94 ID:
マジックリンとルックが逆じゃない?
ルックは安売りしてるけどマジックリンの方はそこまで安売りしてない
ついでに自分はマジックリンの方が洗浄力は上だと思う
特に防カビプラスはマジカビ防ぐ
42:2013/12/21(土) 02:51:20.84 ID:
こすらず落とすってのは嘘だったのか
43:2013/12/21(土) 02:53:23.88 ID:
>>41
そう?マジックリンだとリンスのベタベタが完全に落ちなかったんだけどな
まぁ※個人の感想です ってことで

>>42
そういうの信じてないからやってない
必ずスポンジ使ってる
44:2013/12/21(土) 02:54:29.24 ID:
>>35
ひょっとして檜か?羨ましいな
でも手入れ大変そう
45:2013/12/21(土) 02:55:49.51 ID:
>>40
几帳面すぎワロタ
46:2013/12/21(土) 02:56:41.33 ID:
洗面器の水垢?灰色のカスがこびりついてるんだけどなかなか落とせない。
ルックでつけ置き洗いしても
クエン酸直に付けても
重曹でこすってもダメだった。
歯磨き粉も試したけど歯磨き粉が負けやがった。ら
47:2013/12/21(土) 02:58:58.80 ID:
>>45
汚い風呂が嫌いだからな
子供の頃カビがついたタイル地の床の風呂場使わされて
それが嫌で嫌でトラウマになった。んで新築してからここは絶対にカビ生やさないと誓った

>>46
そこまで来たらクレンザーで削り取るしかないだろ
洗面器なら最悪買い替えりゃいいし削ってもあんま痛くない
48:2013/12/21(土) 02:59:03.29 ID:
ルックは評価通りだと思ううちも使ってるわ
俺も水垢付くの嫌だから毎日の掃除で金属周りやって月一で大掃除だな
てか潔癖レベルじゃねこれ
49:2013/12/21(土) 03:00:00.39 ID:
白くこびりついたのは乾いた時にブラシでこするかサンポール使ってる
50:2013/12/21(土) 03:03:15.16 ID:
そっか、削りとるしかないか、じゃあ金だわしだな。
洗面器買い換えてもいいが大きいからゴミ袋に入らないんだよなあ。
51:2013/12/21(土) 03:09:29.06 ID:
毎回白い入浴剤入れてるんだけど、湯船ゴシゴシ洗って水入れ替えるとその白い入浴剤のカス?みたいのが必ず浮かんでくる。水張る時出てくる所のフィルター洗ってもダメ。これどーすりゃいいの?
52:2013/12/21(土) 03:15:59.12 ID:
>>51
風呂釜自体に入浴剤が入ってこびりついてるんじゃない?
ジャバってそれでもダメなら風呂釜本体の下にある栓から一度全て排水するしかない
俺は基本的に入浴剤は使わない。風呂釜痛めちゃうからな

どうしても使いたいならあらかじめ沸かしておいてから入浴剤を入れて入る
その間絶対に追い焚き機能を使わず風呂上がったら風呂の水を全て捨てる。要は使い捨てにするのがいいと思う
あくまで俺ならこうするってだけで実際はしたことない
53:2013/12/21(土) 03:16:09.11 ID:
水張って風呂釜洗浄剤入れて追い焚きする