1d4faf19-s
1
:2013/12/16(月) 14:01:40.53 ID:
★ 黒地に白ラインのリュック特定が決め手 捜査員、大阪から尾行

 人気漫画「黒子のバスケ」をめぐる脅迫事件で、警視庁捜査1課が防犯カメラで容疑者とみられる
男のリュックサックを特定し、渡辺博史(ひろふみ)容疑者(36)=大阪市東成区=の逮捕に
つなげていたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。今月末から関連イベントが東京都内などで
予定されていたことから警戒を強めており、15日に特徴が似たリュックサックを持った渡辺容疑者を発見した。
捜査1課は16日午後にも渡辺容疑者の自宅を家宅捜索する。

 捜査関係者によると、10月以降、都内などの複数の防犯カメラに黒っぽいリュックを持った
不審な男が映っていた。男は昨年10月に硫化水素入りの容器などが置かれた上智大学のカメラに
映っていたやせ形の人物と体格が似ていたという。

 捜査1課は15日早朝にJR大阪駅周辺で、黒地に白色のラインが入ったリュックサックを持った
渡辺容疑者を発見し、尾行を開始。渡辺容疑者は午前6時ごろに同駅近くから高速バスに乗車し、
午後3時ごろにJR新宿駅(東京都新宿区)で下車した。その後、渋谷区恵比寿のポストに
新たな脅迫文を投函(とうかん)しようとしたところで身柄を確保した。直前に別のポストに
封書を投函しており、捜査員は続けざまにポストを利用しようとしたことで不信感を持ったという。

 渡辺容疑者は少し抵抗するようなそぶりを見せたが、すぐに「負けました」などと容疑を認めた。
逮捕時は背広にジャンパーを着ていたという。

産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131216/crm13121613250008-n1.htm
3:2013/12/16(月) 14:03:22.46 ID:
ホクロのバスケだとばっかり思ってた
6:2013/12/16(月) 14:03:56.39 ID:
どうして豚鼻リュックにしなかったんだ。
8:2013/12/16(月) 14:04:55.62 ID:
黒地に白ライン? アディダス?
10:2013/12/16(月) 14:05:48.93 ID:
>>8
二本線なんだって
66:2013/12/16(月) 14:28:24.64 ID:
>>10
パトリックだな
9:2013/12/16(月) 14:05:36.41 ID:
なんでオタってどいつもこいつもリュックなんだ
きもちわるい
11:2013/12/16(月) 14:06:38.57 ID:
36歳でリュック使うんだ
12:2013/12/16(月) 14:06:41.80 ID:
ぶっちゃけ特定秘密で隠すような違法な方法で犯人を特定してるよね
人込みでリュックだけで分かるわけない
17:2013/12/16(月) 14:07:33.15 ID:
>>12
根拠は?
24:2013/12/16(月) 14:11:24.34 ID:
>>12
普通に駅などの防犯カメラに映っていた映像から、
追跡していったのではないですか。当たりをつけて、
そして行動を確認していった地道な捜査で説明可能かと。
26:2013/12/16(月) 14:12:36.83 ID:
>>12
どこが違法なの?
28:2013/12/16(月) 14:13:34.48 ID:
>>12
「リュック」って意外と目立つものだけど
もしかして一部のオタの人って自覚ないの?
39:2013/12/16(月) 14:17:29.35 ID:
>>28
わかるわーw 
ショッピングセンターで学生でもなくリックしょった男性見かけると、「あぁ」って感じw
33:2013/12/16(月) 14:15:03.48 ID:
>>12
確かに東京まで追いかけることはないだろうな
所轄の問題があるから新幹線に乗る前に駅で職質するだろうね
左翼の活動家で公安のリストに名前が載っていた人間とかってオチだろ
41:2013/12/16(月) 14:18:13.12 ID:
>>12
これがサヨク脳か
54:2013/12/16(月) 14:23:39.71 ID:
>>41
マークしてたって言えないからたまたま職質で、とかの発表になったり
世間一般の常識だ
52:2013/12/16(月) 14:22:35.02 ID:
>>12
東京駅と新大阪のカメラに写ったんだろうな
13:2013/12/16(月) 14:06:54.61 ID:
警視庁捜査1課アッパレ
14:2013/12/16(月) 14:06:57.90 ID:
尾行ってwww
すげーな
警察は良く頑張った
18:2013/12/16(月) 14:07:36.21 ID:
わざわざ東京にまで
ご苦労なこったな
19:2013/12/16(月) 14:08:51.37 ID:
やってる内容はともかく
行動力だけは認める
20:2013/12/16(月) 14:09:01.56 ID:
自慢じゃないけどね、
犯人なんか大阪探したらだいたい見つかる。
21:2013/12/16(月) 14:09:38.99 ID:
この無駄な行動力を別の分野に生かしてれば
今頃別の人生を歩めていたろうな
25:2013/12/16(月) 14:12:26.32 ID:
尾行に気付かれない警察が凄いのか
尾行に気付かない犯人が凄いのか
27:2013/12/16(月) 14:12:49.27 ID:
大阪駅で発見という発表は信じがたいな。そんなの何百人といるだろう。
実は、数か月前から、容疑者の自宅を見張っていたんだろう。
決定的瞬間をとらえるまで頑張って見張ってたと思う。
29:2013/12/16(月) 14:13:35.97 ID:
そういや手配写真を頭に叩き込んで街に出てすれ違う人の群れから犯人を見つけ出す
専任の警官が全国数カ所の警察に所属してるらしいわ
結構な確率で犯人を逮捕するんだと
31:2013/12/16(月) 14:14:48.06 ID:
36歳にもなって、リアル脅迫文で「~したった」って
もう世間様に顔向けできないだろwwwww
かなり恥ずかしいぞこれwwwww
32:2013/12/16(月) 14:14:49.34 ID:
捜査1課って警視庁捜査1課だよね?
34:2013/12/16(月) 14:15:52.53 ID:
>「負けました」

なんだこの上から目線
42:2013/12/16(月) 14:18:18.00 ID:
>>34
もうとっくに負け組なのにね
35:2013/12/16(月) 14:16:06.75 ID:
最初の脅迫っていつだっけ?
36:2013/12/16(月) 14:16:12.44 ID:
> 大阪から尾行
警察すげー
37:2013/12/16(月) 14:17:17.42 ID:
お前ら何事も無かったかのように犯人叩きしてるけど

腐女子のおねぇ様方に土下座するのが先ではないのか? ん?
44:2013/12/16(月) 14:18:42.71 ID:
>>37
巣に(・∀・)カエレ!!
38:2013/12/16(月) 14:17:19.70 ID:
負けましたとか、まるで対等な立場で警察と勝負しているかのような物言い
単なる惨めな犯罪者じゃん…
40:2013/12/16(月) 14:17:30.54 ID:
大阪でこのへんに住んでる可能性が高いぐらいの目星つけてたんだろうけどな
43:2013/12/16(月) 14:18:26.42 ID:
今やリュック=オタクの装備品だからな
通常の外出では避けるべきもの扱い
45:2013/12/16(月) 14:19:06.62 ID:
まあ何かしら他にも決め手があったんだろうけど、警察が手の内全部ばらすことはしないだろ
55:2013/12/16(月) 14:23:47.57 ID:
>>45
所轄の関係が有るからおおっぴらには出来ないけど内偵は進めてただろうね。
近くにアパート借りて、容疑者のゴミチェック位は普通にやる。
まあ、脅迫文の書き損じ位は見つけてただろうね。
中核とかプロならバレないように隠れるんだが、ど素人じゃねwww
46:2013/12/16(月) 14:19:46.95 ID:
素直に罪を認めたことは、チョット感心した。

最近、逮捕されても容疑を否認ってヤツが、多いもんな。
50:2013/12/16(月) 14:22:08.98 ID:
>>46
脅迫状を持ってた現行犯逮捕で否認できるわけがない
56:2013/12/16(月) 14:24:12.77 ID:
>>46
片山祐輔とかいうヘタレ糞野郎とかまさにそうw
47:2013/12/16(月) 14:21:12.69 ID:
リュックサック=オタクだと気付いてない神聖オタが多いスレ
48:2013/12/16(月) 14:21:31.77 ID:
大阪から東京へ出張って脅迫状投函とか嫌がらせとか、
脅迫状の数やらねちっこさやら動機のしょうもなさとか、
異常な負のバイタリティやな。
49:2013/12/16(月) 14:21:42.40 ID:
尾行してたのは黒子野太助
53:2013/12/16(月) 14:23:06.17 ID:
海外出張時にリュック使ってるけど
俺もキモオタに見られてるのかな・・・

便利なんだけどな。
59:2013/12/16(月) 14:25:44.66 ID:
この交通費とか切手代とかでうまいもんたらふく食ってたほうが
よっぽどハッピーだったろうに……
ウン十万は使ってると思うぞこれ
60:2013/12/16(月) 14:26:14.21 ID:
今ミヤネ屋でやってたけど派遣社員だってな
61:2013/12/16(月) 14:26:17.13 ID:
アキバに沢山いるけど
リックの30代
62:2013/12/16(月) 14:26:19.98 ID:
片山のことは少しは意識してたんだろうな
65:2013/12/16(月) 14:27:34.24 ID:
リュックってJKやJCでも使ってないか?
なぜイコールオタクなのか理解できない
67:2013/12/16(月) 14:28:31.66 ID:
>>65
オシャレなリュックとオタクのリュックの区別が出来ない奴は黙ってろ…
70:2013/12/16(月) 14:30:25.97 ID:
>>65
オッサンのリュックはビジネス向けじゃないから怪しいから目を付けたことを警察は言いたいんだろ
オタク=リュックって決め付けてるのは外野
72:2013/12/16(月) 14:30:56.53 ID:
>>65
結局、本人次第。小奇麗なカッコイケメンは除く
68:2013/12/16(月) 14:29:21.52 ID:
重い物運ぶのにリュック使ってるけど
俺もオタク丸出しだったのか・・・
71:2013/12/16(月) 14:30:39.05 ID:
>>68
そんなことないよwww
そんなこと言ったら登山客だったリュック使ってるしね。
アホはリュック=ヲタクと決めつけてるだけ。
69:2013/12/16(月) 14:30:06.71 ID:
>捜査1課は15日早朝にJR大阪駅周辺で、黒地に白色のラインが入ったリュックサックを持った
>渡辺容疑者を発見

特殊犯捜査第2係が、なぜ大阪駅で張り込みしてたんだろう?
新大阪までの足取りだけはわかってたという事だよな?すげーな本気出した警察。
77:2013/12/16(月) 14:33:05.99 ID:
>>69
リュックが目印だけならその場で職質してるだろ
多分自宅から出てくるところまで張り込みしてるよ
テレビの警察24時なんかの麻薬捜査なんかと同じような手法だと思う
多分かなりの部分を特定していたはず
73:2013/12/16(月) 14:31:04.50 ID:
逮捕・家宅捜索の決め手がないからずっと張り込んで尾行してたんだろ
最後は職質でとどめ
いつから張り込んでたかしらんがお手柄
74:2013/12/16(月) 14:31:10.16 ID:
本当の捜査内容は明かせないだろう。
捜査の手の内を明かすことになるからね。
最近は犯行時に携帯電話を持ってたらアウトだ。
先に犯人を絞り込んでから張り込みや尾行を続けて
検挙材料を集めるから重大犯罪の検挙率は高くなる。
75:2013/12/16(月) 14:32:32.34 ID:
ハイ、犯人はデブっていってた奴、ごめんなさいは?
76:2013/12/16(月) 14:32:43.18 ID:
とにかくこの犯人には、全ての損害賠償請求をするべき。支払い能力は無いだ
ろうが、今後の抑止力には少しなると思う
78:2013/12/16(月) 14:33:20.82 ID:
イベント中止だの関連商品撤去だの色々と実害が出ちゃってたんだけど、この数年分全ての損害賠償額は全部纏めていくらくらいになるんだ?
79:2013/12/16(月) 14:33:21.60 ID:
なんか嘘くせー
もっと違う捜査方法じゃねーのか?

衛星から特徴の同じ奴を識別したとか、そんなんじゃねーのか