1:2013/12/09(月) 14:42:32.14 ID:
piza
「濡れ手で粟」を「濡れ手に泡」だと思い込んでいたなど、ずっと間違ったまま覚えていた
という言葉は少なくないと思います。仕事やネット上で、他人の使っている言葉の誤字・
誤読に気づいてしまうことも多々あるのではないでしょうか。

今回、そんな「よく見かける誤字・誤用・誤読」を、読者753名に聞いてみました。

Q.よく見かける誤字・誤用・誤読を教えてください(複数回答)
1位 シュミレーション→シミュレーション 36.1%
2位 ふいんき(雰囲気)→ふんいき 30.9%
3位 アボガド→アボカド 28.8%
4位 うる覚え→うろ覚え 22.7%

■シュミレーション→シミュレーション
・「ずっと“シュミレーション”だと思ってた!!」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「もう直せないレベルまで、頻繁に間違った方を言ってます」(45歳男性/マスコミ・
広告/クリエイティブ職)
・「プレゼン資料や企業のプレスリリースのような公的文書にも、未だに頻繁に出てくるので
見かけるたび唖然とする」(35歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

■ふいんき(雰囲気)→ふんいき
・「ふいんきで打っても変換で出てこないので覚えた」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「話すときはふいんきと言ってしまう」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ふんいきとは言いにくい」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)

■うる覚え→うろ覚え
・「いつもどちらが正しいのかわからなくなってしまう」(31歳女性/食品・飲料/技術職)
・「ずっと(正しくは“うろ覚え”だと)知らなかった」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「口頭で言えば気づかないレベルだとは思います」(33歳男性/通信/事務系専門職)

http://news.livedoor.com/article/detail/8327563/
2:2013/12/09(月) 14:43:05.52 ID:
馬鹿なんだろ
3:2013/12/09(月) 14:44:16.13 ID:
もうね、あぼかど
4:2013/12/09(月) 14:45:35.99 ID:
まあこれを正しく知っていたところで彼らには関係ないんだろう
(25歳男性/官僚)みたいな人がいないし
5:2013/12/09(月) 14:45:36.25 ID:
わざと書いてる奴もいるけど、うる覚えと定員はガチで間違ってるのが多い印象
6:2013/12/09(月) 14:46:10.41 ID:
シュミレーションの誤用はファイヤーエムブレムのCMソングのせいだろw
7:2013/12/09(月) 14:47:37.92 ID:
「シム」シティ だから 「シミュ」レーションだろ
8:2013/12/09(月) 14:49:58.40 ID:
うる覚えとか聞いた事ないわ
9:2013/12/09(月) 14:50:01.40 ID:
「んい」より「いん」の方がかなり言いやすいのは確かだな
実際は発音では今どっちだった?って人が結構いる
10:2013/12/09(月) 14:51:23.25 ID:
>>6
ちゃんとシミュレーションって歌ってるぞ
11:2013/12/09(月) 14:51:35.38 ID:
ジャガーなのか、ジャグワァーなのか
メルセデスなのか、メルツェデスなのか
不躾棒は
12:2013/12/09(月) 14:51:53.23 ID:
独擅場を独壇場とずっと間違えてたわ
13:2013/12/09(月) 14:52:26.43 ID:
ふくろはぎ と言われた時は困惑した
14:2013/12/09(月) 14:52:50.05 ID:
正直うる覚えって言う奴は軽蔑してる
15:2013/12/09(月) 14:55:30.53 ID:
俺もうる覚えって言ってるやつは池沼だと思ってる
16:2013/12/09(月) 14:56:00.60 ID:
知ってる人に「一応」のことを「いちよ」と言う人が
2~3人いる
17:2013/12/09(月) 14:56:10.98 ID:
うる覚えって言葉が気持ち悪すぎる
よく使えるしなんで間違えてんのか意味が分からん
18:2013/12/09(月) 14:59:42.97 ID:
ゆう→言う
いちよう→一応

上も追加しとけ
19:2013/12/09(月) 14:59:44.05 ID:
あと舌鼓を「したづつみ」とかな
もうね、馬鹿かと。プロゴルファー猿の
旗づつみかよ、と。
20:2013/12/09(月) 15:03:04.62 ID:
>>10
あれっ?ヘンダナーw
21:2013/12/09(月) 15:03:18.17 ID:
×味あわせる
22:2013/12/09(月) 15:05:15.34 ID:
もうら抜きとかもガチじゃん
小学校行ってないのかな
23:2013/12/09(月) 15:07:32.75 ID:
お母さん、お父さん
24:2013/12/09(月) 15:11:22.66 ID:
A.声をあらげる
B.声をあららげる
C.声をあらららげる


ららら
25:2013/12/09(月) 15:15:03.15 ID:
一応を いちよう
これが多い
26:2013/12/09(月) 15:20:59.76 ID:
ゴット→GOD
ビック→BIG
27:2013/12/09(月) 15:26:55.65 ID:
趣味レーション、ふいんき、アボガドは言いやすいからってので判るけど
うる覚えは何でこんな誤用が広がったんだろ
28:2013/12/09(月) 15:35:54.89 ID:
>>26
ビックカメラのせい
29:2013/12/09(月) 15:39:43.21 ID:
言う
いう
ゆう
30:2013/12/09(月) 15:40:21.24 ID:
メイドをメードと書く最近のマスコミにはひとこと言いたい
31:2013/12/09(月) 15:41:57.04 ID:
>>24
かみまみた
32:2013/12/09(月) 15:42:53.00 ID:
「並べ替え(る)」を「並び替え(る)」と言うのも
間違いじゃないのかも知れないけど
気になってしょうがない
33:2013/12/09(月) 15:43:57.18 ID:
年俸を年棒とか多いな
34:2013/12/09(月) 15:44:15.05 ID:
シュワルツネッガー
シュワルツェネガー
35:2013/12/09(月) 15:44:48.25 ID:
ドーナッツ→ドーナツ
36:2013/12/09(月) 15:49:19.22 ID:
言う→ゆう
そういう→そうゆう はここ最近酷い

ラフ感出す為にあえてそう表記してるのかと思ったらガチらしいね
アホ過ぎ
37:2013/12/09(月) 15:57:52.08 ID:
自分が借りてるのに、(店などを)貸し切ってって言うのに違和感があるんだけど
正しいんだろうか
38:2013/12/09(月) 16:05:48.64 ID:
布団をひく
39:2013/12/09(月) 16:06:48.19 ID:
×袖すり合うのも多少の縁
○袖振り合うのも多生の縁
40:2013/12/09(月) 16:09:22.70 ID:
順風満帆を冗談でジュンプウマンポと言ってたら、つい口からもそのとおり出るようになってしまった
大恥かいた。おまいらも気をつけたほうがいいぞ
41:2013/12/09(月) 16:09:47.68 ID:
うる覚えなんて聞いた事なかったのに頭に残っちゃったじゃないか
42:2013/12/09(月) 16:11:15.87 ID:
>>36
「言われた」を「ゆあれた」とかね。
日本国内で教育を受けていたら
あり得ない誤表記にびっくりする。
43:2013/12/09(月) 16:13:20.19 ID:
うるおぼえはマジでイラっとくる
間違え様が無いだろ
44:2013/12/09(月) 16:13:59.04 ID:
良い悪いのふいんきは普通に使ってるよ
科学用語としての雰囲気はふんいきと発音している
45:2013/12/09(月) 16:15:56.23 ID:
首相としゅそうと読んでた
46:2013/12/09(月) 16:22:51.24 ID:
たいく
47:2013/12/09(月) 16:25:35.32 ID:
「ぬるかみ」を「ぬかるみ」と読んでたわ
48:2013/12/09(月) 16:26:13.23 ID:
いちよう
49:2013/12/09(月) 16:27:31.10 ID:
せんたっきでも変換できちゃうような間違いを教えてあげないIMEも悪い
50:2013/12/09(月) 16:29:09.49 ID:
極力をゴクリョクっていうやつをなんとかしたいんだが、こっちがさりげなくキョクリョクって言っても聞いちゃいねえ。
51:2013/12/09(月) 16:35:47.20 ID:
「ふいんき」って言いやすいか?自分は「ふんいき」の方が自然に言えるがなあ。
だいたい「雰」の読みって「ふん」じゃん。「囲」だって「いん」とは読まないし、どこから出てきたんだよ「ふいんき」
52:2013/12/09(月) 16:46:01.46 ID:
>>51
普通ふいんき、もしくはふんいきという発音を先に覚えて
その後漢字を覚えるんだから漢字自体の発音なんて
何の助けにもならんでしょ
漢字を知って直すか直さないかの違いだよ
53:2013/12/09(月) 16:47:48.15 ID:
お土産(おみやげ)→おみあげ
苗字(みょうじ)→みよじ
通り(とおり)→とうり
道理(どうり)→どおり

こんな覚え間違いが多い人は知ってる
話してると気づかないけどメールやりとりすると変なとこ多い
54:2013/12/09(月) 16:51:13.56 ID:
ふいんきは分かるけどうるおぼえはひどいな
55:2013/12/09(月) 16:57:51.33 ID:
ごぼう→ごんぼ
56:2013/12/09(月) 16:58:33.67 ID:
体育→たいく
57:2013/12/09(月) 16:59:27.60 ID:
ドヤ顔で指摘して会話を終わらせるなよ
そんなんだから避けられるんだぞ
58:2013/12/09(月) 17:00:15.53 ID:
手術→しゅずつ
59:2013/12/09(月) 17:03:34.71 ID:
カタカナに関してはどっちでもいいと思うけどな
そもそも日本語で正確に発音出来ないんだから
60:2013/12/09(月) 17:05:31.69 ID:
安倍ちゃんがむかし「うる覚え」って言ってたよ
61:2013/12/09(月) 17:07:53.75 ID:
どんな頭してたら「うる覚え」になるんだか教えて欲しい
62:2013/12/09(月) 17:08:57.38 ID:
良い←「よい」であって「いい」ではないと思っていたら変換できたでござる
63:2013/12/09(月) 17:09:32.80 ID:
最近気に触っているやつ → フューチャーフォン
64:2013/12/09(月) 17:11:12.18 ID:
かわいいからうる覚えでいいと思うw
65:2013/12/09(月) 17:11:35.39 ID:
アタッシュケースではなくアタッシェケースだからな、糞ニートども
66:2013/12/09(月) 17:14:24.16 ID:
口語と文語だから、口語のまま書く奴は池沼w
67:2013/12/09(月) 17:14:59.31 ID:
>>63
過去の物なのか未来的なのか
68:2013/12/09(月) 17:15:43.02 ID:
確率を確立と誤変換して偉そうに講釈たれてる奴をたまに見かけるが、気の毒すぎてスルーしてしまう。
69:2013/12/09(月) 17:17:49.69 ID:
こんなのけっこうあるぜ。

コミニュケーション(誤)→コミュニケーション(正)
飲みニュケーションから誤用か?

稟議書(読み:りんぎしょ)→ひんぎしょ(正)
りんぎしょが慣用化している

病膏肓に入る(読み:やまいこうもうにいる)→やまいこうこうにいる(正)
肓(こう)を盲(もう)と誤読

早急(読み:そうきゅう)→さっきゅう(正)
結構政治家が誤用している 慣用化している?

小間切・・・これは私の体験談。
肉屋さんで若い女性が、「そのコカンセツ、200gください」と言っていた。
本当だよ。細切れ(コマギレ)と表示すべきだと思う。
70:2013/12/09(月) 17:20:52.04 ID:
○延々
X永遠

なぜかよくわからんが切れそうなくらいムカつくw
71:2013/12/09(月) 17:26:12.68 ID:
「せざるをえない」を「せざろうえない」と書いて指摘された高校の英語教師を思い出した
72:2013/12/09(月) 17:27:56.61 ID:
洗濯機→せんたっき
73:2013/12/09(月) 17:30:21.04 ID:
うる覚えは方言じゃなかったっけ
74:2013/12/09(月) 17:30:53.11 ID:
毎度おさがわせしております
75:2013/12/09(月) 17:31:29.39 ID:
うる覚えとか聞いたことないぞ。いないだろ
76:2013/12/09(月) 17:31:48.10 ID:
濡れて「で」粟より、濡れて「に」粟の方が感覚的にはしっくりくるよな。
地方によっても違うのかも知れんけど。
77:2013/12/09(月) 17:31:48.78 ID:
フィーチャーをフューチャーって言う人も気になる
78:2013/12/09(月) 17:35:52.87 ID:
うまやらしい はオレの持ちネタだからオマイラ使うなよ
79:2013/12/09(月) 17:40:50.70 ID:
たいく 体育
80:2013/12/09(月) 17:42:25.33 ID:
かつれつが悪いって言う奴が居たわ
81:2013/12/09(月) 17:45:39.19 ID:
どっちも間違いじゃないんだろうが、
コンピュータ/コンピューターとかも統一して欲しい
82:2013/12/09(月) 17:47:59.76 ID:
豚汁を豚汁ではなく豚汁と読むとかな
83:2013/12/09(月) 17:52:55.54 ID:
とうるべからず
84:2013/12/09(月) 18:02:47.08 ID:
ハローワーク→ヘルワーク
85:2013/12/09(月) 18:03:25.85 ID:
うる覚えどころかうら覚えだのうり覚えだの言い出す奴までいるという
86:2013/12/09(月) 18:04:24.37 ID:
まぢ

これ気持ち悪い

「やりずらい」「やりづらい」はあまりイライラしないのに「ぢ」はイライラする
87:2013/12/09(月) 18:05:15.72 ID:
>>71
「せざるおえない」がイラっとする
88:2013/12/09(月) 18:05:25.91 ID:
地震って「ぢしん」だよな
「ち」が「じ」ってなんなんだよ
89:2013/12/09(月) 18:09:27.59 ID:
延々→永遠

これ結構見る
90:2013/12/09(月) 18:10:02.71 ID:
脆弱性をきじゃくせいって言ってる人がいたな。
2chだけかと思いきや。
91:2013/12/09(月) 18:10:48.45 ID:
廉価=けんか
92:2013/12/09(月) 18:12:41.67 ID:
世もまつだな
93:2013/12/09(月) 18:15:19.17 ID:
うるおぼえは、恥ずかしながらハタチぐらいまで間違って使ってた
友達に指摘されて初めて間違いに気付いたは
しかしまぁふいんきはともかく、うる覚えって書く奴はよく見るよな
あと、~せざる負えないと書く奴とか
でも敢えて指摘せずに生暖かい目で見守ってる(笑)
95:2013/12/09(月) 18:17:35.08 ID:
今まではパソコンで変換しようとしてアレ?って思う機会があったけど
最近は変換ソフトが優秀になって勝手に直してくれるらしいから
そのうち確信犯や役不足くらい微妙な立ち位置になりそう
96:2013/12/09(月) 18:21:13.60 ID:
言葉にも1たす1は2みたいに「正解」があるとガチで信じてる人っているよな

うる覚えでも全然いいと思う。そうやって言葉って変わっていくもんだし。
97:2013/12/09(月) 18:24:01.46 ID:
罹患をらかんって呼ぶ教授の講義の時はいつもイライラしている
98:2013/12/09(月) 18:28:39.39 ID:
政治家ですら、遺憾の意だからな。
99:2013/12/09(月) 18:31:55.04 ID:
バイト先の女の子が二人でうる覚えかうら覚えかで言い合いしてたのを思い出した
100:2013/12/09(月) 18:35:27.84 ID:
なぜか変換できないまでが遠足だろ
101:2013/12/09(月) 18:37:20.75 ID:
延々とを永遠とって言われるとイライラする
ベッドをベット、バッグをバックって言うのも気持ち悪い
102:2013/12/09(月) 18:39:33.72 ID:
店員→ていいん
103:2013/12/09(月) 18:41:52.37 ID:
IT業界でシミュレーションは言われなくても時間の問題で気づくだろう
104:2013/12/09(月) 18:44:50.27 ID:
大当たりする確立
105:2013/12/09(月) 18:46:06.23 ID:
>>96
この手の話題だと必ずこういう奴出てくるよな
うぜえ
106:2013/12/09(月) 18:46:37.85 ID:
なぜうざいの?答えられないの?
107:2013/12/09(月) 18:47:53.61 ID:
>>99
もう止めてくれ…
108:2013/12/09(月) 18:50:53.47 ID:
原因→げいいん
って読んでました
109:2013/12/09(月) 18:52:15.56 ID:
うろ覚えは正しく使ってたけど2チャンとかで
このスレみたいな誤用を指摘するスレを何度も見てるうちに
うる覚え単語が脳に焼き付いてたまに口から出てくるようになった
110:2013/12/09(月) 18:52:38.45 ID:
NHKの半井アナは「なまらい」だと思ってた
111:2013/12/09(月) 19:05:22.66 ID:
バンド
ファーボール

プロ野球OBに多いのが悲しい
112:2013/12/09(月) 19:08:36.27 ID:
誰だってファーボールって言うわボケ
細かいことに拘る奴って、人生の負け組なんだろうね。
だから細かいことに拘るしかやることがないんだろう。
113:2013/12/09(月) 19:12:20.25 ID:
「づつ」と「ずつ」もよく間違ってるやついるなぁ
114:2013/12/09(月) 19:16:14.23 ID:
>>104
お前がゆうな
115:2013/12/09(月) 19:20:25.64 ID:
クラシックを「クラッシック」となんか”プラスチック”みたいな発音する人がたまにいて気になる

>>93
「せざる、おえない」と書くどころか口でもそう言う人もいるしなあ
・・・・・高校時代の現国の教師がそうだったw
116:2013/12/09(月) 19:24:02.12 ID:
昔タイピングソフトでさぁ、シミュレーションっていうワードが出てきて、何回打ってもクリアにならないから、そこで気づいた。
ずっとシュミレーションって打ってた俺
117:2013/12/09(月) 19:27:17.03 ID:
読めない漢字とか横文字ならある程度仕方ないのかもしれんが
「雰囲気」とか文字からみても完全に「ふんいき」だろ脳に障害でも患ってんのか
118:2013/12/09(月) 19:52:22.65 ID:
ガチも何もテレビでしょっちゅう見るわ
120:2013/12/09(月) 20:16:11.40 ID:
あわ、じゃなく、あわ、な
発音間違えるなよ
121:2013/12/09(月) 20:43:46.44 ID:
こんにちわ が嫌だ
122:2013/12/09(月) 20:49:47.14 ID:
たまに、間違えてると指摘すると
じつは方言でしたー なんてこともあって困る。
123:2013/12/09(月) 21:10:35.03 ID:
本名を「ほんめい」って言ってるやつイラっとする。

バレンタインに、
「⚪︎⚪︎君は私の本名です(はあと)」って、
俺の名前はお前の名前なのかよ!って。

本命だろ、バカ女。
124:2013/12/09(月) 21:11:56.91 ID:
ウチのお袋は、「趣味レーション」と書いたよ w
125:2013/12/09(月) 23:15:03.71 ID:
また此の手の話題か。
言葉の発音なんか時代によって変わるのに、飽きないねえ。

実際うる覚えで通じるんだからいいじゃん。
126:2013/12/09(月) 23:25:12.07 ID:
ウチのばーちゃんはミスターチルドレンを電子レンジの商品名だと思ってたぞ
127:2013/12/09(月) 23:29:46.40 ID:
シミュは元の英単語を見ろ
うろ覚えは漢字で書くと、ぼんやりって意味の虚ろを宛てる
だからう ろ 覚え

はい解決
128:2013/12/09(月) 23:30:37.74 ID:
エキシビジョンだけは許せない
129:2013/12/10(火) 00:13:01.59 ID:
ふいんきとかはネタだけど、延々とを永遠とと書いてるヤシは割とガチ。
130:2013/12/10(火) 00:41:08.13 ID:
英語を日本語にしたやつに正しいもクソもないと思う
131:2013/12/10(火) 00:47:32.57 ID:
アボガド間違いってわかってても咄嗟にアボカドって言えないんだけどどうすればいいの?
132:2013/12/10(火) 00:54:40.22 ID:
>>131
咄嗟に発言しなければいい
133:2013/12/10(火) 00:54:44.55 ID:
~するおえない
134:2013/12/10(火) 00:57:46.65 ID:
ぼったくりをぶったくり
幅木をはぼき

って言うおっさんいたな
135:2013/12/10(火) 01:02:53.76 ID:
>>25
漢字でわざわざ御丁寧に一様って書いてる奴いたわ
136:2013/12/10(火) 01:12:24.43 ID:
このまえ「あたらしい」って言ってるバカが居たわwww
なんだよあたらしいってwww
あらたしい(新しい)の間違いかなんかかwwwwww
初めて聞いて雑踏の中で吹き出しかけたわwww

と、お侍が申しております。
137:2013/12/10(火) 01:23:14.41 ID:
「濃い」を「こい-い」だと思ってる奴が意外に多いと最近知った
どんだけ頭悪いんだよ
138:2013/12/10(火) 01:30:13.81 ID:
アボガド→バナナカト
139:2013/12/10(火) 01:36:46.29 ID:
うる覚えは2ちゃん用語だろ?
俺も昔使ってたけどネタでそういう書き方してただけで
素で間違えてるとかねーわ
140:2013/12/10(火) 04:26:13.04 ID:
うる覚えはマジで気持ち悪い
141:2013/12/10(火) 06:35:20.58 ID:
「良く行く」「良く知らない」

頻繁に、詳しく、という意味での「よく」を「良く」にする人は多い
字の意味を考えない
142:2013/12/10(火) 06:56:35.81 ID:
「ごようたつ」を「ごようたし」だろって言い直させる奴はウゼー
143:2013/12/10(火) 07:26:10.51 ID:
くろ速管理人の母親は的を得ると発言したアナウンサーをバカにしてたな
144:2013/12/10(火) 07:30:06.89 ID:
萩原君を荻原君とずっと間違えてた
145:2013/12/10(火) 08:17:54.59 ID:
ガイジンぽく発音すればシミュレーションのほうが言いやすい
日本語発音だと言いにくい
146:2013/12/10(火) 08:21:53.38 ID:
市井

意外とこれ読めないらしい
誤読に厳しい2ちゃんねらでさえも
147:2013/12/10(火) 09:14:59.74 ID:
伝わればいいんや・・・言葉なんてそんなもんや・・・

と読める俺が言ってる