BRrhrfsCAAAYaSR
1
:2013/12/05(木) 18:09:31.20 ID:
★ 3Dラテアートに世界が驚愕!? 進化を続けるネット生まれのラテアート作家じょーじさん

 エスプレッソの表面にミルクなどで模様や絵を描いた画像が、TwitterやFacebookのタイムラインに
流れてくるのを見たことはないだろうか。こうした技術は「ラテアート」と呼ばれており、実は世界大会も
開かれている。最近ではさらに進化し、下のような立体的な作品を見かけることが増えた。

 調べてみると、どうやら作者は日本人。筆者も初めて見たときは驚いたが、海外でも大きな
驚きをもって受け止められたようだ。そこで今回は、こうした「立体ラテアート」とでも呼ぶべき
作品を独自に思いつき、Twitter上で公開して大きな話題を呼んだ、じょーじさん(@george_10g)に話を聞いてみた。

■ 海外まで拡散したラテアート画像
 勤務先のカフェがある大阪から東京にやってきたじょーじさんと会ったのは、今年の7月半ばのこと。
エスプレッソマシンのあるカフェで落ち合うと、さっそく立体ラテアートを作るところを見せてくれた。

 「ラテアートはミルクを細かく泡立てるのがコツなのですが、立体ラテアートの場合は、さらに
蒸気を多めに入れて膨らませます。それをしばらく置いておくと、ミルクの脂の部分が固まって、
上の方にしっかりした泡を作ってくれます。それを使って描くんです」

 じょーじさんは慣れた手つきで作業を進めていく。彼がラテアートをTwitterで公開しはじめたのは、
3年ほど前のこと。「本日の暇カプチーノ」という言葉とともに投稿される彼の絵は、マンガや
アニメのキャラクターのような身近な題材が多く、徐々に話題になっていった。

 現在では、地元大阪のテレビ局などから出演依頼が舞い込むこともある。最近では、Facebookに
画像が転載され、それが世界中に拡散された。「韓国語やアラビア語など、いろんな言語で感想が
来ますね。メールで来たものについては、翻訳ソフトを使って返したりしています」(
>>2
へ続く)

ITmedia http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1312/02/news006.html
2:2013/12/05(木) 18:09:38.09 ID:
>>1
の続き)
■ ラテアートの新境地“立体ラテアート”はこうして生まれた
 もともと、じょーじさんはカフェのアルバイトで覚えたラテアートを、友人たちに見せたり、mixiで写真を
公開していたという。それをTwitterに流してみたところ、大きな反響を呼んだのだ。「特にうれしかったのは、
プロの漫画家さんから反応があったことです。自分の父がカフェを経営していて、子どもの頃から
そこに置いてあった、たくさんの漫画を読んで育ってきたので」

 あるとき、Twitter上で「RT(リツイート)してくれた人のアイコンをカプチーノで描く」という内容を
つぶやいてみた。すると、なんと3万人にRTされてしまった。結局、ひと夏かけて1日約3枚、
100人分のラテアートを描いたところでTwitterで謝り、打ち止めにさせてもらったという。

 そんなじょーじさんが立体ラテアートのアイデアを思いついたのは、昨年夏のことだ。その後、ドラゴンクエストの
「はぐれメタル」を作成してみると、思いのほかうまく行った。続いて作ってみた、うさぎの立体ラテアートは、
耳の部分がきれいにくっついて、上手い効果が出せた。そうした作品たちは、Twitterに投稿すると瞬く間に拡散されていった。

 それまでの平面ラテアートと違ったのは、この立体ラテアートでは版権物のキャラクターなどではない
「一次創作」の作品でもネットで話題になったことである。

 「やはり、自分の作品に感想を言ってもらえているな、と思えます。また、ラテアートの世界大会に出るような
作品を見ると、絵の細かさみたいな部分を競い合っている印象なんです。その技術は確かに凄いと思う。
でもそれって一般の人にはどうでもいいことじゃないですか。ある意味で立体ラテアートは、
そういう狭い世界をぶち壊していると思う」

■ 寝る間も惜しんで
(中略)自分のラテアートを練習するのは、カフェの仕事が終わる夜中1時や2時過ぎからだ。
店の機械を借りて1時間ほど行い、次の日のネタを撮影してから帰る。そんな風に、
寝る間も惜しんでラテアートを作り続けた結果、じょーじさんは気がつけば有名になっていた。
(続きはソースで)

ITmedia http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1312/02/news006.html
※ソースに作品画像あり
3:2013/12/05(木) 18:09:51.37 ID:
>>1-2
画像:








※画像は作家さんのツイッターより。上記の他にも多数 https://twitter.com/george_10g/
10:2013/12/05(木) 18:13:21.59 ID:
>>3
2番目かわいい
13:2013/12/05(木) 18:15:53.24 ID:
>>3
ねこかわ
4:2013/12/05(木) 18:10:58.58 ID:
食べ物で遊ぶなよ
5:2013/12/05(木) 18:11:24.63 ID:
新聞のラテ欄を使ったアートかと思った
6:2013/12/05(木) 18:12:32.72 ID:
猪瀬の借用書は傑作だったw
8:2013/12/05(木) 18:12:53.63 ID:
これ冷めないの?
15:2013/12/05(木) 18:22:04.46 ID:
>>8
カフェラテはそもそもぬるいもの。温度高いと牛乳が分離するから。
9:2013/12/05(木) 18:13:19.47 ID:
これ美味いの?
11:2013/12/05(木) 18:13:49.99 ID:
飲食物で遊んではいけません、って幼稚園で教わらなかったんだな。
12:2013/12/05(木) 18:14:44.66 ID:
微妙だな
飴細工はすげーって思うけど
17:2013/12/05(木) 18:23:51.67 ID:
なんか才能の無駄使いって感じ
19:2013/12/05(木) 18:27:49.78 ID:
これで店が繁盛するならいいじゃん
20:2013/12/05(木) 18:28:25.16 ID:
借用書が唐突にきて吹いた