1:2014/05/13(火)22:41:05 ID:
香港紙・商報(電子版)は12日、西南交通大学の牽引動力国家重点実験室超導技術研究所で、
中国の科学者が高温超電導磁気浮上式リニアモーターカーに人を乗せて走る実験を円軌道で行い、
初めて成功したと報じた。

科技世界によると、昨年3月、同プロジェクトを主導するトウ自剛博士の研究チームが初めて
高温超電導磁気浮上式リニアモーターカーの円軌道での実験を実施した。

トウ博士によると、プロジェクトのさらなる推進のため、2つの目標を達成する必要がある。
「第1段階として、円軌道で分速25キロを達成する。これは昨年2月に成功した。
第2段階として、円軌道に真空管チューブを取り付けた状態で走らせる。
設計上、人を乗せていない状況では最大で分速50キロまで可能だ」と話している。

トウ博士は、「列車の速度は円軌道の半径が小さすぎるため制限を受ける。
軌道の半径はわずか6メートル。プロジェクトの重要な意義は
世界最初の真空輸送システムの原型を作り上げること。
今はこの新システムに対する真空実験を行っている。
近い将来、成功した時にはわれわれの研究成果を発表したい」としている。 (編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140513-00000030-xinhua-cn

【中国/運輸】「中国と米国を2日間で結ぶ1万3千kmの高速鉄道、ベーリング海峡を全長200kmの海底トンネルで超える」[5/8]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1399545894/
2:2014/05/13(火)22:48:03 ID:
あの世まで30秒もかかるまい
3:2014/05/13(火)22:53:06 ID:
派手に爆発しそうだな
4:2014/05/13(火)22:54:12 ID:
仮に東京大阪間で有人運転したとしたら・・・駅弁食ってる暇ねーじゃん!
5:2014/05/13(火)22:56:47 ID:
加速Gで乗客ペチャンコ
6:2014/05/13(火)22:57:01 ID:
マッハ2.5なら間違いない無く跡形もないなwww
いつぞやの高速鉄道と違って埋める必要ないしな
7:2014/05/13(火)22:58:15 ID:
先にサイボーグ化したシナ人を作る必要がアル!w
8:2014/05/13(火)23:00:04 ID:
ちなみに数ミリしか浮いてないアル。
9:2014/05/13(火)23:12:01 ID:
真空輸送システム

乗員乗客は 万一にそなえて ノーマルスーツ 着用だな
10:2014/05/13(火)23:53:13 ID:
(*´ω`*)ネーミング的に移動中は息を止めておく必要がありそうだな。
11:2014/05/13(火)23:55:42 ID:
あっ そ…
絶対乗りたくないから。
だってバクハツして埋めちゃうんでしょwwwww
12:2014/05/13(火)23:57:33 ID:
    _
   /~ヽ
  (。・-・)マッハ2.4くらいか・・・
   ゚し-J゚  
13:2014/05/14(水)00:00:18 ID:
真空のパイプの中で与圧された列車が小さな亀裂からバラバラに。。。。
真空のトンネル内にマッハ2.5で投げ出された乗客たち。。。考えただけで恐ろしい。
が。。。韓国と技術協力すると何故かお笑いになりそうな気がする。
14:2014/05/14(水)00:03:22 ID:
どう考えてもリニアキャノンだな
列車という名の砲弾を打ち出すんだろ
23:2014/05/14(水)00:58:34 ID:
>>14
おお!なる程
マッハ2.5で飛ぶ電車位デカい砲弾って考えると確かに凄いかも
15:2014/05/14(水)00:10:28 ID:
なんだ?漫画でも見すぎたか?
16:2014/05/14(水)00:26:32 ID:
乗客に戦闘機乗りの身体能力が要求されます。
17:2014/05/14(水)00:27:32 ID:
ああ、そう…
なんか、よかったね!すらいえなくなってきた。
ここ最近の中韓には。
18:2014/05/14(水)00:27:33 ID:
死ぬってwww
19:2014/05/14(水)00:30:37 ID:
全身で愚地克己のようになってしまう列車か……。
火星移住ファンドのほうがまだ信憑性があるw
20:2014/05/14(水)00:30:43 ID:
飛行機の苦手な人も安心ですね(棒)
21:2014/05/14(水)00:31:10 ID:
空飛ぶ棺桶か
22:2014/05/14(水)00:31:32 ID:
高温超伝導の”高温”が何度なのか気になるところ。
24:2014/05/14(水)01:05:42 ID:
半径6メートルの円周で分速25キロメートルだと、
遠心力が凄まじいことになりそうだが。
25:2014/05/14(水)01:23:58 ID:
どう見ても小型模型での話だな。
模型といえども、質量持った車体では半径6メートルの円軌道では
分速25Km(時速1500Km、マッハ1強)では外側に張り付いた状態になる。

平面の軌道では完全直線しか無理w
26:2014/05/14(水)01:33:21 ID:
そんなもん出来る頃に、中華人民共和国が存続してるかどうかw
27:2014/05/14(水)01:43:47 ID:
アメリカ経由でパクってくるんかなあ
47:2014/05/14(水)08:53:07 ID:
>>22
確か-100度くらい

>>27
実用化されてない物はパクれない
28:2014/05/14(水)01:43:51 ID:
失敗したら、埋めるまでは判ったw
29:2014/05/14(水)01:44:05 ID:
安全に運用する事こそが最も難しい事なのに。
30:2014/05/14(水)01:48:14 ID:
で、日本が実用化したら、売るアルヨとやってくるわけだw
31:2014/05/14(水)06:33:09 ID:
中の人が燃える事故おきそう
32:2014/05/14(水)07:14:41 ID:
中国は米に対抗してレールガン造ろうとしてるのかもね
33:2014/05/14(水)07:15:34 ID:
その為の口実としての弾丸列車だと思うんだが
34:2014/05/14(水)07:21:09 ID:
なんだっけ、ホテルとかにある金入れたカプセルがすっ飛んで行くやつ?
あんなん?
37:2014/05/14(水)07:29:24 ID:
>>34
シューターですか?


ウリ的にはラブホで見るような…
39:2014/05/14(水)07:56:04 ID:
>>37
そうそうw あれあれw

あんなんだったら宇宙にも行けそうやん?
35:2014/05/14(水)07:21:36 ID:
探したら画像があった。
これで分速25キロメートルは無理。外へ吹っ飛ぶわ。
最後の方に時速30キロメートルと書いてるから、それが実際の速度だろうね。


http://tech.qq.com/a/20140513/025728.htm


38:2014/05/14(水)07:38:04 ID:
>>35
酷過ぎw
実質的にやってることが先行者から全く進化していない予感・・・
41:2014/05/14(水)08:04:02 ID:
>>35
絶対無理wwww
外側に軌道が張り付いてると思ったが、これで分速25Km(時速1000Km超え)
では軌道から軽くはじき飛ばされるwww

巨大なNゲージワロタw
43:2014/05/14(水)08:09:44 ID:
>>35
南朝鮮レベル…だと…
48:2014/05/14(水)09:15:58 ID:
>>35
地面と並走とか無理すぎw
絶対軌道外れて外に飛び出すわ
66:2014/05/18(日)11:23:43 ID:
>>35
お猿の電車かよw
この曲率じゃ時速30kmも無理w
36:2014/05/14(水)07:23:56 ID:
車内に入る時に持っていた電子機器が全部ダメになりましたとか、
爆発しましたとかそういう落ちが付きそう
40:2014/05/14(水)07:58:02 ID:
俺も時速5000キロを研究予定ですけど?
と小学生が言い出すより滑稽
42:2014/05/14(水)08:07:40 ID:
つか、支那もあほみたいな夢みてないで大気汚染なんとかしろって
九州は大変なんだよ、マジで
44:2014/05/14(水)08:14:14 ID:
リニアモーターじゃなくて、遠心分離機じゃね?
45:2014/05/14(水)08:22:59 ID:
粒子加速機で反物質爆弾だと思ったのに
46:2014/05/14(水)08:25:24 ID:
無理、大朝鮮ww
49:2014/05/14(水)09:19:49 ID:
速度を達成できても、ブレーキが難しいぞ
0.1秒ブレーキが遅れて事故が起こる
50:2014/05/14(水)09:26:18 ID:
秒速にして833メートル/秒か
2.5秒で新幹線の制動距離を越える
51:2014/05/14(水)09:28:04 ID:
何でも大袈裟な数字で言うなよ
52:2014/05/14(水)09:32:36 ID:
白髪三千丈に掛けた面白記事ですよね!
53:2014/05/14(水)09:32:48 ID:
しょぼ・・・
54:2014/05/14(水)09:34:06 ID:
乗ってる人間のことも考えてあげてw
55:2014/05/14(水)09:47:36 ID:
あんなこと~良いな~パクれば~良いな~♪
あんな夢~こんな夢いっぱい~アルけ~ど~♪

失敗しても埋めればいいさ~♪
に続くのか…((((;゜Д゜)))
56:2014/05/14(水)16:31:24 ID:
素直に飛行機のるよw
57:2014/05/14(水)16:35:50 ID:
時速3000キロって、制動出来んの?
加速は出来ても止まれませんとかなったら罰ゲーム以外の何物でもない
58:2014/05/14(水)16:37:09 ID:
無意味

誇大妄想は支那人の得意技
59:2014/05/14(水)19:42:35 ID:
300キロの誤植だと思った。
60:2014/05/16(金)14:41:26 ID:
白髪三千丈の国だから。話し半分以下。
61:2014/05/18(日)10:17:32 ID:
これ長距離に渡ってパイプの中の真空を維持しなくてはならず、そのコストがかかるから無理だって言ってたけどな
何千キロにも空気を漏らさない材質(乗客の視認性から透明が望ましい)と構造であるとか、
巨大チューブにどんな甚大な量の材料を使い、いくら掛かるのか?施工会社と人材は?
メンテナンスの為一定区間ごとに密封を維持できる遮蔽門の開発、必要ならパイプごと電磁レールも取り替えられるような構造
駅ごとに頻繁に乗客が乗り降りするので高機能な密封開閉ドア、乗り降りごとにパイプ内に空気を入れたり出したりできるコンプレッサー、どこからか真空が漏れて空気が入ってきてしまった場合の窒素感知センサー(無味無臭、無色透明の空気に車体がぶつかってPONG!)
中国人にできるわけないだろ!いい加減にしろ!
62:2014/05/18(日)10:23:14 ID:
だいたいよおー普通の列車を埋めてる時点で無理だろうがよ
新幹線のレールのメンテナンスだって頻繁に、常温常圧、常空気の状態で作業員が重機とスコップやら何やらでやっている状態なのにな
空気無しを維持する離れ業なんて無理ですよ
宇宙船を宇宙で運用するのと同じ、それが無限に続くと考えた方がいい
宇宙船はそれ一つが完結した、密封された空間だけど、これはところどころに開口部があるみてえなもんだよ
63:2014/05/18(日)10:31:09 ID:
それより、内政にそんな余裕はないだろ
64:2014/05/18(日)10:36:04 ID:
それはレールガンと言うやつでは
65:2014/05/18(日)10:46:28 ID:
マッハ3ではまだ遅いほうかもしれません。
米国が開発したレールガンはマッハ7以上らしいですよ。
67:2014/05/18(日)11:28:13 ID:
いや、速度出すのはいいよ?
速度出すのはいいけど、どうやって止めるつもりだ?

まさかまさかのマッハ2からの急制動?
68:2014/05/18(日)11:36:52 ID:
列車が事故を起こしたら、列車もろとも速攻で埋めてしまう術に長けてるからねw
69:2014/05/18(日)11:39:53 ID:
出来もしないこと考えてるんじゃない
70:2014/05/18(日)11:51:24 ID:
こ、この状態が頭をよぎった…
71:2014/05/18(日)12:05:13 ID:
遊園地の乗り物を開発中か

のどかでいいいね