1:2014/03/19(水)16:45:34 ID:
ロシアのプーチン大統領はアジアを威嚇する。その理由に対して次のように説明することができる。
2008年のグルジア侵攻と現在のウクライナ侵攻は露骨な侵略行為だ。
クリミア半島に兵力を配置したことは他国の主権を侵害するものであり、
解体される前の旧ソ連が享受した栄華を復元しようとするプーチンの欲望を反映している。
もちろん先週のクリミア半島の住民投票をロシアは自決権という修辞で包んだが、
国際社会の規則と規範に露骨に違反したという事実には変わりがないだろう。

最大の挫折感はロシアの行為を阻止するために米国にできることが特にないということだ。ワシントンはロシアを非難することができる。
住民投票の結果を認めないことができる。米国は制裁を要求することができる。ホワイトハウスからウクライナの指導者を招いて
写真を撮ることもできる。しかし結局ロシアは望み通りのものを得ることになるだろう。主な理由は米国よりロシアが今回の事案に
対する献身のレベルが高いためだ。米国がクリミア半島問題でロシアと戦争を辞さなくはないだろう。

それならなぜクリミア半島がそのまま韓国にも問題になりかねないのだろうか。多くの韓国人にとってクリミア半島問題は遠い所で
起きている周辺的な問題だ。しかしもし米国が国際的な義務実行の意志が欠如したという認識を植え付け、プーチン大統領が
クリミア半島接収を既定事実化するならば、他の国々がロシアと同じ考え方を持つようになるのをどのように防げるだろうか。
中国の習近平主席が尖閣諸島(中国名・釣魚島)に対し同じやり方で領有権の主張をするなという法はなくはないか。
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記もまた、西海(ソヘ、黄海)で軍事挑発が成功する場合に利益を得られると感じない理由はない。

クリミア半島は力が意志よりもあまり重要ではないということを示す。米国は力は強いがクリミア半島でロシアほど意志が強くない。
プーチンの行為が危険な理由は他の国々がまねかねない悪い先例を残すためだ。

中央日報日本語版 3月19日(水)9時38分配信 ビクター・チャ米国ジョージタウン大教授
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140319-00000005-cnippou-kr
2:2014/03/19(水)16:45:51 ID:
それなら習近平や金正恩がプーチンのように行動できないようにするには何が必要だろうか。中国や北朝鮮がロシアのように
行動するのを考えることすらできないようにする戦略的環境を設けることに解答がある。クリミア半島で発生したことのように
あまりにとんでもないことはこの地域のすべての国の永罰的対応を自ら招くという認識を持たせる必要があるということだ。

そうした環境を作る上での核心は、米国が同盟国、パートナー国と定期的に協議することだ。そのため韓米軍事演習と
日米軍事協力強化はそれだけ重要だ。米国が台湾に兵器を販売するのも同じ理由で必須だ。韓米、日米、米台など
2国間で取られるこうした動きは個別の行動のように見られるが全体的な枠組みで見れば中国や北朝鮮が強硬手段を
取らないよう阻止する戦略的状況を規定する。

だが、これら2国間関係に劣らず重要な要素は韓日関係を改善し韓日米が行動を統一することだ。3国間の関係に亀裂があると
北朝鮮が判断することになるなら、プーチン式の行動がアジアで再現されることを防ぐしっかりとした戦略環境が作られていないことを意味する。

いま韓日関係を改善できる機会を善用することがあまりに重要な理由だ。日本の安倍晋三首相は先週衆議院での発言で河野談話や
村山談話の修正を考えていないと強調した。安倍首相が慰安婦問題を巧妙に回避しているというソウルの最大の不満にこたえる発言だった。
青瓦台(チョンワデ、大統領府)は「幸いだ」と反応した。いまソウルと東京には機会の入口が開かれた。
新たに対話に着手し前進的協力関係の利点に集中できることになった。

先週両国の外務次官が会った。良いことだが、私は韓国が東京に特使を送る必要があると考える。
特使は安倍首相の衆議院での発言に対し菅義偉官房長官と相談できるはずだ。そうすることによって両国指導者の
対話再開に必要なメンツが立てられるだろう。もしかしたら早ければ今月末にオランダのハーグで開かれる
核セキュリティサミットを会談の機会にできるだろう。対話が途切れて長くなったため韓日間のアジェンダはあふれている状態だ。
その目録には自由貿易協定(FTA)、通貨スワップ協定、軍事情報協定、物品サービス相互提供協定が含まれる。

韓国と日本が和解するのは北朝鮮の次の挑発に備える安保次元から双方のために良いことだ。
長期的次元で見るならば“アジア版クリミア半島”を避ける安保環境を作るためにも大変重要だ。(終)
3:2014/03/19(水)16:48:48 ID:
韓国に強い危機感があるのは当然だろうな
4:2014/03/19(水)16:49:51 ID:
韓国ウザ過ぎ
ロシアが殲滅してくれたらなぁ
5:2014/03/19(水)16:50:10 ID:
うわあ物凄くコメント入れたいけど
ここの特亜色高めたくないし…

とりあえずsageで
6:2014/03/19(水)16:52:14 ID:
スワップは韓国がお願いしてこなかったんだもん

日本は泣いて頼むならスワップしてやってたと思うよ

当 時 な ら

今は……無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理……
7:2014/03/19(水)16:52:41 ID:
対話すると金よこせってうるさいだけなんだけど(´・ω・`)
8:2014/03/19(水)16:53:17 ID:
予想通りの反応で腹筋崩壊w
9:2014/03/19(水)16:53:30 ID:
よく分からん
ロシアか中国が北朝鮮に攻め込むならともかく
北朝鮮と今回のクリミアなんて、何も関係が無いでしょ?
韓国は、統一って領土的野心を鮮明にしたのに、真逆な話になってるんだ?
10:2014/03/19(水)16:58:45 ID:
とにかくチョン半島はクリミア化してくれ
この上ない迷惑な存在だから
11:2014/03/19(水)16:59:36 ID:
(´・ω・`)→歴史問題等の条件付けしないなら首脳会談
<ヽ`∀´>→歴史問題金よこすニダー
(´⊇`)→経済の崖が四月にまた出てきそうなので金なんかねーよ
…詰んでるねぇ
12:2014/03/19(水)17:01:45 ID:
朝鮮半島は亜細亜の盲腸じゃなかった?
13:2014/03/19(水)17:03:48 ID:
>>11
一番下の顔誰?
14:2014/03/19(水)17:03:56 ID:
ちょっと意味が分かりませんねぇ・・・
15:2014/03/19(水)17:11:29 ID:
何々?どーゆー意味?お金ちょーだいってこと?
やんねーーーよ

韓国ってお金あげても建設的に使った試しある?一時期繁栄しても結局破綻してるじゃない
韓国に支援金渡すってことは血税をどぶに捨ててること
16:2014/03/19(水)17:13:49 ID:
>>13
アメリカ(サム)じゃないかな


          . | ̄ ̄| 
         _☆米☆_
 ;∧_∧:.     ( ´_⊃`)
 :<.l|l;`Д´>   (    )
.;.;(ミ  つつ:    | | |
:.;ム__)__);    (__)_)
17:2014/03/19(水)17:17:02 ID:
日本に韓国は必要ない


以上
18:2014/03/19(水)17:21:49 ID:
>中国の習近平主席が尖閣諸島(中国名・釣魚島)に対し同じやり方で領有権の主張をするなという法はなくはないか。
習が、飛行輸送機で中国人ばら撒く場面なら見てみたい。おもしろそうだから。
19:2014/03/19(水)17:26:45 ID:
ちょwww自意識過剰www
朝鮮半島要らないからwww
20:2014/03/19(水)17:27:24 ID:
日本はさほど困らないw
21:2014/03/19(水)17:29:43 ID:
中国製韓国製の不買を続けて行くぞ!
電通のクライアント企業が分かればその企業も買わない!
22:2014/03/19(水)17:29:44 ID:
必要ないよ、日韓の対話なんて。
日米で首脳会談すりゃいいよ。
23:2014/03/19(水)17:32:15 ID:
金を恵んでもらわなきゃ成り立たないのに威張るw
24:2014/03/19(水)17:34:15 ID:
首脳会談を行うための3つの条件

(1)河野談話以上の、新たな謝罪と賠償を要求
(2)靖国参拝中止宣言
(3)慰安婦問題を協議

どれも譲歩出来るかボケwwwwww
25:2014/03/19(水)17:53:36 ID:
クリミアと全く全然全て全部違うから、気にするな
26:2014/03/19(水)18:05:20 ID:
クリミアって言うなら台湾かもね
中国が手出してるっぽい
27:2014/03/19(水)18:07:08 ID:
クリミアになれ

中国軍に占領されて構わない