1:2014/03/17(月) 10:29:16.34 ID:
ここ数年だけを見ても、スマホやファストファッションなど、続々と新ビジネスが
台頭している。これら成長著しい話題の業界に飛び込んだ人たちは今、どうなったのか。
彼らの転職後をリサーチした。

【金融危機で給料遅配。流行のLINE関連に転職するも……】

<田中幸一さん(仮名)30代・男性の失敗例>

■準大手証券会社(年収300万円)⇒株ニュース配信会社(年収800万円)
 ⇒LINE関連会社(年収600万円)

全世界でユーザー数が3億人を突破したというLINE。その人気の要因が、可愛らしい
スタンプ。そんなコンテンツを制作するLINE関連会社に最近転職したのが、田中幸一さん
(仮名)だ。’00年に大学を卒業した田中さんは、ITバブルで狂喜乱舞するなか、準大手
証券に入社。

「ところが、ほどなくしてITバブルは崩壊。顧客は1000人くらい、預かり残も30億円ほど
と営業成績は同期のなかでもトップクラスでしたが、顧客に投資してもらうほど資産は
目減りするばかり。なんだか顧客を沈めているように感じ、自己嫌悪に陥ってしまって……。
ちょうどこの頃から『ネット証券』が登場し、ネット株が話題になっていたので、これから
の時代は株のネットニュース配信だと思って転職を決意しました」

転職先は希望した株ニュース配信会社。機関投資家との契約だけでなく、個人投資家向けの
有料情報サイトも好調だったという。

「年収約550万円とそこそこの条件で転職でき、30歳のときには800万円くらいもらえた。
ところが、今度はライブドアショックで個人投資家が激減、さらにはリーマン・ショックが
追い打ちとなり、完全に終わりました……」

民主党政権時の日経平均は8160円まで下がり、投資意欲も低迷。田中さんが働く会社は
経営難に、給料の遅配もあったとか。

「このまま沈む舟に乗っていられないと思い転職活動をし、LINE関連会社へ。僕が転職する
直前には給料の未払いもありましたから、次が決まってホッとしました」

今は金融に関するスマホコンテンツ制作に携わっているそうで、年収は約600万円。LINE関連
企業ということで勢いがあるが、「辞めたのは後悔していないけど、金融業界にいたかった」
と納得できない部分もあるとか。

「転職活動をしていたのがアベノミクス前だったので、金融業界の募集がほとんどなかったん
です。タイミングが悪くて。もともとは公務員志望だったけど、“人生は投資”。これからも
成長産業に自分を投資していきたいですね」

安定志向の田中さんは、皮肉にも成長産業に転職し続けるしかないようだ。

http://nikkan-spa.jp/588450
2:2014/03/17(月) 10:31:28.37 ID:
世渡りがうまいと思っている情弱の例。
3:2014/03/17(月) 10:31:50.71 ID:
こういう人って40代になっても
同じことをしていくのかな?
できるのかな?
4:2014/03/17(月) 10:33:12.06 ID:
職安通いする田中幸一さん(45歳)が見えます
5:2014/03/17(月) 10:36:13.59 ID:
田中幸一

見事なまでの左右対称(仮)
6:2014/03/17(月) 10:40:37.01 ID:
転職できるウチが花なんだよ
40代になったら無職になるんか・・・
7:2014/03/17(月) 10:42:31.20 ID:
給料十分じゃねえかゴルァ。
それなりに優秀なんだろうけどさ
8:2014/03/17(月) 10:45:47.23 ID:
そうやって次々と人の会社に寄生して生きるのか?

起業しろよ。その他業種経験を生かして。
年とると転職もできなくなるぞ。
9:2014/03/17(月) 10:47:33.06 ID:
>男性の失敗例

この時点で失敗例なんだな。
10:2014/03/17(月) 10:48:14.84 ID:
LINE関連企業?
韓国ネイバー(旧NHN)の100%子会社であるLINE㈱の更に子会社か
11:2014/03/17(月) 10:57:50.78 ID:
もし俺が30代で今、転職考えるんだったら
どうするかな。

今の中小、零細企業で問題になっているのが
後継者問題。取引先も心配するほどの状況だ。
何十年も需要があって続いてきた小さい会社の経営権
を買い取って(必要なら銀行から融資)最初から
経営者(社長)としてスタートするかな。

何年も社会人やってきて、それくらいの知恵と
経験がなきゃダメだよ。みんな。
12:2014/03/17(月) 10:58:03.15 ID:
> 株ニュース配信会社

モーニングスター?
13:2014/03/17(月) 10:58:15.74 ID:
失敗ってか最初の証券会社を辞めたの以外は他に道が無い感じだな
14:2014/03/17(月) 10:59:13.06 ID:
チョン企業はノウハウ吸ってポイ捨てするだけなのに
15:2014/03/17(月) 10:59:53.09 ID:
これは成功例だろ
年収600万だぞ
16:2014/03/17(月) 11:02:48.53 ID:
これで失敗なら、新卒で入った大手→準大手→地元中小なんていう人は、
生きてる意味なくね?大半は、リストラや病気で失職。3,40代になって、
新卒給与よりも低い時給や契約社員でやってるような人が多いっていうのに。
17:2014/03/17(月) 11:04:59.87 ID:
疫病神
こいつが行く先々で会社が沈んでる
こういうのを入れるな
18:2014/03/17(月) 11:05:53.70 ID:
lineとか、サイバーエージェントに就職すればよかったのに
めちゃくちゃ求人でてるじゃん