1:2014/03/06(木)14:43:59 ID:
ネタバレ記事に関して

「ナルトちゃんねる」では、本日より全文ネタバレ、画バレリンクの更新を止めることにしました。
また、過去の全文ネタバレ・画バレリンクを含む記事も全て削除させて頂きました。
これから先その類の記事を更新することもありません。
この決定ですが、先日話題になったばかりの2ちゃんねる転載禁止騒動とは全く関係無くて、
実は出版業界の大手である某社さんの中の人との話し合いをもって下すこととなりました。

数あるネタバレ・まとめサイト、ブログ、掲示板の管理者さま、利用者さまに対し、
某社からぜひお伝えしてほしいということでこの記事を書きました。特にサイト・
ブログの管理者さまには非常に大事なお話になるかと思いますので、ぜひ情報を拡散して頂ければ、と思います。

ここでいう全文ネタバレとは"ストーリー全体を描写するような詳細なネタバレ、
またはそれに準じるもの"であり、画像・テキストといった形態を問いません。
また、画バレのリンクは日本語・英語を問わないそうです。いずれにしても
著作者は同一なので。画バレをアップロードして自分のサイトに張り付ける行為
だけでなく、リンクを貼る行為自体も情報の拡散という観点からはアウトだそうです。
また、例えば2ちゃんねるなどに書き込まれたネタバレを"転載"する場合ですが、
転載もまた情報の拡散に該当するのでアウト、という考えだそうです。

Youtubeに漫画記事をアップロードして逮捕、WinnyやShareなどのファイル交換
ソフトを使ってネット上に漫画をアップロードして逮捕、といったことは
今までもありましたが、すでにネット上に書き込まれた情報の転載については
黙認状態が続いていました。しかしながら以下のリンクに示す一連の事件が
一つの転機になったとのことです。

「中傷記事「転載しただけ」でも名誉毀損に 東京高裁が初認定 安易な「転載・まとめ」に警鐘」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1312/03/news121.html

このような判例が出たこと、無法地帯と化している今の状況、出版業界の厳しい現状。
あらゆる物事が後押しする要因となり、出版業界全体が"断固たる措置"を取る体制に
入っているとのこと。

http://naruto-spoiler.seesaa.net/article/390623472.html
2:2014/03/06(木)14:49:00 ID:
>>1
具体的なサイト・ブログ名はもちろん答えてくれませんでしたが、検索にすぐ引っかかる
ようなサイトは軒並み対象だと思って構わない、とのことでした。
「これだけリストがあるんですよねー」
って言って見せてくれた束の厚さから察するに、相当数あるんだろうなーとは思います・・・

しかしながら、その全てに訴訟なりを起こすには莫大な労力・費用がかかることから、
できれば穏便に済ませたい。これらのサイト・ブログの管理者さんたちが自ら記事の
削除・サイトの閉鎖などの措置を取って頂ければありがたい、ということで当ブログ、
ナルトちゃんねるでもその旨を告知して欲しいということでした。

当ブログではあまりキャラクターの画像を使ったりはしないのですが、サイトによって
はキャラクターの画像を無断で使用しているケースが多く見受けられるとのことから、
そういった版権もまた問題視されているようです。このあたり、まとめサイトさんは
特に危ないかもしれないですね。

また、おそらくですが"警告なし"で法的手段に出る可能性が高いです。
サイトの規模の大小はあまり関係なく、とにかく基準に違反しているサイトは片っ端
から、というような印象を受けました。

しかしながら全てのネタバレサイトが対象になるわけではなく、漫画文化の普及に
寄与していると認められるようなサイトについては考慮しないでもない、ということです。
このブログもまた、その辺が認められたのでかろうじて生き残っています。
そういう意味では、ネタバレ専門サイトはたぶん地獄を見るのではないかと・・・

長くなりましたが、某社だけでなく出版業界全体からの願いも込めて、全ての読者様
へのお願いとのことでした。記事の内容に関しては後でチェックが入るはずなので多少
修正があるかもしれませんが、大筋はこんな感じでした。

この件に関する質問などあれば、私がお答えできる範囲で答えさせて頂きます。
3:2014/03/06(木)15:02:52 ID:
いいと思うよ
俺は毎週月曜日にジャンプ読んでから週漫板に行くんだが
すでにネタバレ見てるやつらばっかりで今週の話が「終わって」るんだよ

早く先を知りたいのは分かるが、
みんなで同時に知る方がいいことだってあると思う
4:2014/03/06(木)15:08:05 ID:
賛成だけど、どういう方的権利でもってこれ通したのか気になるな。要は読んだ人があらすじ書くのも禁止ってことだろ?

読書サイトとかも全滅?
まあ程度問題で黙認の範疇なんだろうけど。
5:2014/03/06(木)15:35:15 ID:
バレのせいでウチの本の入荷日まで遅らされたりしたこともあるからなぁ
迷惑だからある程度規制は必要
6:2014/03/06(木)17:54:33 ID:
こういうのはさじ加減が大事、〆すぎてもダメだし緩めすぎてもダメだし
そういう面影が見え隠れ、まぁ何事もやりすぎはあかん
7:2014/03/06(木)18:20:57 ID:
うちの近所に金曜売りの店があるからネタバレは見たことないなあ
ちなみにネタバレは何曜日から上がってるの?
8:2014/03/06(木)18:25:02 ID:
こうやって転載の外堀を埋めていくんだろうな
これだったら仕方ない、それが浸透したら、
これも駄目だから仕方ないと、拡大していく
9:2014/03/06(木)18:30:07 ID:
むしろ良くココまで放置してたくらいやが
10:2014/03/06(木)18:35:53 ID:
これはダメだろ
発売したら話し合いの範疇でありだけど
発売前から話し合ったり、ましてや絵はダメだろ

今回の転載禁止騒動に乗じて起きた動きだろうけどね
今回の騒動起こした奴らは死んでほしい
こういう動きになるだろ
11:2014/03/06(木)18:57:39 ID:
中華サイトが日本より先にネットでネタバレする限りなくならんよ
中華サイトはおとがめなしかい
12:2014/03/06(木)19:03:00 ID:
個人的にネタバレサイトに関しては仕方ない感がある

これと転載問題は別個の問題だと思う
13:2014/03/06(木)19:16:07 ID:
世知辛い世の中になりましたなぁ…