1:2014/03/05(水)18:22:49 ID:
事故は2月22日土曜の朝、クラカタウポスコで再び起こりました。
ポスコ韓国とクラカタウ製鉄との合弁会社で大爆発です。 およそ午後12時30分と午後3時の間に2回の爆発、火災が発生しました。

事件は、人の少ない区域であったものの衝撃的でした。 Bustomik、チレゴンのメンバーは、爆発音が巨大であった事を証言しています。
彼の家にまで振動が伝わったと述べました。
「私は、爆発音を聞いて本当にびっくりしました。 そして事態を把握するために家を飛び出したんです。」

(中略)
「高く炎上した炎を見て、私はすぐに工場で事故があったんだと悟りました。」

(中略)
いったん休むために家に戻って仮眠をしました。 ところが爆発は、再び3時に発生したんです。
私は目が覚めて「3時に工場が再び爆発した。 工場が爆発するなんていったいどうしたんだ、(管理のための)評議会の議長を呼ばなくては」と言いました。
事故について労働局はすぐにコメントを発表しました。
直接現場でチレゴンケトルドラム監督が調査を実施しましたところ、
「午前中にすぐ調査の依頼があったので、早急に多くの報告をすることができます」と彼は言いました。
目撃者から情報収集や調査を行った結果、爆発は「高炉(鉄の溶解炉)が原因である」との結論で、前回の事故と同様であると。
「クラカタウポスコが修理をしていた時に爆発が発生した」という説明がありました。

プロセスとしては、技術者が、高炉の中に鉄の塊を複数発見し、 そしてそれは清掃困難であったため、
高炉をそのまま加熱して鉄の塊を溶融することに決めたという事。
しかし残念ながらその時、技術者は停滞水が残留している事に気がつかなかったのです。
「炉内に水があり、その事が原因で高炉が爆発した。」

(中略)
クラカタウポスコの秘書は事故も死者も認めませんでした。
「あれは結局は普通の爆風です、大丈夫。 死者はいない。」と彼は述べるに至りました。

ソース
現地インドネシアのニュースサイトINDOPOS (画像あり)
http://www.indopos.co.id/2014/02/blast-furnace-krakatau-posco-meledak.html#.UxbsW81pJrF
2:2014/03/05(水)18:31:40 ID:
絶対犠牲者いるだろw
3:2014/03/05(水)18:38:16 ID:
本当だとしたら韓国・中国を破綻させるのに十分な事故
ASEANの今後にも関わってくるかも知れない
4:2014/03/05(水)18:38:45 ID:
朝日新聞が2月に絶賛してたばかりだぞw
5:2014/03/05(水)18:39:19 ID:
犠牲者はいるって話だったよ
6:2014/03/05(水)18:44:00 ID:
報じない自由w
9:2014/03/05(水)18:49:39 ID:
たしか日本と合併企業だったよね?
80:2014/03/06(木)10:28:32 ID:
>>9
何故かお世話になっといて権利奪われたけどな
10:2014/03/05(水)18:50:18 ID:
英語メディアでも報じてないから実際のところどのくらいの事件なのかわからんのう
11:2014/03/05(水)18:57:18 ID:
ASEAN諸国もいい加減に学習しろよ
韓国に大規模プロジェクトは無理だって
12:2014/03/05(水)18:57:54 ID:
井上氏のツイッターより

kaminoishi ポスコ大事故のつい一週間前の2月15日に、朝日新聞はポスコを特集し大絶賛してました。日本の全面的支援で裁判起こされているように日本の技術盗んでいるのに、国営として創設され日本企業との競争に打ち勝ちと大絶賛。ところが事故は一切報道しません。南朝鮮政府より報道管制が出ているそうです。
約2時間前

kaminoishi 先日ツイートの南朝鮮ポスコのインドネシア合弁での大事故はかなりネットでも詳細伝えられてきています。いまだ規模や死亡者等発表ありませんが、膨大な修理費用だけではなく、ポスコの契約不履行による賠償、南朝鮮製造業への影響等、サムスンの不振とも併せ南朝鮮の国家存亡にも関わってきます。
約2時間前
13:2014/03/05(水)18:58:46 ID:
さすがに学んだんじゃね
14:2014/03/05(水)19:04:40 ID:
爆発はシナの特許だろ
15:2014/03/05(水)19:12:57 ID:
「あれは結局は普通の爆風です、大丈夫。 死者はいない。」
普通の爆風って何だよw 
16:2014/03/05(水)19:13:01 ID:
日本企業の資本を引き上げれば良いのにΜ(-_-).。oO
17:2014/03/05(水)19:15:06 ID:
報道規制って誰が決めるんだ?
なんで日本メディアはこんなにも報じないんだ?
18:2014/03/05(水)19:15:47 ID:
アイヤー、チャイナボカンをパクられたアル!
19:2014/03/05(水)19:20:03 ID:
高炉が死んだならとんでもない大事故なんだが
テレビで報道されてるの見たことないな
20:2014/03/05(水)19:20:37 ID:
日本から盗んだ技術で外国に販売

独自技術ニダ!とコリエイト

爆発www
26:2014/03/05(水)20:07:05 ID:
>>20
あいつら上っ面しかコピペできないから
根幹の部分のトラブルに直面すると何もできないんだよなw
物を流用することはできても一から作ったり直したりできない民族
40:2014/03/05(水)20:45:52 ID:
>>26
デカルチャー
46:2014/03/05(水)21:25:26 ID:
>>21
http://video.sindonews.com/view/8622/pabrik-baja-terbesar-se-asia-terbakar

2014年2月27日(木曜日) - 22:17 シンドテレビ
水曜日(27/02/2014)夜の火にチレゴン、バンテンアジア?ポスコPTクラカタウ
製鉄(KS-ポスコ)で最大の製鉄所。火事の原因は不明だが、火は従業員の数
が避難しなければならなかったことに成長を続けています。
22:2014/03/05(水)19:27:28 ID:
跡形も無く吹き飛んだから確認出来ないのか?
23:2014/03/05(水)19:28:53 ID:
朝鮮人は日本人の敵
24:2014/03/05(水)20:03:57 ID:
続報がないんだが現地はどうなってんのかな
高炉が溶鉄で固まったんなら大変なことだろ?
25:2014/03/05(水)20:05:49 ID:
>爆発の原因は、以下のとおりと見られる。
 技術者が清掃が困難な高炉シェルの中に、鉄の塊が残置されているのを
発見した。技術者は、高炉を加熱して鉄の塊シェルを溶融することにより、
残置されていた鉄を取り除こうと考えた模様。
 この技術者は高炉内に水分があることを事前に把握していなかったため、
高炉の加熱により、水蒸気爆発が発生したのが今回の事故の原因とみられる。



ドシロウトwwwwwwww
31:2014/03/05(水)20:16:32 ID:
>>25
前処理で、水分ら無いはずやからなぁ。

酸素(空気)が入り込んで、爆発したんとちゃうんかなぁ。
高炉の酸素濃度って物凄く低く設定してるんやで。
27:2014/03/05(水)20:11:02 ID:
ぐーぐるさんが衛星画像拾ってきてくれんかな
28:2014/03/05(水)20:13:12 ID:
ポスコの株価どうなってんのかな?
暴落してたらガチってこと?
29:2014/03/05(水)20:15:49 ID:
もっとボロがでてほしい
現地人に犠牲者でてないといいな
32:2014/03/05(水)20:22:49 ID:
全然ニュースになってないけどマジなの?
33:2014/03/05(水)20:25:18 ID:
>>32
インドネシアではニュースになってる。
朝日新聞が爆発前に記事にしてるw

つまりはそういうことだ。
36:2014/03/05(水)20:35:55 ID:
>>33
もっと大きく取り上げられてもいいのにな

JENE使ってんだけど自分や返信って出ないんだね
34:2014/03/05(水)20:27:35 ID:
ポスコの時価総額がいま2兆4千億円ぐらい
年初来で5千億ぐらい下げてるのかな
んでここ数日で5%ほど下げたから1200億円飛んだってとこか
もっと下げんかな
35:2014/03/05(水)20:32:55 ID:
とりあえず華麗なる一族をパクれば美談になるんじゃない?(適当)
37:2014/03/05(水)20:38:06 ID:
謎の情報統制
38:2014/03/05(水)20:41:36 ID:
むしろ日本の国益としては、ハデにゴシップ報道してポスコの評判を落としてもええぐらいや
まあゲスいから積極的にやりたくはないけど
39:2014/03/05(水)20:42:50 ID:
これ欧米メディアでも一切報じられてないよねえ。
インドネシアソースではっきり出てるのに放っておくってことは、
逃げ出すタイミングを計ってるのかね?
41:2014/03/05(水)20:51:18 ID:
これ、本来は日経がニュースにせにゃならん内容だろ

在日経だからするわけないけどw
プレス会社の話好きなシャッチョさんに話してみようと
42:2014/03/05(水)20:59:45 ID:
43:2014/03/05(水)21:03:34 ID:
47:2014/03/05(水)22:10:07 ID:
グウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥックwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwww
48:2014/03/05(水)22:12:11 ID:
報道規制とか言われているが、こんなのは絶対にバレるだろ?
何がしたいのか分からん
49:2014/03/05(水)22:18:35 ID:
少なくとも操業が止まってるのだけは確かだからな
この規模の製鉄所なら一日止まるだけで莫大な損害が出るべ
50:2014/03/05(水)22:18:37 ID:
でも株価は下がってるんだよなぁ。
投資銀行側では察知してるんじゃないの?
51:2014/03/05(水)22:21:49 ID:
尻拭いはどこがすることになるやら。
52:2014/03/05(水)22:23:43 ID:
>>51
<# `Д´> 「そんなのチョパーリの仕事に決まってるニダ!!」
 
53:2014/03/05(水)22:27:24 ID:
建てたばかりなのにwww
54:2014/03/05(水)22:31:44 ID:
続報求む
55:2014/03/05(水)22:31:51 ID:
この事故が本当かどうかは判らんが、
ファイネックス工法のポスコの新型炉なら韓国内で度々事故起こしてる
で、炉内での爆発なら炉本体の損傷の可能性も指摘されてるはずなんだが、そのまま火を入れちゃって完全にドカーンとやっちまったんだろうな
56:2014/03/05(水)23:06:35 ID:
2chの方はポスコスレ全然アクセスできないからこっち見に来た
情報の規制ってこええなまじで
57:2014/03/05(水)23:15:50 ID:
韓国を選んだって時点である程度は自業自得なんだろうが
現地は悲惨だなぁ
58:2014/03/06(木)00:05:44 ID:
高っい勉強代だな
インドネシアは学習能力が無いのかね?
62:2014/03/06(木)00:56:50 ID:
>>58
日本の方が学習能力ないかと…
まあ今は安倍内閣だからある程度は安心だけど…

韓国企業は「人としてそこまではしないだろう」というラインを越えてくるところが恐ろしい。
59:2014/03/06(木)00:16:55 ID:
ファイネックス工法って
何処の製鉄会社も割に合わんからやめとこってなったのを
朝鮮が実用化したニダって自慢してたやつか
工場の建設費とか経費削減になるのかもしらんが事故ってたら本末転倒やぞw
60:2014/03/06(木)00:38:09 ID:
インドネシアも内部に相当入り込まれてるに一票
61:2014/03/06(木)00:46:46 ID:
もう日本企業から警戒されて
新しい技術はパクれなくなってきてるから
63:2014/03/06(木)01:01:15 ID:
日本のせいニダ
64:2014/03/06(木)01:23:49 ID:
株価は下がってるけど、
記事のような巨額補償が必要なほどの大事故の下がり方ではないな
株主に事故を隠蔽したらえらいことになるし
記事が誇張されてるんではないか
65:2014/03/06(木)01:25:29 ID:
韓国製花火は豪気じゃのう。さすがは金持ち狐狸庵じゃ
66:2014/03/06(木)03:09:45 ID:
報道規制とか言っているが、海外で起きた日本や日本人が直接関わらない様な
事故とかはほとんどテレビ、新聞で報道されることは無いよな!

日本人の人命に関わる犯罪やテロ、政治、災害に関わる内容は海外の物でも主要
メディアで放送されるがそれ以外はスルーは当たり前のようだ

去年あった中国の石油パイプラインが爆発炎上した事故もメジャーな報道は
無かったと思う
(中国の場合は隠しているから、それを日本が暴くような報道はしないがな)

どこぞの国で飛行機が落ちる事故があっても、あまり報道される事の方が少ないと思う

ポスコが経営難で潰れそうだとかになれば日本でもニュースになるだろう!
67:2014/03/06(木)03:20:04 ID:
画像見る限り、コークス備蓄塔が燃えてるけど絵が切れてる高炉の方は電気も点灯してて大爆発って感じじゃないな
まあ、高炉だから再稼働が可能かどうかは解らないだろうけどね
68:2014/03/06(木)03:29:58 ID:
おいおい、爆発は支那の特許だろ?まーたパクりやがったか、しょうがねぇやつだ、なに?日本の情報に仕込みがあったって?ほほう、よく気がついたな、トラップと言ってくれよ、トラップ、泥棒にはいい薬だ、韓国は爆発だっ!他にも仕込みしてあっからよ、せいぜい気を付けな、あ、それからよ、原発あんだろ原発、あれもなもうすぐドッカーンすっからよ、停めろ、大恥こくぞwww、一応忠告したかんな、中国も絶賛崩壊中だが朝鮮半島も目が離せないわwwwww草生えるWWWW大陸の大草原wwwww
69:2014/03/06(木)08:53:36 ID:
未だに続報出ないし、ちょっと懐疑的だわ

ま、火事自体はあったんだろうけど。
70:2014/03/06(木)09:04:52 ID:
事故の程度はともかく、
現在も操業停止中だし今後どーするんだろね
71:2014/03/06(木)09:07:27 ID:
これ詳細がでないからどれくらいの規模なのか判断できんのよね
72:2014/03/06(木)09:08:28 ID:
なんでこのニュースはソースが全然無いんだ
73:2014/03/06(木)09:21:14 ID:
毎回思うけど日鉄は早くポスコから離れたほうがいいと思うんだけどな
仮にインドネシアの事業を日鉄が引き継いでも短期間で作って稼働するには中古品使わないとムリだろうし
焼け石に水だろうなぁ
74:2014/03/06(木)09:25:49 ID:
インドネシア経済に暗い影を落とすのは確かなのが嫌だわ
自由と繁栄の弧の構想上中共よりインドネシアの発展が早くならないと困る
いっそこれは日本が支援に乗り出して、見返りにインドネシアのインフラ事業、
重工業の主要な部分での優先権をもらった方がいいかもね
75:2014/03/06(木)09:40:39 ID:
>>74
「自由と繁栄の弧」の破壊が目的なら、今回の爆発も合点がいく
奴ら流の「肉を切らせて骨を断つ」
ま、首の肉が切れてるわけだけど
76:2014/03/06(木)09:54:12 ID:
インドネシア政府が箝口令敷いてるって話もあったけどな。まあ実際国が傾くレベルの話だからそれぐらいやってるかも。
77:2014/03/06(木)09:57:41 ID:
これ ↓ インドネシア政府がつべにアップした動画なんだけど
昨年12月23日の開業時の様子や、灯入れ式、記念植樹なんかの映像がある
見ておくと、ポスコの工場ってどんなかイメージしやすいかもね

vid="ZWC5a_t0V_8" class=youtube>
78:2014/03/06(木)10:01:57 ID:
インドネシアは鉄鋼業を諦めるべき
韓国にかかわったのが運の尽きだ
79:2014/03/06(木)10:26:44 ID:
株への影響もあるし、大きな問題が無いなら堂々と発表しているはずなんだけどな
真相が全く明らかにされないのが色んな憶測を呼んでいる
ただ現時点までで、当初予定の10分の1以下の出荷量は否定できない事実だね
81:2014/03/06(木)10:29:09 ID:
>>79
言われてみれば、よその製鉄所から無理やり運んで納品してるって線もあるな。
そこまでの根性は無いかもしれんが。
82:2014/03/06(木)10:35:45 ID:
ちょっといいか?
これからいくつか書き込んで行くけど、ここは自由な空気だし
ちょっと過疎ってるからみんなもゆっくり検証してくれ・・
83:2014/03/06(木)10:38:18 ID:
>>82
だけど、
インドネシアのポスコ高炉が爆発炎上したのが2月の月末だよな?
それから報道規制が敷かれてるのかなんだか知らないが
とにかく情報が途絶えている
その後の詳細がほとんど伝わって来ない状態だよな?
84:2014/03/06(木)10:43:10 ID:
>>83
の続き

ところで、今月3月5日(昨日)の事だが
インドネシアのタンジュンプリオク港という場所で
インドネシア海軍の弾薬庫が大爆発、大炎上する事故を起こした

youtubeより↓ インドネシアの海軍の弾薬庫大爆発のニュース
vid="9pMB7XEnSC0" class=youtube>
vid="UjdBB3A7hWg" class=youtube>
85:2014/03/06(木)10:47:20 ID:
>>84
のつづき

みんな、ポスコ工場とこの海軍弾薬庫爆発炎上の場所を
地図上で見比べてみてくれよ

まずポスコは Googleマップで「Cilegon Krakatau Posco」で検索してくれ
すぐ出るよ

次にインドネシア海軍弾薬庫の場所だが、このニュース↓ が詳しい地図を出している
vid="fRrow_o1fJM" class=youtube>
87:2014/03/06(木)10:51:38 ID:
>>85
のつづき
お次は、日本のじゃかるた新聞だ

「海軍弾薬庫が爆発 漏電が原因か 1人死亡、80人以上負傷 プリオク港沖」
 (2014年03月06日)

 5日午前10時半ごろ、北ジャカルタ・タンジュンプリオク港沖にある海軍の
 施設から出火して弾薬庫が爆発、海軍兵士1人が死亡、80人以上が重軽傷を負った。
 海軍によると、倉庫内には小銃など小火器用の弾薬を貯蔵していた。
 貯蔵量については明らかにしていない。記者会見したイスカンダル・シトンプル報道官は
 故意に引き起こされた爆発との見方を否定。
 倉庫内での漏電が原因で出火し、弾薬が誘爆した可能性が強いとみている。
 死亡したのは艦船の整備部門に所属する兵士。
 弾薬庫近くには海軍特殊部隊の射撃訓練場や艦船の修理場があり、
 周辺には当時約150人の兵士らがいて、火災に気づいて消火活動にあたっていた最中に爆発した。
 重軽傷の多くは木材やガラスの破片で負傷した。
 重傷者は中央ジャカルタ・ブンドゥンガンヒリルの海軍病院などに搬送された。
 弾薬庫の他に、約10棟の建物が爆風で屋根などが壊れた。
 近くには海上警察の庁舎もあり、窓ガラスや扉などが破損した。
 現場はタンジュンプリオク港西側にある周囲2キロほどの小島。
 同港の最も西側にある埠頭からは幅約100メートルの水路を挟んでいる。
 周辺に民家はない
 現場付近は事故直後から憲兵隊が立ち入りを厳しく制限した。
 目撃者らの話として地元メディアが報じたところによると、現場から3キロは離れた市街地でも
 爆発音が聞こえ、立ち上る黒煙が見えたという。

 軍用施設の事故では1984年、南ジャカルタ・チランダックの海軍・海兵隊弾薬庫が爆発し、
 15人が死亡(当局発表)した。(道下健弘)

http://www.jakartashimbun.com/free/detail/16630.html
91:2014/03/06(木)10:55:55 ID:
>>87
のつづき

じゃかるた新聞には
「記者会見したイスカンダル・シトンプル報道官は、故意に引き起こされた爆発との見方を否定。」
と書いてあるな・・・
って事は「故意に引き起こされた爆発」と言われてる訳か。
おもしろいよなwww
92:2014/03/06(木)11:00:05 ID:
>>91
自国の恥を隠す為ならどんな愚行でもしてしまうのが朝鮮人、はインドネシアでも周知だったということかな?
それにしてもこの情報量の違い、ポスコの方は不自然な隠し方に見えるわ
88:2014/03/06(木)10:54:47 ID:
>>84
テロではない模様だが、インドネシアには
ジェマ・イスラミアがいるからつい疑ってしまうわ
86:2014/03/06(木)10:48:21 ID:
隠さなきゃ韓国とインドネシアが飛ぶんだろうな。でも、情報は漏れるもんだよ。
89:2014/03/06(木)10:54:52 ID:
いい感じのスレ増えてきた
こういうのまってた、残念ながら自分でスレは立てる能力はない(キリッ
95:2014/03/06(木)11:05:46 ID:
>>89
とりあえず、嫌韓ネタで100レス越えできれば御の字でしょう。
90:2014/03/06(木)10:55:48 ID:

日本のマスコミはこのニューすに触れていないな?
93:2014/03/06(木)11:02:23 ID:
やるやるとは聞いとったが、
これほどとは…
94:2014/03/06(木)11:04:44 ID:
これって海外で報道されてる?
96:2014/03/06(木)11:06:36 ID:
ここは自由な空気だから、のーんびり推理

爆発したポスコの近くでなぜか昨日、海軍弾薬庫が爆発・炎上 (目線逸らし?)
こちらは死者1人、重軽傷者80人以上 (病院へ運ばれたけが人をごっちゃにする作戦?)
報道官は、故意に「引き起こされた爆発」との見方を否定 (現地では疑われているのか?)

オモシロいよなぁ、要経過観察だよwww
97:2014/03/06(木)11:07:31 ID:
海外で少しだけ報道されてる、軍が隠蔽してるみたい
株価みたら爆発は本当だろう、嘘で株価が下がったりしない
98:2014/03/06(木)11:08:29 ID:
2chのトップページから2NNのリンク無くなったんやけど
朝鮮人が新規が入ってこれないように+の切り離しにかかってるな
99:2014/03/06(木)11:09:48 ID:
韓国からこっそり製品輸入してインドネシアで作りましたって
売る以外には助かる道はないだろ
100:2014/03/06(木)11:26:54 ID:
IMFストレステストも隠ぺいだろうから ありえるな
また粉飾かよw
101:2014/03/06(木)11:29:49 ID:
これはケンチャナヨで済まないだろうな
本当どうなるのかわからんが、韓国あぼーんする?
102:2014/03/06(木)11:29:55 ID:
IMFを発表って話もあるぞ、もうキングボンビー状態で
どうにもならんので、息の根止めるとも
103:2014/03/06(木)11:31:48 ID:
ああトップが別なのか?
昨日から来たからわからんかった、たまたま入れたんだな
104:2014/03/06(木)11:37:45 ID:
こっちも詳しいよ
インドネシアの反応ってサイトがあったのに驚いたがw

「インドネシアの韓国ポスコ製鉄所で爆発」に関する現地報道まとめ
http://honnesia.doorblog.jp/archives/36745474.html
105:2014/03/06(木)11:39:23 ID:
これ本当なのか?
本当だとしたらどこも報じないってスゲーな。
106:2014/03/06(木)11:41:15 ID:
報道しない自由w

毎度のことだが酷いもんだ
107:2014/03/06(木)11:42:52 ID:
軍が規制して取材もさせないらしい、いくつかあった映像も
キャシュごと消されてる、信じる理由は株価だけ、情報もすこしだけ漏れてる
108:2014/03/06(木)11:44:10 ID:
マジで大事なんだな。
109:2014/03/06(木)11:45:12 ID:
被害額は賠償含めて2兆円超えるとのうわさ
トンスランド\(^o^)/オワタ
111:2014/03/06(木)11:47:01 ID:
安物買いの銭失いって言葉がここまでピッタリ当てはまるケースも珍しいな
112:2014/03/06(木)11:50:13 ID:
法則を知らないとはw
113:2014/03/06(木)11:53:58 ID:
>「あれは結局は普通の爆風です、
チャイナジョーク・・・・・・いやコリアか
114:2014/03/06(木)12:02:44 ID:
折角大金出して作った豊かになるための一歩が地獄への直行便なんてインドネシアに同情してしまう

でもインドネシアの政府が判断を誤ったせいなんだよな・・・
法則さえ理解していればよかったのに
115:2014/03/06(木)12:03:20 ID:
まあ、どっちにしても事業継続は無理だし
せっかく輸出する部分抑えて事業図ろうとしたインドネシアはガッカリなんだろうな

規制解けて事業失敗だと気づくのも時間の問題だろう
事業継続するには日本製の技術買わないといけないし 金がさらに飛ぶなぁ

まあ、日鉄が日本製の技術をインドネシアに売るかは分からんけどな でも、そう簡単に売れんだろう
良くて在庫コントロールするついでに中古品で売るかもね
116:2014/03/06(木)12:05:05 ID:
日本のメディアでは、とりあげられた?
117:2014/03/06(木)12:09:31 ID:
インドネシア株暴落で最終的な損害は韓国のGDPの数年分とかになりそう
東南アジアの連中もコリアリスクを正しく知るいい機会になったんじゃないですかね
118:2014/03/06(木)12:10:35 ID:
マスゴミの「報道しない自由」が発動したんじゃない?